薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

大きく咲いたアンブリッジ 長く楽しませてくれています。 ミヤマオダマキ

朝のアンブリッジ




IMG_0862.jpg





お昼の様子





IMG_0881.jpg





夜には直径12センチに開きました。





IMG_0866_20160423222723bde.jpg





挿し木で最初に咲いた花がこんなに大きく立派で驚きました。

以前育てていた時にこんなに大きな花は見ていませんでした。




hiroroさんに分けて頂いてたミヤマオダマキ
オダマキが沢山出てきていたので、纏めて大きめの鉢に植えていました。

その中に咲いているのを見つけ今年も無事に花咲かせてくれてホッとしました。
これで我が家のオダマキ4種の花が全部見れました。





IMG_0876_20160423222725fc7.jpg






       img_1117560_37049751_0.jpg





私が住んでいる街は以前より大きいビルが有り、栄えているように見えるのですが
商店街はチェーン店の食べ物やさんの通りに変わってしまい
必要な物が揃わない街でした。

やっと駅に小さいながら駅ビルのようなものが出来、始めてケーキ屋さん、スタバ、オシャレな花屋さんが入っています。
成城石井も出来て(スパイスがほしい時は電車に乗って買ってました)ちょっと美味しいものが手に入る様になって
お客様が来ることになったり、よそのお宅に訪問する時も困らなくなりました。


そして一番嬉しいことはその駅ビルに病院が四つ開院することです。
内科医院 整形外科とリハビリ科の医院 皮膚科医院 眼科医院
病院が少なく選べないし電車や車で病院に行っていたので駅に出来るって有りがたいです。

原因不明の熱に悩まされているので新しいところでも解らないかもしれませんが
新たな気持の先生に見ていただくのもいいかと思ってます。

ちょっと残念な事は以前のスーパーにヤドカリのようなコーナーを作っていた小さな花屋さんが無くなったことです。
通るたびに覗いていると格安の苗を見つけることが出来て、楽しみなお店でした。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

こんばんは♪

アンブリッジ~すっごく綺麗!
我が家にないのでこちらで堪能させて頂きます。
挿し木からですか!驚きの大きさですね。
とっても美しくて豪華、コロンとしたところがまたいいですよね♪

2016/04/23 (Sat) 23:04 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

一体何枚もの花びらが重なっているのでしょう。
ステキですね~
色もいい!

オダマキさん、早く咲いていいですね。
我が家は2mmくらいの頭だけになり、それでもまだ踏ん張ってくれています。
開花時期は5月頃とありますので、まだ可能性は捨てません(*^^)

2016/04/23 (Sat) 23:16 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

お友達が挿し木されたその内の一本を送ってくださったのです。
一年でグーンと大きくなりました。

2016/04/23 (Sat) 23:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

ごめんなさいね。送り方が乱暴だったし、翌日届くと思っていたら、その次の日だと聞いて駄目だろうな〜と思っていました。

ピンクは一本もこぼれ種が無かったので、ブラックのオダマキです。

もし、好みに会うのであれば、ちゃんとしっかりしたのを送り直します。

2016/04/23 (Sat) 23:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、おはようございます。
アンブリッジは花びらが幾重にも重なって色も
上品で気品がありますねぇ。
朝、昼、夜と表情が違ってそれぞれの楽しさが
加わります・・・・

オダマキは4種類もあって、この紫のぼかしで
清楚で葉とのバランスもよいのですね。

冬の後に花が元気に咲き出して良いシーズンで
うれしいですよねー!!

ご近所のお店屋さん、成城石井はちょっと
美味しいものや発見がありますね。

オシャレなお花屋さんも良いですぅー*(^v^)

2016/04/24 (Sun) 08:59 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんこんにちは♪

アンブリッジさん、可愛い♡♡
優しい色合いが素敵ですねぇ・・・
ずっと眺めてちゃいそう(*´艸`*)

おだまき、ちがう種類をまとめちゃうのか・・・
それもアリですね!あたしもそうしようヽ(=´▽`=)ノ
来年も会いたいので大事に育てます***

2016/04/24 (Sun) 11:17 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

年々、歳が増すと
お店が近いことが一番
病院が近いことが一番ね。

夏場は涼しいし冬場は暖かい
用がなくても暇つぶしに私はウロウロします。

そして花屋さん
とりたててほしいものがない
でも、安ければと私も買わなくてもいつも見て回ります。

2016/04/24 (Sun) 22:30 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

アンブリッジは想像より立派な花を咲かせてくれたので大満足です。

私の街もやっと、オシャレなお店が出来て嬉しいわ^^

2016/04/25 (Mon) 00:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

数年ぶりに会えたアンブリッジは素敵でした。

我が家も鉢ばかり多くなりのくところが無くなって仕方なく纏めました。

2016/04/25 (Mon) 00:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

街は人並みになって嬉しいわ^^

今までは車で走らないとそういうところに行けなかったから不便だったの。

そしてお医者さんが増えたのは私みたいなものには助かるわ^^
今は全身に痛みが移るし、熱はあるしで動けないから筋肉は衰えるし
回復するのかどうか、お医者さんを変えるのもいいかな〜と思ってます。

2016/04/25 (Mon) 00:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

綺麗に開いてくれましたね。
香りもいいということで、クンクン出来なくて残念です(笑)

今年お迎えしたいバラ様が決まってきて、ちょっとソワソワしてます。
2つめのイングリッシュローズも入ってます♪

オダマキ色々な種類があるのですね。

2016/04/25 (Mon) 01:19 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point @yokkoさんへ

ありがとうございます^^
オダマキ、ブラックなんですね♪
なんか少し真ん中のポッチリが大きくなったような気がするので、
まだ大切にして見守ってみます。
また頂くと、このコぞんざいにしちゃいそうなので。
大切に♡

2016/04/25 (Mon) 13:50 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

Blanctulleさんは優しいわね。
今日花が終わったオダマキを切り詰めました。
植物たち皆勢いがよすぎて嬉しいけれどジャングルのようで
これで薔薇が開いてきたら恐ろしい光景になりそうで少し整理しました。
今年もし駄目だったら来年もう少し大きくなったしっかりとしたのを送りますね。

2016/04/25 (Mon) 17:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

返事の順番がずれてしまってごめんなさい。

薔薇の香りって皆違って素晴らしいですね。
私はこの香りに魅せられて薔薇にハマったのかもしれません。

お迎えできる余地が有るのは羨ましいです。
もう薔薇は増やさないと心に誓っていても皆さんの所で素晴らしいバラを拝見するとポチッとしたく成ります。

2016/04/25 (Mon) 23:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)