薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

アンブリッジ明日には咲くかも。。。名前を教えていただいたシラーカンパニュラータ 、ブルーも咲き始めました。

待ちに待ったアンブリッジ明日は咲きそうでワクワクです。
初恋の人に会うみたいでソワソワ。。。♪♪♪





IMG_0828_20160419232752b8a.jpg






昨日名前を教えていただいたシラーカンパニュラータ ブルーが一本咲いてきました
何だか嬉しいですね。
後は白を揃えればOKですね。





IMG_0831.jpg






自家製レモンが欲しくて3年前に買ったレモン花が咲いても皆実が落ちてしまい収穫できていないのです。
今年はたくさん蕾が出来ているので一つでも残ってほしいな〜^^
数年経つと落ちなくなると言われましたが何かコツがあるかしら。




IMG_0830.jpg





IMG_0825.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

はじめまして。
昨年からバラを育て始めましたが、元々はマンゴーやアボカドなどの果樹栽培を趣味としているものでございます。

我が家のアンブリッジはまだまだ小指の先ほどの大きさです。
アンブリッジは今年購入したばかりなので、私も開花を楽しみにしております。


さて、柑橘の話ですが、今年ぐらいから徐々に着果がみられるでしょう。
土の水分が多すぎると生理落果をしやすいかもしれませんね~
ただ、状態も良さそうなので、このまま様子を見られてはいかがでしょうか・・・。

2016/04/20 (Wed) 09:49 | ねぎとろ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

ねぎとろさん^^

初めまして〜^^
コメント有難うございます。

狭い庭んなのに欲張って色々植えております。
又アドバイスよろしくお願いします。

2016/04/20 (Wed) 16:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

収穫できるといいですね。
家も去年初めて3個収穫して、
焼酎の水割りやレモンティで楽しみました。

2016/04/20 (Wed) 19:57 | dejiphoto #3eQvvr92 | URL | 編集 | 返信

point

自家製レモンいいですよね。
わが家はかんきつ系はうまく育たないので
植えたことないけれど
お友達の家では、生り年とならない年が
1年おきのようです。
農薬のかからない安全なレモンが
たくさん食べれたらいいですね。

バラも咲きだしましたか?

わが家の1番はモッコウバラよりエルが咲きそうです。

point こんばんは

アンブリッジは開きましたか
毎年のことですが、春に初めて咲いてくれると
テンション上がりますね
レモン、今年は収穫出来るといいですね。


2016/04/20 (Wed) 20:55 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん


いいなぁ~ 若返って(#^.^#)
初恋なんて、とっくの昔に忘れた言葉。

私も一番最初に咲くバラ
そのように思って待ちます♡

2016/04/20 (Wed) 22:09 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

dejiphotoさん^^

いいですね〜^^
地植えできれば伸び伸び大きくできるのでいいのでしょうが鉢植えでコンパクトに育てているので難しいのかな?

今年に期待します。

2016/04/20 (Wed) 22:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

デスタントドラムスさん^^

実ものは一年置きと言いますね。
成っている居るのを買ったんですが今年こそと思っています。

2016/04/20 (Wed) 22:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

今日hアマゴのところに行ったので留守中に咲くと寂しいので日陰に置いていったので明日になりそうです。

2016/04/20 (Wed) 22:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

薔薇にハマったきっかけの薔薇で大好きだったんです。
それを枯らしてしまったんです。

今回chieさんに挿し木を頂いて上手く蕾を付けてくれたので
一輪だけ咲かせてみることにしました。
数年ぶりのご対面です。

2016/04/20 (Wed) 22:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)