薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

写真を撮って気がついた虫  今年のチュウレンジバチは手強い

今日もお天気が良くて、お昼に硬い蕾だったのが、何だかポット明るくなったと思ったら
ソンブロイユの蕾が幾つが花びらがかなりみえています。
明日は何輪も花が見れるでしょう。




IMG_0913_20160426173532a33.jpg





ショックだったのはさんざん見ていたのに気が付かなくて
何の薔薇か解らない挿し木の蕾を写してPCに入れたら虫にやられている葉を発見
すぐさま、葉をとって潰しました。





IMG_0916.jpg


右の葉です



虫といえばチュウレンジバチが数日前から見ているんですが、今年は太って大きいのです。
手袋していないと潰せない私は何匹逃しているでしょう。
今日、ソンブロイユについてるのを発見、そばにあるゴム手袋をして葉を使って潰したんです。
でもしっかりして硬くて、中々潰せませんでした。
今年は手強いです。



早速虫避けのための消毒をしました。ちょっと臭いがするので気が引けます。





話は変わって
ウイゲラが一杯咲いて今花束のようです。




IMG_0905a.jpg





それから
トマトを栽培したくて鉢に一つだけ植えこみました。
薔薇の中にトマト1つです。




IMG_0911.jpg




以前、区民農園を数年やったことが有って採り立てのお野菜のおいしさが忘れられなく
狭いところでも出来そうなトマトにしました。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

point

こんばんは♪

トマトいいですね~
わたしはホームセンターで働いているのですが
この時期は、トマト、ナス、キュウリ・・・・
お野菜の苗が毎日たくさん売れていきます(*^_^*)

我が家はオットが大葉と鷹の爪、パセリを育ててますよ♪
薬味ばっかり(笑)

2016/04/26 (Tue) 23:35 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

隙間が無くなっている庭に無理な話だったんでが
無理やり作りました
ご主人様が作るの有難いですね。
私も大葉や良く使うハーブ類を育てています。

2016/04/27 (Wed) 14:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

バラの季節は虫の季節
病気の季節。
yokkoさんちのつややかな葉にも虫食いの跡があるんですねる
珍しい。

トマト、かわいいね。
実がなったらもっと可愛いよ。
私までが楽しみ♫

2016/04/27 (Wed) 17:09 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

うちもチューレンは来てますよ。
オルトラン撒いてるのでもう放置してます(-_-メ)

うちにはバラゾウムシはきたことないのだけど、
yokkoさんところはどうですか?

バラが咲いてきてうらやましい、うちはまだかかりそうです。
体調、なかなかよくならないご様子、無理せず、気をつけてお過ごし下さいね。

2016/04/27 (Wed) 19:24 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

我が家だって虫や病気になるのよ〜。
只小さいから目が届くだけかも。。。

トマト、菜園やっていた時ミニトマトしかやったことが無いのだけれど
畑やっている友人が大きいトマトのほうが失敗ないと行っていたのを思い出して大きいトマトにしました。
こんな所で上手く育つかしら。。。?

2016/04/27 (Wed) 20:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

バラゾウムシは、あまりいないと思うのだけど
数年前、痛い目に会ったことが有って
それから虫退治の消毒をするように成りました。

お友達はすぐ見つけることが出来て捕獲するらしいけれど
早朝に活動するそうで、朝遅い我が家は見つけるの無理なの。

ご心配頂いて有り難うございます。
ここ数日元気を取り戻していますが、明日からお天気が下り坂、ちょっと怖いです。

2016/04/27 (Wed) 20:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

はじめまして。

うちは廻りが山ばかりですのでチューレンはおろかいろいろな虫のお気に入りにされてしまいます。

今日も1匹バラゾウムシをやっつけました。

トマト美味しいのが収穫できるといいですね。

2016/04/27 (Wed) 22:21 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

はじめまして〜^^

周りに山が有るって、私からすると羨ましい環境ですが
虫は多いでしょうね。

バラゾウムシは目がなれると見えてくると言われますが
実際には見つけたこと有りません。

2016/04/27 (Wed) 23:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)