薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ウエッジウッドローズの開花 その名の通りエレガントだわ〜^^

ウエッジウッドローズ大夫開いてきました。
影になったり俯いて咲いているので撮るのが難しいです。

パソコンが置いてある窓から写して



IMG_1000_20160503140807d90.jpg





エレガントな花に対して棒が邪魔ですね。




IMG_1003.jpg





一番後ろで咲いています。




IMG_1029.jpg






ラ・マリエも開いてきて甘い香りを放っています。
ピンクのカスミソウも一緒に




IMG_1026.jpg





ソンブロイユ


咲いてみるとそんなに花数は多くなかったです。
難しいな〜



IMG_1035のコピー





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん、こんにちは♪

賑やかに咲き始めましたね
優しい繊細な色のバラ達(*´艸`*)♡

ラ・マリエ、ひらひら花びらが可愛らしい
河本純子さんのバラはまだ持っていないのですが
花びらが繊細で色使いがシック・・・
女性が作っただけあって女性らしい雰囲気のバラが多いですよね
今年はお迎えしたいな~と思っています(*´∀`*)


2016/05/03 (Tue) 14:27 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

ウェッジウッドローズ。
花友サンが前から気になってていまだに悩んでるバラです。
優しい色合いでとても上品ですね。

ラ、マリエ開花ですね。
うちも蕾大きくなってきました。

2016/05/03 (Tue) 19:08 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

ジマンダイセン、少量のを買ってもかなり使えるので100均のプラスティックのボトルに入れています。
消毒すると葉が真っ白の点々になりますが翌日ホースで洗い流せば落ちますので心配いりません。
今うどん粉に成っているのでしたら、たっぷり掛けることをお勧めします。
そして葉裏にも掛けないと効果が有りません。
予防に効果があると思うので、どの程度効果があるか解りませんが月に一度のペースで(夏はお休みします)消毒していれば梅雨の時期の黒星病も予防できます。

サルバトーレMEでしたら葉の表から掛けても裏に浸透するので
たっぷりかければ効果があると思います。
しまちゅー奈良売ってますが近くにないかしら?

2016/05/03 (Tue) 20:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

説明によると病気にも強いそうです。
黒星になりそうな気配は時々見られますが花は独特の魅力が有ります。
難点は葉にもトゲが有って、傷んだ葉を取ろうとする時
イタ!!っと成ることです。

2016/05/03 (Tue) 20:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

いろいろ咲き出しましたね。

うちは東京のハズレの山の中なのですが蕾がようやく開きだしたくらいです。

うらやましいなぁ。

ラ・マリエ 綺麗ですね。河本シリーズ他もほしくなってしまいそうです。


2016/05/03 (Tue) 22:08 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

今年は少し早いようですが、本格的に咲くのはお休み明けでしょうか?

河本さんのバラの中ではラ・マリエは扱いやすくお利口さんなバラだと思います。

2016/05/03 (Tue) 22:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

「ウエッジウッドローズ」名前のとおり
英国調の雰囲気が漂いますね

「ラ・マリエ」の花びらもひらひらしていて
やさしいですね
お部屋から、お庭で、風にのってくる香りも・・・
いろいろと楽しめていいですね^^

さくらはバラは上手に育てられないので
yokkoさんちで楽しませていただきま~す


2016/05/04 (Wed) 06:59 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

ウェッジウッド、咲きましたね。
繊細で美しい花だけど、かなり病気に強いですよね。
うちの子達も少し蕾が色づいてきましたよ♪

yokkoさんは、何種類ぐらいのバラを育てているのですか?
消毒年8回は、みんなジマンダイセンでやるのですか?
うどん粉って、けっこう見てるだけでストレスになりますよね。
去年は少しでたけど、いまのところ今年はまったく出ていません。
冬の消毒が良かったのかな。。。

2016/05/04 (Wed) 07:46 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

さくらさんのお庭は日当たりがいいから、きっと綺麗に咲くと思いますよ〜^^

2016/05/04 (Wed) 11:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

ウエッジウッドさんは去年まで最悪の日陰にいて花数が少なかったので特等席に置いてます。
やっといくつかの花が見られて嬉しいです。
来年はモット木がじゅうじつしてくれるのでは。。。と思っています。

ジマンダイセンは、あくまで予防として年8回までなので、そうしてます。
合間にうどん粉や黒星の兆候が見れた薔薇にはサルバトーレMEを散布してます。
後は虫に対する薬を2,3回かな?
そして随時オルトランを撒いています。

コの字型のマンションで風通しが悪いのでうどん粉になりやすい庭です。

2016/05/04 (Wed) 15:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)