薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

3回めの消毒をしました。

毎回紹介しているように去年からジマンダイセンを使うようになってから色々な薬を用意しなくてもよく
気が楽になりました。
定着力が良いのでお天気を気にしないで使えるのも利点です。

後は防虫のお薬を使うだけです。




アイビーゼラニウム




IMG_0793.jpg





今年もこの色を買いました。
なぜって何時も消えてしまうのです。
薄紫のは何年も我が家に定着しているのに何故でしょうね。





こぼれ種のオダマキも蕾に色がついてきましたが
この地味なオダマキはいち早く咲いてくれました。
名前が分からなくなったのは残念です。

どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?




IMG_0789_20160413162134171.jpg




IMG_0792.jpg





寄せ植えの花ほたるが沢山咲いてきて可愛いです。



花ほたる




メラスフォルラも沢山咲いて余り存在感がない花ですけど
沢山になると風になびいて綺麗です。




IMG_0786.jpg





皆様にご心配頂いて有り難うございます。
前線の影響ももろに受けますのでここ数日お天気が定まらないこともあって
まだはっきりしません。

訪問が遅れること有りますがごめんなさいね。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point

こんばんは♪


アイビーゼラニウム、この深い赤、好きです。

オダマキ、珍しい色ですね。
見たことがない色です。
シックなオダマキですね。
大人な感じが素敵です。

メラスフォルラ、黄色と紫のコラボが素敵ですね♪

消毒お疲れ様でした。
あまり無理なさらないでくださいね。

2016/04/13 (Wed) 18:46 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

私もこの深い赤、好きで毎年買っていましたが
定着しない。
いつの間にかいなくなる花。
でも、さし色にピッタリの色でついつい買いたくなるわ。

2016/04/13 (Wed) 19:14 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

シックなオダマキ園芸店で購入した寄せ植えに入っていたものなんです。
高速で1時間弱で受ける素敵な園芸店なんですが最近は体力なくて疎遠になっています。

消毒と行っても我が家は狭いのでほんのちょっとした時間で出来るので合間合間に庭に出ています。

2016/04/13 (Wed) 23:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

azさんのところでも消えますか?
ちょっと安心したわ〜♪

好きなものほど消えるのよね〜。

2016/04/13 (Wed) 23:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~

おかげんはいかがですか?
前線も活発になってお辛い気持ちお察しします

そんな中で
お花の管理は心安らぐ一瞬ではないでしょうか
お世話すると
ちゃんとお返ししてくれますよね^^

2016/04/14 (Thu) 10:11 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~♪

おだまき、チョコレートソルジャーかなと思いましたが?

うちのふつうのゼラニウムはこの冬低温にやられてしまったので、新しいのなにかお迎えしようかな?枯れたのは残念ですけど、そんなことを考えているのも楽しいものです。

2016/04/14 (Thu) 16:09 | chie #dCMwW4dM | URL | 編集 | 返信

point

オダマキ、私も気になったので調べてみたら・・・
チョコレートソルジャーに1票です^^

花ほたるが可愛いですね~

2016/04/14 (Thu) 16:30 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point No title

はじめまして^^

おだまき、大人色で可愛いですね~
前の方が仰ってるチョコレートソルジャー
もしそうなら名前にぴったり!茶色くて凛々しい♪素敵なおだまき♡

私も小さなマンションの庭で色々育てています
超初心者ですが(*^_^*)
日当たり・・・それほどよくないうえ南西向きなので夏は灼熱(@_@)
苦戦する事もありますが誰にも見えない秘密の場所!と楽しんでいます(^_-)-☆

またおじゃまさせていただきます***

2016/04/14 (Thu) 18:56 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

有り難うございます。
何かしら庭のことをするのが一番気が変わって気分が晴れます。

一昨日、主人にホームセンターまで連れて行ってっもらって
アイビーゼラ入兎を購入しました。
毎年の恒例になりそうです。
本当は翌年まで持ってくれればいいのですけれど。。。

2016/04/14 (Thu) 19:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

chieさん^^

教えてくださって有り難うございます。
良かったわ^^

送ってくださった、アンブリッジもすぐ咲きそうになってきました。
何年ぶりかで逢えるので楽しみにしてるところです。

うちから行った薔薇たち思い切って切ってくださって新しい芽がいっぱい出ていましたね。
ちゃんと最適れることぉ願っています。

2016/04/14 (Thu) 19:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulle さん^^

調べてくださって有り難うございます。
お二人がそう言われるので確かですね。
良かったわ。

頂いたの今のところ順調で、一本は来た時にすでに小さい根が出ていました。
わさわさに成るのが夢です。

2016/04/14 (Thu) 19:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

ようこそいらっしゃいました。
コメント有り難うございます。
先日おじゃましたら、黒田園芸さんの事書かれていらっしゃったかしら?
沢山の珍しい草花が有って楽しいですね。

又遊びにいらして下さいね。
よろしくお願いします。

2016/04/14 (Thu) 19:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

私の最新の記事中でyokkoさんのブログのリンクを貼らせて頂きました。
何か支障がありましたら対処しますのでお手数ですがお知らせいただければ幸いです。

いつもコメントありがとうございます。

2016/04/15 (Fri) 00:25 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんのお庭では、もう色々な花が咲いているんですね。
やはり日本の方が暖かいというのが分かります。

yokkoさんのおっしゃる通り、絵は実物と写真では受ける印象がぜんぜん違いますね。
やはり本物の持つ迫力はとても写真で伝えることはできません。
細かく描かれたルソーの絵を見ると、性格も几帳面な人だったんだろうなと思いました。

2016/04/15 (Fri) 02:36 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、3回目ですか?
うちまだ一度もやってないです(^o^;)

ジマンダイセン、近所ではみあたらないです。
今年はアビオンEで月1でいけるか試そうなんて甘い考えでいます。
ダメかしら。。。(笑)

2016/04/15 (Fri) 16:08 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

リンク構いませんよ^^^
やはり日照ですね。
薔薇の専門家に我が家の状況を話すと、皆さん呆気にとられます。
でも。。。それなりに楽しめるので苦労し甲斐が有ります。

2016/04/15 (Fri) 23:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yoyoさん^^

たった三坪の庭に欲張って色々楽しんでいます。

オルセーにゆっくり行きたいと思っていましたが
けんこうgあゆうこと聞かなくて無理になりました。

日本には、おかげさまでたくさんの美術が来ますので(ちょっと偏ってますが)日本で楽しむことにします。

2016/04/15 (Fri) 23:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^

ジマンダイセン有るブログの方から勉強して去年から真似初めました。
さんざんうどんkと黒星に悩まされていましたがすっかり遠退き気が楽になりました。
ネットで購入できます。
年8回まで使えるので調度よいです。

2016/04/15 (Fri) 23:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。

リンクのことありがとうございます。

yokkoさん、バラもお花も綺麗に咲いていて素敵だなって思いながら拝見しています。
我が家の次女は東京のマンションのベランダでバラを3本育てていますが真北で育てています。
そんな中で綺麗に咲いているバラを見ると一概に言われていることが当てはまらないこともあるのだなと思います。
それも初心者である次女はいきなり紫のバラがいいなぁ~と少し難しいブルームーンを買っていました。
そのバラが綺麗に咲いた画像が送られてきた時、本当にバラって色んなことが複雑に絡み合って正解はないなと思いました。
次はピエールドゥロンサールを買いたいと言っています。
私はそういったことから娘であるけど何も言いません。
いいんじゃないのって感じです。
ブログでは情報発信していますがそれが全てに当てはまるとは思っていませんので正し書きを添えていることがありますがそうしないこともあります。
ブログを読まれる方はひとつの情報として受け取られる、判断は自分でされると思っています。
ただ、何かお役に立てることがあれば書きたい。
自己紹介にも書いていますがそういった気持ちです。
何が起こるか分からない、それがまたバラの面白さだと思います。
色々ブログでは書いてますけど(笑)自分、楽しめればいい派でさぼりのロゼとブログで自虐することがあります。
なんか熱弁してしまいました。
バラ病なんでお許しください。
リンクのことありがとうございす。

2016/04/16 (Sat) 10:12 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

嬉しいコメント有り難うございます。

薔薇って意外と強いし順応性が有りますね。
我が家で駄目なものh青嫁にもらっていただいたり諦めたりはしてますが
自分なりに楽しめているので良いのだと思います。

お嬢様も薔薇に目覚めて共通の話題ができて楽しみですね。

2016/04/17 (Sun) 00:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)