薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日はフランシス・デュブリュイとソンブロイユが開花しました^^

昨夜、蕾だったフランシス・デュブリュイ
洗濯物を干しに行ったら、とてもいい香りがしてきて
ふと見ると咲いているでは有りませんか
テンション上がりますね〜!!


IMG_0884.jpg





今日の暑さではすぐダメに成ってしまうのでカットしてお部屋に
夕方にはつる下げて干しています。
一番花は大事にしますね(笑)


IMG_0898_2016042520303539c.jpg



ソンブロイユは昨日から開き始めていたので雨にあたって、ちょとシナシナの感じです。
仕立て直した甲斐が有って蕾が一杯有るので楽しみです。



IMG_0890_201604252030366e6.jpg






何日も寝たり起きたりの生活で、とても体力が落ちて、このままでは起きられないのでは。。。と
悲観するほどでした。
今日はお天気がいいし主人は仕事に行って頼れないし、銀行の用事も有るので
どこまで頑張れるか解らにけれど
運転して出かけました。
最初は2つの銀行をん回ったらスーパーの椅子で休憩しなくては駄目かな?と思ってましたが
もう少し、もう少しと思い用事を全部済ませることが出来帰宅。

熱を測ると、多分動けなくなりそうなので食事をした後庭へ出てみました。

薔薇が順調に蕾を付け大きくなって来ているので、通る道をやっと確保する有り様
花が終わった草花をカット、球根の鉢は端へ動かし
増えすぎ大きくなりすぎているヒューケラたちも大きな葉をカットして風通しが良い様にしました。



ヒューケラ





ハーブが茂っているものはカット



レンジ200wで乾燥させ瓶に詰めました。



IMG_0899_201604252031077e6.jpg




IMG_0900.jpg




IMG_0903.jpg




元気であればこのくらい普通に動くでしょうが
深刻に死が近いかもしれないと落ち込むほどの悪さにが続くと悲観的に成ります。。
明日はお天気が良いそうなので、もう一日元気に動けるといいな〜と願うばかりです。
その後は前線が近づく様なので、怖いです。
今週こそボランティアに参加出来るようになりたいです。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

こんばんは♪

フランシス・デュブリュイ、我が家も今日記事にしました。
お仲間だわ~
かわゆい子ですね。

香り、凄いですよね~
おっしゃるようにどこからともなく香ってくる超強香は
素晴らしいですよね。

今日はとても頑張って用事を済まされたのですね。
記事を読むととても頑張っていらっしゃるように思います。
お庭が癒し以上の存在になっていることも。

お大事にされてくださいね。

2016/04/25 (Mon) 21:09 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

今日も1日よくがんばりましたね!
庭仕事はやりだすと止まらなくなるので無理しないように。
お身体大切に~~

バラ次々咲いて綺麗ですね。
思い切りよくカットされるのですね。
私は庭で咲かせる派なのでいっぱい咲いてからでないと切れません。

2016/04/25 (Mon) 21:32 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは~
フランシス・デュブリュイがとてもいい香りがしてきてとはとても素敵な
言葉です。一番花は大事なのですねー!

ソンブロイユも色も花びらはたくさんで清楚です・・・・

ーーーーーーーーーーーー
駄目ですよ、悲観的になられては花への情熱とボランティアへの意欲に、
ブログを長年続けて来られたキャリアと、幾つもの事柄はこれからも
続行できるものと。

ゆっくりと休み、休みで・・・・・お大事になさってください。

2016/04/25 (Mon) 22:29 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

何時もフランシスが一番何ですが、今年はちょっと遅れを取りました。
アンブリッジもいい香りですが、フランシスは特別ですね。

小さな庭でも花のお世話をしていてずいぶん気が紛れているのですが
今回は熱と痛みと療法で写真を撮るのが精一杯です。

2016/04/26 (Tue) 00:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは♪

こちらにもフランシス・デュブリュイ!!!
素敵な香り・・・私も体験したいっ!
もう、迎えるバラに決定しちゃいましょうか・・・(笑)

今日は少し動くと暑い~!ほどの気候でしたね
私も動くとバラの棘にひっかける。を繰り返しながら
庭仕事&お洗濯!していました(*^_^*)

癒しのお庭で元気をためて・・・♡
無理なさらないでくださいね*

2016/04/26 (Tue) 00:49 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

長いこと庭のことも出来ずた只々堪えるだけでした。
今日はお天気が良くカラッとしていたので動けたようです。

我家のバラはそんなにたくさんは咲かないのです。
西日があたってすぐ駄目になるので部屋で楽しむことが多いです。

2016/04/26 (Tue) 00:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

フランシスは中輪で、細くしなやかな枝です。
お薦めの薔薇ですよ〜^^

余り場所を取らず他のバラのアクセントカラーに成ると思います。

只うどん粉に弱い気がします。
我が家も最初の頃薬を使わず育てていました
数が多くなって密集するように成り
消毒しないと無理に成りました。

2016/04/26 (Tue) 00:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~♪

こんなにステキなバラさんの顔を見ると
お庭に出ない訳にはいかないですよね
yokkoさんが
丹精込めて咲かせたバラさん
とっても美しいです☆

無理をしないで
ご自愛くださいね~

2016/04/26 (Tue) 10:33 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

御返事遅くなってごめんなさい。

励まし、お叱り頂いて嬉しかったです。
どうにかしたいのですがどうにもならずで
弱音を吐きたく成ります。

今日は昨日に続いて良いお天気なので痛みが軽く家のことを細々しながら昨日の疲れを取っています。

明日から下り坂、そこをどうにか乗り越えていかないと。。。
薔薇が咲き始めたので随分慰められるし力もらいます。

2016/04/26 (Tue) 13:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

2日続けて良いお天気に恵まれ、最悪の状態から少し這い上がることが出来たので
これを維持できたら、いいな〜と思ってます。

薔薇がソロソロ咲き始め沢山の蕾を見ると期待が膨らみます。

2016/04/26 (Tue) 13:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ソンブロイユ、たくさん蕾がついて良かったですね~

ハーブはレンジで乾燥すると綺麗な色のままなので、
私もよくしますが・・・その手があったことをスッカラカンに忘れていて、天日干しに励んでしまいました(笑)

体調が悪くなると、悲観的なことを考えがちで
余計に自分を追い込んでしまうのでダメです。
可愛いお孫ちゃんの顔を思い出して♪
男前なyokkoさんですから大丈夫(^^)
(その節は意外なyokkoさんの力強さをいただきました)

でも、不安が少しでも軽くなるのなら、ここで愚痴っちゃってもいいと思います。

2016/04/26 (Tue) 17:22 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

昨日は元気が有ったので細々と色々しました。
今年は平熱の日が月に数日しか無いほどひどい状況で
普段何もしていなかったので
昨日は出来て自分で嬉しかったです。
夕方からは、流石に疲れ痛みが出ましたが
今日もまぁまぁ動けてホッとしています。

明日から下り坂、どうにかテンション上げていきたいと思います。

でも又愚痴ると思いますけど宜しくね。

2016/04/26 (Tue) 17:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)