薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今年もライム酒作り、とれたて椎茸、もち麦ごはん

先日ライムを見つけ、去年ハマったライム酒をつくりました。
炭酸と割って飲むと爽やかで止められません。




IMG_0787.jpg





お友達のお父様手作りの椎茸が送られてきました。
毎回贅沢な味を楽しませてもらっています。
軽く干してダンボールに戻したところです。
それでも、余り、もたないので切って冷凍しました。





IMG_0776.jpg





バターを載せて網焼きです。




IMG_0777.jpg





今話題のもち麦試しています。
腰の大手術をしているために運動が出来ません。
それに副作用で太る痛み止めを飲んでいるので、必然的に徐々に太っていきます。

プツプツとした食感が楽しいご飯で健康的にヤセられたらいいのですが、どうなりますやら
普段余り噛む数が少ない私ですが、この御飯は30回は噛むのでそれがよいのでしょうね。




IMG_0774.jpg





白米2カップに、もち麦半カップ、水加減は2カップ半で炊きます。
今回はそれ以上に入れたので次回は少なめにしようと思います。

一度に炊いて、小分けで冷凍し朝食に頂きます。




IMG_0775.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

私もおとといライム酒漬けましたよ♪
でも、皮のまま漬けてしまったけど大丈夫かなぁ?
yokkoさんの見てから漬ければ良かったかも。

すごい椎茸ですね。

もち麦、いいですね!
薄着になってきたので・・・私も何かしなきゃ。

2016/04/12 (Tue) 17:14 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは♪

風邪、大丈夫ですか?
あまり無理しないでね。

腰の大手術をしていたんですね、どうぞお体お大事にされてください。

ライム酒、見てるだけでも綺麗で爽やか。

椎茸にバターを載せて、ふぅ~美味しそうです。
健康にも良さそうですね^^

アンブリッジの色づいた蕾、楽しみですね♪

2016/04/12 (Tue) 17:14 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

ライム酒漬けられたのね。
側は向いて袋に入れて一緒につけ先に皮だけ取り除くと書いてあります。
私そうしてますが、去年最後に付けたのをすっかり忘れて別にした皮もそのままでした。
でも苦くなくて飲めてるから大丈夫じゃないかしら?

凄い椎茸でしょう?只日持ちしないのでそのまま食べられるのは数日です。

もち麦効果あるかしら?
TV出やってるのって凄い効果があるように報告してるけど実際、そんなに効果出るのか???です。

2016/04/12 (Tue) 17:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

風邪もあると思うのですが、原因不明の微熱が時々出るので参ってます。
今日は庭仕事も少しする元気が有って回復しているようでやれやれです。

ロゼさんのお庭は薔薇が咲き始めるとどんな風になるのか
とても楽しみにしています。

椎茸頂いた時は市販のものより肉厚なんで美味しくいただけます。
有難いですね。

アンブリッジまだ角皆野に色が見えたら嬉しくてアップしてしまいました。

2016/04/12 (Tue) 17:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは~
ライム酒は爽やかで、瓶も使い勝手が良さそうですね。
おいしそうです。

椎茸は色もきれいで、焼き立ての熱々を空想してみました。
ごちそうさまですー♪♪

2016/04/12 (Tue) 19:18 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

美味しそうなのばかり。

シイタケは冷凍する方がうまみが出てイイらしいですね。
ライム酒、これからの季節、体によさげ。
太る薬飲んでないけど、徐々に太ってきましたよ^ ^

2016/04/12 (Tue) 22:23 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

今日はまた美味しそうなものばかり。。。

ライム酒、いいですね、さっぱりとこれからの季節。
しいたけ、冬は鍋用に花形を刻んで冷凍してますよ。
もち麦ごはん、山菜とかと炊き込みごはんにしても良さそうですね。
ちまきなんかにも合いそう、きな粉つけて。。。やだお腹空いてきちゃう〜(^o^;)

2016/04/12 (Tue) 22:34 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point 手マメに

色々と作っておられますね~~
見習わねば!!
そうそう、茸類は「一度冷凍」してから使うと風味やら栄養価も倍増するんですって!

体調は如何ですか~?
気温差が激しくて、昨日は汗ばむ位だったのに、今日は雨のせいかストーブ点けて丁度いいあんばいだし・・・
ゆっくり治して下さいね♪

私も体重、どげんかせんと(笑)

2016/04/13 (Wed) 10:23 | ももまま #etbfE.eg | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

ライム酒お勧めですよ〜^^

椎茸、お友達のお陰で贅沢な食べ方してます。

2016/04/13 (Wed) 15:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ライム酒は爽やかでお勧めです^^

椎茸痛むのが早いので何時も冷凍にしています。
そうしたらその方が旨味や栄養がいいのですってね。

徐々に太っていって困っています。
運動できれば手っ取り早いけど、それが出来ないから困ったものです。

2016/04/13 (Wed) 16:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

ライム酒是非作ってみてください。
椎茸、ちゃんと花形に切って冷凍とは素晴らしいな〜^^
私は只切るだけです

2016/04/13 (Wed) 16:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ももまさん^^

冷凍すると良いらしいですね。
他のきのこも全部冷凍しているので偶然良いことをしていたみたいです。

体調は芳しくなくて、自分で嫌になります。

2016/04/13 (Wed) 16:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ライム酒、名前を聞いただけでも美味しそうです。
ライムの爽やかなお酒だなんて飲んでみたいです。
見た目もとってもお洒落ですよね。

こんなに立派な椎茸が送られてきたなんて
羨ましいです。

もち麦パワーは私も先日TVでみました。
食感はやはりもちもちしているのですか?

2016/04/14 (Thu) 21:46 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

ライム酒お勧めです。
是非お試し下さい。

分厚い椎茸が頂けるのって幸せです。
お友達のお父様に感謝です。

もち麦、もちもちプチプチ面白いです。
今回はもち麦入れすぎてちょっと噛むのに難儀しましたがちょうどいい割合に炊けば美味しくいただけると思います。

2016/04/15 (Fri) 23:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)