薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

先日の秋の寄せ植えをアップします  蟻の噛まれた後の様子

先日寄せ植えを作っているとき噛まれた蟻はもしやアルゼンチン蟻かもしれません。

噛まれた後何度も鋭い痛みに襲われ夜迄痛く、翌日からは直径5ミリ程赤く成って痒いのです.

先日TVでやっている時は居る分布が限られている様でしたが
ホームセンターに行くとアルゼンチンアリも退治出来る薬が売っていましたので
もう、広い地域に広まっているのかも知れませんね.

皆様もお気をつけ下さい

寄せ植えですが名札が付いていないのがほとんどで名前が解りません;へ:)

シュウメイ菊


IMG_2060.jpg


カリオプテリス難しい名前がついていますがいわゆる段菊ですよね?


カリオプテリス


ミニ鶏頭はコンサートと名前がついていました.


コンサート


ゼラニュウムの仲間だと思うのですが。。。


IMG_2063.jpg



8月に剪定したクレマチスの中で天使の首飾りが一番に花が付きました
ミケリテも蕾が出来ています。

IMG_2064.jpg



コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point こんにちは

アリゼンチン蟻!? 毒とかあるのかな?
今はもう傷は大丈夫ですか?
外来種で毒とか狂暴な昆虫とか怖いですよね。
毒クモも広がってるって以前TVでやっていましたし(>_<)

秋の寄せ植えいいですね。
シュウメイギクって丸いお花が可愛いですよね(*^^*)

天使の首飾りお色も姿もとっても可愛いです。

P☆

2012/09/24 (Mon) 17:58 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

アルゼンチン蟻、この辺りでは見かけたことないのですが、
凶暴らしいですね(--;)
あまりひどい痕なら、お医者さんが出してくれる薬をつけたほうが良いかも、ですね。

秋の花もりだくさんですね~。
シュウメイギク、かわいくて好きです^^
寄せ植えの全体像をまた見せてくださいね^^

2012/09/24 (Mon) 20:05 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは(@^^@)
アルゼンチンアリって すごく怖いですね~
見たことないんですが 検索してみますね
5ミリの噛まれ跡 痛いはず(涙)
どうか お薬塗ってよしよし してあげてくださいね  ミケリテ たまらなくかわいいです。
天使の首飾りっていうのに似ているような感じかな

2012/09/24 (Mon) 20:22 | toshiko48 #tHX44QXM | URL | 編集 | 返信

point

天使の首飾りがとってもかわいいですね。
ちょっとダイアナさんにも似ていますね。

クレマチス初心者の私ですが、
ミケリテは深く剪定し過ぎたのか、なかなか枝が伸びて来ませんし、剪定後はお花も咲きそうにありません。
初めて見たミケリテのお花の美しさに感激したのですが、ちょっと残念です。

2012/09/24 (Mon) 21:45 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

確かな事は解らないのですが。。。

蟻に食われたのも始めてなので。。。

2012/09/24 (Mon) 22:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

本当にそうなのかどうか解らないのですが、かなりの痛みだったので普通の蟻とは違う様な気がします.

寄せ植え、植えたその夜から大雨で、モシャモシャなってしまい全体写しませんでした

落ち着いたら写してみますね.~(^^ゞ

2012/09/24 (Mon) 22:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

toshiko48 さん^^

いま噛まれた後は大きく赤く成っています。

ミケリテは園児が買った紫色で咲いたらアップしますね.

2012/09/24 (Mon) 23:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

doriさん^^

私も似ていると思いました.

ミケリテ上手く行ったら3回目の花です.

まつお園芸スタッフのブログを拝見してクレマチスの剪定など教えて頂いています。
http://matuoengei.blog101.fc2.com/

2012/09/24 (Mon) 23:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

アルゼンチン蟻ですか、とっても繁殖力の強い蟻
ですよね。中国地方でも、港に係留された材木から
繁殖して、だんだん生息範囲を広げているようです。
毒蜘蛛とか、蟻とか外来種は脅威ですね。

でも、園芸種の外来種は綺麗で野生にならない
ものは歓迎ですね(=^・^=)

2012/09/25 (Tue) 23:06 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

噛んだ蟻がそうかどうか確信は無いのですが
ゴキブリよりこの蟻で地球が滅びると迄言われているようです。

「園芸種の外来種は綺麗で野生にならない ものは歓迎」
本当ですね。いっぱい楽しませて貰っていますね.(^_^)ニコニコ

2012/09/25 (Tue) 23:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

私が毎年一度はやられるのが、刺し蟻なのでして・・・
日本に昔からいる種類の蟻だそうですが、症状や痛みはyokkoさんと全く同じです。
何度も何度も痛みが襲ってきますので、いつも草取りは当然中断です(~_~)

同じ蟻によるものだとしたら、痛みが治まっても痒みが数日続き、治ってもかなり長く跡が残ります。
ほんとうに達の悪い蟻です。

ミケリテさん、かわいい横顔ですね!^^


2012/09/26 (Wed) 16:25 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

普通の蟻なんですね.

噛まれた所、思い出した様に痒く成り、紫色の痕がだんだん大きく成って今直径7、8ミリになってます。

ねこさん^^  毎年噛まれるんでは堪りませんね.
始めてでビックリしました

解説の仕方が悪かったですね.
この横顔は天使の首飾りです.

ミケリテ蕾が大分大きくなってきました。o(^-^)o

2012/09/26 (Wed) 17:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)