薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ウエッジウッドローズは恥ずかしがり屋さん?  うすいピンクの薔薇は半日陰を好むらしい

日陰の庭の中でも一番日陰にいたウエッジウッドローズ、今年は一番陽が当たる場所に持ってきたら
日当たりは苦手な様で、パソコンが置いてある窓側の方位向かって咲く花が有ります。
その様子が可愛くてたまりません。



物憂いげでしょう?



IMG_1044.jpg







IMG_1104.jpg






IMG_1099.jpg





こんなに花弁の数が有るんですもの開くの大変ですね。




IMG_1052.jpg





調べたら薄いピンクの花は半日陰を好むようです。

我が家ではちょうどいいところがないので難しいな〜^^




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん、うちも咲きました〜♪

陽当りがいいと、花数は増えますが、繊細な花びらだから、咲く時は半日陰がいいのでしょうね。
水分が奪われてちょっと可愛そうですね。
うちは地植えなので、どうにもなりませんが。。。

レイニーブルーもお持ちだったのですね!
ますます好みが。。。(笑)

2016/05/07 (Sat) 17:59 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

ウェッジウッドローズ
とても繊細で優しい感じのバラですね。
素敵です♪
半日陰の方が花が長持ちしそうですね。

激しい雨で折れちゃったバラが居たんですね。
あぁ~~見ている心も折れそうです。
なんとか開いてほしいですが・・・

2016/05/07 (Sat) 18:24 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

yokkoさんちの薔薇は本当に優しい色。
私はロココを枯らしてからピンク育てたことないですが
今年は花友さんにいただいたのが蕾もち
楽しみにしています。

こんな優しい色かしら♫

2016/05/07 (Sat) 18:44 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

またバラのシーズンが来ましたね
丹精込めた花たちが・・ありがとうって咲きますね

2016/05/07 (Sat) 20:06 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

そうなんです。
花弁が多いので開ききらなくてカットして花瓶に挿したほうが綺麗に開きます。
難しいですね。

ホント好みが合いますネ。
レイニーブルーは中輪で大好きです。

2016/05/07 (Sat) 20:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

今年は特別席に置いたんですが
かえって良くないみたいです。

今年は強風が吹くので油断できないですね。

2016/05/07 (Sat) 20:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ロココ素敵よね。
馬連で見るたびに心揺さぶられます。

蕾楽しみですね。

2016/05/07 (Sat) 20:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

御無沙汰してすいません拝見はさせて頂いています。
薔薇のシーズン始まりました。
今年は調子が良いと喜んでいまいsたが、やはり中には調子が悪いものも有る一喜一憂です。

2016/05/07 (Sat) 20:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

やさしい感じですね。

これで何年目くらいなんですか?

2016/05/07 (Sat) 20:33 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

確か四年目だと思います。
昨年まで日陰の我が家でも一番陽が当たらないところに置いてたので
成長も悪かったですし花数もほんの少しでした。

2016/05/07 (Sat) 20:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、こんばんは。
うすいピンクは、日当たりが苦手って納得です。
物憂いげに見えて、繊細そうで上品です。

花弁がびっしりで、開くの大変そうですが
ゴージャスでうっとりします。

毎日が楽しみですねー!

2016/05/07 (Sat) 22:59 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

薔薇はそれぞれ個性がつよいですから難しいですね。
置き場所などかんがえないといけませんね。

2016/05/08 (Sun) 09:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)