薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

泣ける〜!! 天使の首飾りに包帯

クレマチスの天使の首飾りが折れていました。
花が咲いているので気が付かなかったんです。




IMG_0843.jpg






先日の風で折れていました。
ポッキリではないので、つながることを願って包帯しました。





IMG_0842.jpg






アンブリッジは、今日孫のところに出かけて留守にするので日陰に置いて出かけたので明日開くでしょう。





IMG_0847.jpg





以前ブロ友さんに頂いたウイゲラが可愛く咲きました。
今年は葉がきれいなので初々しい美しさです。





IMG_0837.jpg





ヤマアジサイ、剣の舞が大きくなって蕾が一杯です。





IMG_0826_2016042022581094c.jpg





隣には白のあじさい





IMG_0827_20160420225540589.jpg





そして右にはピンクアナベルと並んでいるのでミニの花壇はギッシリ
ちょっと無理あるな〜と思っています。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん、おはようございます~
先日もその前も風がすごかったので、花は可哀そう
でしたよね。

でも天使の首飾りという名前がよいので、包帯の
手当てでつながるとよいですね。

アンブリッジは、柔らかいいい色ですね・・・・

2016/04/21 (Thu) 08:14 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point おはようございます

九州には無情の雨になってます・・・

クレマ
先日の強風で我が家も折れてる子があって凹んでますぅ・・・
自分の不注意で折ったらアチャ!で終わるんですが(笑)

ウイゲラ
きっと姉妹だと思いますよ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
我が家は4年程前に30センチ程のを頂き、今年は2メートル位になり沢山の花芽が~♪
葉っぱは斑入りだから花後もいい味を出してくれるんですよね~~

2016/04/21 (Thu) 10:23 | ももまま #etbfE.eg | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん
春のお花たちが次々と
咲きほこってる季節に
yokkoさんちの花壇も
私の出番と首を長くして待ってることでしょう

2016/04/21 (Thu) 11:49 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。
私も折れてしまったお花を見て、大ショックだった時もあるんですが、包帯をしてあげた事なんてなかったなぁ・・・

そろそろ紫陽花の蕾がほころんでるんですね~。
1年のなんと早い事!
撮影も、お花に追いかけられてるようで焦っちゃいます(笑)

2016/04/21 (Thu) 12:19 | Koto #jVvQXXuw | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは♪

今の時期の強風、特に嫌ですね。
クレマチス、私は誘引で折ったりします。
同じような手当てをするけどよく着きますよね。
着いてくれることを願って。

アンブリッジが開きそう。
綺麗な蕾ですね。
私、蕾も大好きでブログにはあまり出てこないけどよく激写しています。

2016/04/21 (Thu) 12:23 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

あらぁ~
天使ちゃんが包帯。
痛々しいね。

その包帯を巻いてあげたyokkoさんはナイチンゲールのような方
こちらも優しいわ。

2016/04/21 (Thu) 12:41 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

クレマチスは繋がりやすいと聞いているので期待して包帯しました。

アンブリッジお天気が悪くゆっくりほころんでいます。

2016/04/21 (Thu) 15:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ももままさん^^

そうなんでうしょね。
気が付かなくて、昨日ドキッとしました。
繋がりやすいらしいので期待してるんですが。。。

ウイゲラ
あまりに可愛くて綺麗だったのでhiroroさんに送っていただいたんです。
我がyでは鉢植えで大きく出来ないのでコンパクトの刈込ましたが
綺麗に咲いてくれてホッとしています。

2016/04/21 (Thu) 15:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

今年は薔薇も少し早く咲きそうな予感です。
一日ごとに変化していくので慰めになりますね。

2016/04/21 (Thu) 15:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Kotoさん^^

他の花は多分だめになりと思うのですがクレマは繋がり安いらしいので期待して包帯してみました。
駄目で元々ですものね。

2016/04/21 (Thu) 15:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

着いてくれるといいです。
まぁ、新枝咲きなので駄目だったら次の目に期待しますが。。。

開きかけの薔薇って大好きなんです。
特にアンブリッジは待ちに待っている薔薇なんです。

2016/04/21 (Thu) 15:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

折角開いたのに折れてショックです。
クレマは着く可能性が大だそうなんで期待しているんですけど。。。

2016/04/21 (Thu) 15:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。

可愛いクレマチスですね^^
去年位から私もクレマチスの魅力にはまって^^
少しだけ植えてるんですが!・・・・まだ小さな蕾が出来てるぐらいです!

クレマチスとバラの共演の庭に憧れてるんですが^^

アンブリッジのバラ!
私も開花楽しみにしてま~す。

2016/04/21 (Thu) 15:42 | Juno #- | URL | 編集 | 返信

point

クレマチスはホントによく折れますね。
気を付けて触っていても、あ!ポキ!やっちゃったぁ~って何度も。
うちもキズテープ巻いてます。

ウィゲラつながり楽しいですね。
しばらく鉢にしていたのですが地に降ろしたら一気に大きくなりました。ウツギですから育てるのも簡単そうです。
花早いですね。

2016/04/21 (Thu) 18:34 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは~

なんと痛々しい・・・
「天使の首飾り」可愛いお名前のクレマチスですね♡
クレマチスは今年初めて3種類・・・育て始めてますが
種類もたくさんあってよくわかりません(^^;)
手さぐり状態で咲くのを楽しみにしています♪

yokkoさんのお宅もマンションのお庭という事で・・・
質問なんですが、栽培は鉢ですか???
おだまきのような宿根草なんかも鉢栽培ですか?
単体で鉢栽培だと小さな鉢が増えちゃって
庭が小さな鉢だらけ~な状態で(^^;)
お時間がありましたら・・・教えてください~
お願いしますm(_ _)m



2016/04/21 (Thu) 19:16 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

Junoさん^^

私もクレマチスはまだ数年です。
今年は雨が多かったんで絡ませる暇が有りませんでした。
それで文字便で周りの薔薇に絡んでいたので大丈夫と思っていたのですが甘かったです。

2016/04/21 (Thu) 20:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

クレマチス今年はぐんぐん伸びて絡ませる暇がなかったです。

ウイゲラ我が家ではコンパクトの育てるしか無いので切る時間違えると花が見れないと心配していたので嬉しかったです。
花の色合いも形も可愛らしくて癒やされます。

2016/04/21 (Thu) 20:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

うちの庭は掘ることが出来ない庭なので基本的に全て鉢です。
仰るとおり小さい鉢が増えてしまいます。
50センチ×1メートルもない花壇を2つ作って鉢からおろしたり
茂ったら又上げたり大きめの鉢に同じ種類を纏めて植えたり
寄せ植えにしたりしながら置き場所を確保しています。

一番怖いのは10年に一度の大規模修繕です。.
終わったばかりで花壇を作ったんで
次の時は壊さないといけないですから
その時どうしようと考えてしまいます。
バーゴラも増やしてしまったので、5,6年の間に整理しなくてなりません。

最初の頃はベンチも置いて優雅だったんですが
だんだん増えてしまいました。

2016/04/21 (Thu) 20:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

「天使の首飾り」ってなんて素敵な名前なんでしょう
かわいい包帯が痛々しいですね
頑張ってね・・・って祈るばかり

アジサイが蕾をつけたり
蕾が開いたりと早いですね
次々とお花が咲き始めて、お庭を見るたびに
身体が一緒に動きそうでうれしいですね

2016/04/22 (Fri) 07:24 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

天使の首飾り、今年もかわいく咲きましたね^^
私もクレマを折ってしまってテープで巻いたことがありました。
ちょっと折れたものはテープすら巻かなかったことがありましたが問題なく成長しました。

アンブリッジ楽しみですねー♪

2016/04/22 (Fri) 11:31 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

去年、植物をふやしてしまい、今、もりもり大きくなって
一部動かしたりして、どうにか収めようとしています。
特にあじさい大きくなって嬉しいのですが他の花達を覆いかぶさって
しまい少し切らないと駄目かな〜なんて思ってます。

2016/04/22 (Fri) 14:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

sumoさんも経験者ね。
多分大丈夫じゃないかと思っているんですが、どうかな〜?

アンブリッジ今日開いてきたのでカットしました。
まだ小さい苗ですからしばらくお休みです。

2016/04/22 (Fri) 14:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)