薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

一ヶ月ぶりにボランティア参加  そして庭の様子

調子が悪い日が続いてボランティア参加が一ヶ月ぶりに成りました。
連休で、お天気が良かったですから、沢山のお客様でした。

ガイド3人でスタート 最初は数人でしたのがアレヨアレヨという間に50人くらいに増え
一人では狭い空間でどうにも鳴らなくなり応援を頼んで半分に分けて頂きました。

他のガイドも2,30人受け持っていましたから洋館一階と二階そして和館、重ならないように順番入れ替えてご案内
大変でしたが、やりがいが有って楽しかったです。

お庭ではボタンが早く咲き終わってクリーム色のだけ咲いているのに出会えました。




IMG_0418.jpg





旧岩崎邸のお庭には関東タンポポが咲いています。
今は外国から入ったタンポポが主流になっていますが
ここは小高いのと大きな木に囲まれているせいか外国のタンポポが入らないでいる数少ないところです。

外国のタンポポは花びらが反り返ってしまいます。
関東タンポポは水平を保っているので区別が付きます。




IMG_0420_2.jpg




    img_1117560_16945490_10_20160430174049084.jpg





   庭はソフィーヌが咲き進みグラデーションが綺麗です。




IMG_0972.jpg





ピンクのオダマキはまだ可愛くに咲いています。




IMG_0955.jpg





アイスバーグとヴァーガンディアイスバーグのアーチは
雨のたびにグングン伸びて形が悪くなり、三種のクレマチスは好きに絡まり伸びているので
咲いた時の様子が想像できません。




IMG_0974.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

ボランティアガイドお疲れ様でした。

ゴールデンウィークで大勢いくでしょうから大変だったでしょうね。

こちらで知ったオダマキ

欲しくなったような・・・。

2016/04/30 (Sat) 20:43 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

こんばんは^^

オダマキは花の種類が豊富です。
ホームセンターで見つけては買ったり
お友達に分けていただいたりしています。

2016/04/30 (Sat) 21:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、

早速のコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです(*^^*)

バラの好み、確かに似てますね。
ヴァーガンディ欲しいバラでしたが。。。
アイスバーグの樹形に負け。。。(笑)
やはり暴れてますか?
でも素敵なアーチを楽しみにしています♪

2016/04/30 (Sat) 21:23 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

こんばんは^^

本来アイスバーグは成長がものすごいようですが
我が家は日陰の庭の中でも一番日陰にアーチが有るので
半年日が当たりません。
その御蔭で成長はゆっくりで助かってます。

2016/04/30 (Sat) 21:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point お疲れ様

ボランティアのお仕事
お疲れ様でした、
体調は大丈夫ですか、私が言うのも
なんですが無理なさらないでね(^_^;)
紅白のアイスバーク、よく成長してて
アーチがすごいですね、どんなふうに咲くのかしら
ヴァーガンディアイスバーグ気になります。

2016/04/30 (Sat) 23:54 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

最近はお天気もよく気持ちをアップさせて過ごしてどうにか元気に過ごしています。
アーチ最初はとても形良かったのにぼうぼうになってしまいました。

2016/05/01 (Sun) 09:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

人にふれあってボランティア
とても素敵で、いつか私もそういうことしてみたいです。
お疲れでませんように。

なんだか同じマンションのyokkoさんのお庭見れる方、
得してますよね~
私だったら覗いてばかりいそう(笑)

ピンクのオダマキも愛らしいですね。
うちは今、エニシダの黄色が眩しいです。

2016/05/01 (Sun) 11:01 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

久しぶりに大きな声を張り上げて説明し
すごい混雑の為、どっからご案内するか頭のなか回転させながら説明するという。
頭のリフレッシュには最高ですね。

去年シーズンが終わってから斜のお二階さんが
今度一番いいと思っている時上がって写真とって頂戴と行って下さったので
今年は言葉に甘えて撮らせてもらおうと思ってます。

2016/05/01 (Sun) 14:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

気候のせいでしょうか、やはりバラ早いですね。
とても綺麗に咲いてますね。
うちはやっと咲き出したところです。

アーチにたくさんの蕾。
どこからクレマチスが咲いて顔を見せてくれるか楽しみですね。

2016/05/01 (Sun) 17:38 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

家もポチポチ咲き出した所で本格的に咲くのは連休明けじゃないかな?
アーチ、つい最近まで形が整っていたけど暴れまくっています。

2016/05/01 (Sun) 21:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

綺麗なクリーム色のボタンですね。
バラもなんですけどこのようなやわらかい色、好きです。

ソフィーヌ、綺麗ですね。
かわゆいといった表現がぴったりのかわいさ♪

2016/05/01 (Sun) 23:51 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、おはようございます。
ボランティアは流石にGWで、人出がありますー!
一度に50人もの見学者では、嬉しい悲鳴ですよねf(^_^;
お疲れになられましたね、ごゆっくりなさってください。

お庭のピンクのオダマキは、色も花弁も愛らしいです。
アーチに咲いたら、デラックスなので斜のお二階さんからの
お写真が撮れたのも見てみたいです~^^

2016/05/02 (Mon) 10:01 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

連休お忙しそうですね。

ボタン期待していきましたがもう終わっていて残念でした。

ソフィーヌ、グラデーションが可愛い薔薇です。

2016/05/02 (Mon) 14:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

ご存知のように館内狭いですから、総勢100人以上になると
行き場が無くなってしまいます(笑)

何時も庭を上から見たらどうなのかしらと思っているんです。
真上じゃないのが残念ですが
今年は写させていただこうと思っています。

2016/05/02 (Mon) 14:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)