薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ボランティアの研修会に参加

前日やっと一日起きて要られる状態に回復したので
半日だけ研修会に参加してきました。

埼玉県川島町に有る豪邸で「100年名家」でも紹介された遠山邸の見学です。

日興証券を起こした遠山氏が没落した生家を、土地を買い戻し母親のためでも有りお客様の接待のために作られた、お屋敷です。
岩崎邸とも少なからずご縁があるとかで学芸員の方が熱心に説明して下さり
非公開のお二階まで案内下さいました。




体調不完全で行きましたから、カメラは持たずスマホで撮ってきました。
一部を紹介しますね。




あくまでも豪農の家として再建されているので玄関は茅葺屋根




IMG_0368.jpg





客間の欄間の一部
同じ図案を彫り方を違えて設えてあることに感動してしまいました。




IMG_0340_20160417002209352.jpg






大きなガラス戸が入った広縁というか広い廊下と言うのでしょうか
天井の骨組に魅せられました。
その当時日本で大きな一枚ガラスは作られていなかったのでアメリカから輸入されたそうです





IMG_0335.jpg





表向きそして随所に武家屋敷より、ほんの気持ち格式を下げて建てられているものの、材料も匠も時間、費用、全てにおいて贅を尽くしたお屋敷でした。




朝香宮がお泊りになったお二階の客間




IMG_0354.jpg





アールデコの朝香宮邸を意識したものか照明はアールデコ




IMG_0352_201604170022107ce.jpg





無理して出かけた甲斐が有りました。


もともと田園の土地、東北の大地震でかなり被害を受けたそうです。
熊本、大分の直下型の地震のニュースに、ここに起きたらこの家は保たないでしょうと言われていました。


今回の地震は今までにない余震の多さに収束のめどが立ちにくいようですが
被害に合われている皆様のことを思うと早く収束に向かってほしいと願わずに要られません。

大分県には二年住んだことも有りその頃お世話になった方々のご無事を心より願っております。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

素敵な建築物ですね。日本の財産です。
細やかな装飾も美しくアールデコの照明も鈴かな気品を感じます。


地震大国の日本は避けられないのでしょうか・・・
被害が広がらないように祈るばかりですね。

2016/04/17 (Sun) 10:54 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

最近、本当にスマホで撮っておられる方みかけます。
画総数も大きいので
デジカメとほとんど変わらない。いや全然わからないわ。

体調不完全でも
こうしてお出かけで来て
気分は変わったでしょ。

2016/04/17 (Sun) 12:27 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

照明がとても素敵ですね。
和室に合って。
今日は風がすごいですね、ゆっくり休んで下さいね。

昨日、今年初めての消毒をしておいて良かったです。
はじめてアビオンEという点着剤を使ってみました。
雨に間に合って良かったです。

来年はジマンダイセン購入してみます♪

2016/04/17 (Sun) 15:54 | Russian Rose #- | URL | 編集 | 返信

point

素晴らしい豪邸ですね。
丁寧に贅沢に作られてますね。

体調悪くても回復されたら直ぐお出かけ。
パワフルで行動力があってすごいと思います。
行った甲斐があってよかったですね。

スマホ映像、綺麗です。

2016/04/17 (Sun) 20:12 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
埼玉県の遠山邸の見学で、豪農の家なので茅葺屋根で客間の欄間も
凝っていますね。
お二階の客間も、照明もアールデコでゴージャスです。きっとまだまだ
家全体が本当に贅を尽くしたお屋敷なのでしょうね。
(ゆっくりと休息をとられるとよいですね)

大分に2年間お住まいだったのですか。
早く収束に向かってほしいと祈るばかりです。

2016/04/17 (Sun) 21:04 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

日本全体が地震の予告が有りますものね。
どうなるのでしょう。

この建物も保存するのが大変なようです。

2016/04/17 (Sun) 23:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

az さん^^

こう追うときに持っていけるようにカメラ軽い物にしたのに
持っていく自信がなくてスマホで撮りました。
記録するのには十分ですね。

2016/04/17 (Sun) 23:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

去年点着剤を買ってみましたが今使っている薬には必要ないみたいです。
私には簡単が
一番いいです。

2016/04/17 (Sun) 23:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

毎日寝た起きたりの生活で、このままだと寝たっきりに成るのではと
恐怖を覚えるのです。
どうにか回復して半日参加しましたが
疲れ方が半端じゃなくて2日も回復に掛かってしまいました。
情けないです。。。

2016/04/18 (Mon) 00:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

個人では行きにくい所なので頑張りました。
このお屋敷もいつまで持つか自信には不安をもっていらっしゃるようでした。

庭園美術館22日からはメディチ毛の至宝展が行われるそうです。
ピッタリですね。

2016/04/18 (Mon) 00:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)