薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

処分したキャサリンモーレに出会えました!!  雫の宝石たち

キャサリンモーレの素晴らしい写真を他の方のブログで見るにつけて
素晴らしい薔薇だったけど仕方ないとだったわ〜と自分を慰めていました。

去年5年ほど育てていたキャサリンモーレ
我が家の厳しい環境はERは耐えられないようで

花は二輪くらいしか咲かないし、枝が全く充実しないのです。
そこで新しいバラを迎えて益々置くところが無くなっているので
決断にて処分しました。
でも、ゴミ袋に入れた姿は切なく枝を切って小さな花壇に挿したのでした。
付けば我が家に縁があるのだし。。。


先週からピンクの蕾を付けた姿を見て、もしやキャサリンではないかと期待していました。
色々ダメ元で挿してあるので花が開くまで解らないのです。




IMG_1214.jpg





今までの経験で挿し木は割りと順調に育ちます。
生まれてから、この環境の中にいるので順応してくれるのでしょうね。




IMG_1255.jpg



挿し木でこんな立派な花を付けて、今後どうなるか解りませんが
縁があったと思い育てたいと思います。


コチラの地方今雨が上がっています。
夕方には又雨になるようです。
花達の雫



ジュンベリーの葉




IMG_1262.jpg





フクシア




IMG_1263.jpg




IMG_1264.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

わ~!感動ですね。
生命力感じます。

大阪も雨です。
少し肌寒く、どんよりした空。
お風邪引かれませんように。

2016/05/10 (Tue) 14:05 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

挿し木した子は環境に順応してくれるのですね。
とてもいいお話です、ありがとうございます。

縁があって立派に育ってくれること
わたしも願っています♪

2016/05/10 (Tue) 15:07 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point はじめまして。

azさんちで、お名前、お見かけしてました。
ご訪問、コメントありがとうございました。m(_ _)m

キャサリンモーレ、素敵ですね。
ご縁が繋がりましたね。
挿し木の一番花、一輪だけ花を見ようとするせいか
びっくりするくらい立派なのが咲くことありますよね。
お世話かけますけど、今後ともよろしく♪ってことですね、きっと。

レイニーブルーもいいですね。
気になってるバラですが、何せもう増やせないのが残念。(T∇T)

2016/05/10 (Tue) 18:19 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

挿し木していたこと忘れていたので
ピンクの蕾が見えて
もしや?と思っていました。

2016/05/10 (Tue) 19:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

我が家みたいな環境ですと、特にERは成長するのが難しく
挿し木の子が生きています。

2016/05/10 (Tue) 20:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

始めまして〜。
とても綺麗に咲かせていらっしゃるので
コメントさせて頂きました。

これからよろしくお願い致します。

2016/05/10 (Tue) 20:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは♪

素敵なお話♡
キャサリンもyokkoさんに会いたかったのでしょうね(*´∀`*)

我が庭にも無理かな・・・と思うバラがいくつかあります
わたしにもいつか、決断する時がくるんでしょうね

2016/05/10 (Tue) 23:18 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

こんばんは^^
厳しい環境なので何年たっても馴染めなくて成長しない薔薇が幾つも出てきます。
でも、思いきれない部分が有るんですよね。
洗濯物を干すのも十分にできないくらい一杯なので
やはり決断迫られますね。

2016/05/10 (Tue) 23:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

挿して1年で花までつけちゃうものなんですね。

鉢上げとかはするんですか?

2016/05/11 (Wed) 01:28 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

お早うございます。
挿した時少し長い枝だったからかもしれませんね。

普段の挿し木はその薔薇の鉢に挿してますので植え替えまでそのままなんです。
今回はしばらくはこのままで大きく唸ってきたら鉢に移すかもしれません。

2016/05/11 (Wed) 07:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

キャサリンさん ご縁が繋がってよかったですね
yokkoさんちが やっぱり居心地がいいんですよ

バフビューティ、バラの種類をあまり知らないさくらですが
大好きなんです
いい子で、お隣さんも楽しませているんですね^^

母の日のプレゼント素敵ですね
わたしもすっかり忘れていましたわ

2016/05/11 (Wed) 09:15 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

とっても素敵なバラなので我が家に馴染めなくて只々そこにいるだけ
そんな状態なので処分結審したんです
でも躊躇した気持で挿した子がこんな花を咲かせてくれるなんて嬉しいですね。
我が家の環境に馴染んでくれるといいけれど。。。

2016/05/11 (Wed) 10:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、こんばんは。
処分されようとしても、切なくて挿し木されて順応して
こんなに立派な花を咲かせてくれて、すごいです。

やっぱり縁があったのですね。

色も姿も美しいです・・・
yokko さんの切ない気持ちに応えてくれたのでは
ないでしょうか(^^)v

2016/05/11 (Wed) 19:10 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

今年h家の方がキャサリンモーレの美しい姿をアップされていて
私はしょぶんしたな〜と思っていたんです。

そこへ、ピンクの蕾を見て咲いてみないと確かな事言えないと思い開花を待っていました。
又会えて嬉しいです。
こんな風に親株は処分しても挿し木を残しているので
益々足の踏み場が無くなってきました。

2016/05/11 (Wed) 20:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)