薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

皆様、教えてください。 一日で葉が変になり触っただけで落ち丸坊主になってしまいました。

切り花でとても可愛かった薔薇を挿し木して三年目
蕾が付いて開くのを楽しみにしていたのに
今日昼間留守にして夕方帰ってみると
葉が変になり、触っただけで全部葉が落ちてしまいました。




IMG_1154.jpg


はじめての経験で何がなんだか解かりません。


前々日、余りに小さな鉢で、すぐにカラカラになってしまうので一回り大きい鉢に崩さず植え替えました。
それがキッカケかも知れませんが原因を知りたいと思います。
ご存知のかた教えていただけますでしょうか
よろしくお願いします。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

葉っぱの周りから痛んでるなら薬害ですかねぇ。

少し多く掛かったやつが葉っぱの端に集まって乾く時に
集まったところの濃度が上がって葉っぱが痛むんだそうです。

薬害の症状が出そうなギリギリの状態のところに植え替えで
水が上げきらなくなって一気に薬害が出た ってのはどうですか?

この写真だと病変が茶色になってないからカッパン病にはみえないし 一気に全部葉が落ちたなら虫ではないような。

2016/05/08 (Sun) 01:46 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

おはようございます。
有り難うございます。
そう言われると確かに薬害かと思います。

このこ(名前不明)小さいので他のバラ鉢の間に入って
周りの薔薇が一部うどん粉が見えたのでその端を集中して消毒した際に、一緒に浴びてしまったかもしれません。
理由がわかれば、これからの対処が解りますので良かったです.有難うございまいた。

2016/05/08 (Sun) 09:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

大切にしていたバラが急変して
ショックですね
私にはわからないですが 早く原因が判明すると
いいですね

2016/05/08 (Sun) 09:55 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

アクシデントは出てきますね。
薬害と教えて頂いて、なるほどと思いました。

消毒の時気を付けないといけませんね。

2016/05/08 (Sun) 16:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)