薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

待ちに待ったフクシアが咲き始めました。 他の草花

多くの方にお見舞いの言葉を頂いて有難うございました。
風邪の他に原因不明の微熱に悩まされております。
今回自律神経のお薬を加えていただいたのですが眠くなって夜しか飲めそうも有りません。
漢方のお薬(柴胡桂枝乾姜湯)と併用しても構わないそうなので漢方を真面目に飲んでいこうと思います。

去年の甲状腺の検査をお願いした時は正常でした。
でももう一度検査することにしています。
原因がわからないというのは一番困ります。



フクシア
蕾が膨らんで先が少し割れているのに何日も咲いてくれず首を長くして待ってました。




IMG_3327.jpg




やっと咲いてくれています。
満開になったら凄いだろうな〜?




IMG_0764_20160409171551be7.jpg




IMG_0763.jpg





垂れ下がる割には茎が固く、ワイヤーで支えています。
ちょっとした事で折れてしまいます。
でも、挿し木が簡単に着くので折れたものは花壇に挿しています。



その花壇、半畳もないくらい、皆凄く成長してきて大変なことになっているので
手前の数年後しのペチュニアを鉢に植え替えました。
でも元気が無くなっています。
だいじょうぶかな?。





IMG_0767_20160409171556b2e.jpg




毎年花も咲かず消えていたアルケミラモリス、今年は特等席においていたら蕾が上がってきています。




IMG_0766.jpg




ピンクのさくら草、消えそうでしたが短く切ってあげたら元気になりました。
こんもりした姿がみたいです。




IMG_0765_20160409171553f37.jpg





こぼれ種のブラックオダマキが咲きそうです。
いっぱい出てきてどこに植えたらいいか困ります。
何本か纏めて植えようか考えています。




IMG_0772.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん こんばんは~♪

お身体の具合はいかがですか?
お天気も暖かかったり寒くなったりなので
体調を崩されたのでしょうか
お大事にしてくださいね~

フクシアは蕾はコロンと可愛いくて咲いても華やかで
二度楽しめますね^^
狭いと言いながら緑もキレイ
お花も咲いて嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです^^

2016/04/09 (Sat) 20:18 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

フクシャいいですね。

先日出かけたなばなの里の温室には
巨大なフクシャがたくさんあり圧倒されました。
私はなかなかこういうものは育てるのが苦手です。
あこがれてはいますが・・・・

point

reimiさん^^

熱があるのは仕方が無いと思っていますが頭痛が伴うと何もできなくなり動けません。

狭い花壇凄いでしょう?
挿し木のバラ苗やオルレアの小さい苗が潰されそうです。
場所がないからしかたがないのですが。。。

一日ごとに何かの花が咲いてくれそうなので
それが樹威分慰めになります。

2016/04/09 (Sat) 22:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

デスタントドラムスさん^^

何時も拝見させて頂いています。
沢山のお花が咲いて花園ですね。

我が家はこんな感じです(笑)

フクシヤ、垂れ下がるのが前々から欲しかったんですg青高くて手が出ませんでした。
これは木が硬いので本当の垂れ下がるものか解りませんが、やはり味力一杯です。
加湿に弱いらしいので、このように空間に下がるようにしておけば問題ありません。
是非育ててみてください。

2016/04/09 (Sat) 22:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんも体調崩されていたのですね。
お大事にして下さいね。

ご飯茶碗、すてきですね。
確かに気に入ったのを探すのは難しいですね。

ペチュニアって地植えで越冬出来るんですか?
ブラックオダマキ、お花が見てみたいです。
ブラックは見たことありません。
素敵な地植えスペースですね(*^^*)

お見舞いありがとうございました〜(=^・^=)

2016/04/09 (Sat) 22:48 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

原因不明の微熱、心配ですね。
私が言うのもなんですが、無理なさらずに
ご自愛下さい(-^〇^-)
フクシア、羽根つきの羽に見えたり
紺色の部分が袴のようにも見えたり、素敵な花ですね。

2016/04/09 (Sat) 23:45 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

おはようございます
季節の変わり目 体調を壊されていたんですね
急に気温が上がったり、朝晩冷え込んだりで身体がついていきませんね。無理をなさいませんように、お花を愛でながら気分転換をしてください~

器も素敵でしたね。
いつも使っているお気に入りや 新しく出会いがあったのやら
ほっこりとさせてくれて 私も大好きです^^

フクシアも素敵!
わたしの憧れのお花です。
上手に育てられないので・・・

2016/04/10 (Sun) 06:34 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

原因不明っていうのが不安で心配にさせられますね。

フクシア、鮮やかな紫の顔を見せてくれましたね♪
ピンクの中から紫、見れば見るほど不思議です。

オダマキ、もう咲きそうなんですね。
我が家は踏ん張っています。
咲いた姿、また楽しませてくださいね~

2016/04/10 (Sun) 14:14 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
フクシアは蕾の膨らみかたから期待も膨らみますね。
開いて咲いた色との、組み合わせが個性的です。「
ブラックオダマキもちょっとで咲きそう・・・・^^

お具合がお薬の併用で効いてくれるとよいですね。
不安定なお天気なので、お大事になさってください。

2016/04/10 (Sun) 18:55 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

御返事遅くなりました。
中々調子が上がらなくて。。。

ペチュニア我が家では外に植えっぱなしで越冬しています。
結構丈夫な気がします。

2016/04/10 (Sun) 22:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

本当にお互い様気を付けないといけませんね。

フクシア、色んな色が有るんですよ〜^^
これはポピュラーな色です。
立ち木性と垂れ下がるのと二種類有ります。

2016/04/10 (Sun) 22:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

何時もすy的な器を拝見していて刺激されています。
億場所もないので器、買いませんでしたがお茶碗だけは良いのが見つかり良かったです。

フクシアは湿気に弱いのでこのように下げる形にしておくと大丈夫用ですよ〜^^

2016/04/10 (Sun) 22:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

こんな熱が去年から有りますので早く解決できるといいと思っています。
フクシア咲くと華やかです。

オダマキ、幾つも出ていてどんな風になるか楽しみであり困惑しています。
そちらのも花を咲かせられるといいですね。

2016/04/10 (Sun) 22:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーん さん^^

調子の悪さは自分でも嫌気が差します。
でも仕方ないですね。

いい時は動くようにします。

2016/04/10 (Sun) 23:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

フクシアって本当に可愛い。
これを見るといつもイヤリングみたい♫

私も毎年アルケミラちゃん消えちゃう。
一度鉢植えしてみます。

2016/04/11 (Mon) 12:47 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

フクシア可愛いでしょう?
見ていて飽きない美しさです。

アルケミラモリス
我が家で始めて花が見れそうで嬉しいです。

2016/04/11 (Mon) 14:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)