薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

雨に打たれて大暴れのアイスバーグとヴァーガンディアイスバーグ

毎年綺麗ななアーチになってくれるアイスバーグ今年は雨が降るたびに伸びてしまいそこへ度々の雨で大広がり
蕾がいっぱい付いているのでカットするのも勿体無くて、どうしましょう。

大暴れのアイスバーグ
今朝は昨夜の雨で、モット大変なことになってます。




IMG_1284.jpg




可憐なアイスバーグ



IMG_1291.jpg





IMG_1279_201605111013429a3.jpg





この花一輪だけ淡い色です。




IMG_1289_201605111013434bb.jpg




もう販売されていないERのワイズポーシャ
濃厚な香りが魅惑的です。




IMG_1225.jpg




IMG_1237.jpg





花びらがしっかりしているので雨が降ると重みで皆垂れ下がってしまいます。
この写真は咲き始めの時なので立っていますが今は地面につきそうなくらい花の重みに耐えられなくなっています。

買った時は、こんなに伸びていなくてコンパクトに咲いていたので
国バラで、まつお社長にお会いできたら選定方法をお聞きしたいな。




グルーテンドレスとも開いてきました。




IMG_1301.jpg





最近ネットで知った米粉パン




IMG_1303.jpg



炊飯器で作ります。
材料合わせて二分こねるだけ、もっちりで手軽にできるので作っています。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

雨に打たれたバラも良いですが、次の日のうどん粉病の発生が・・・汗

白いバラは、すぐに汚れるかな~
と思って持っていないのですが、こうやってお写真を拝見すると良いですね~


今日の午後からは大荒れになるようですし、そろそろ強風にはご勘弁頂きたいですね~

2016/05/11 (Wed) 12:35 | ねぎとろ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

ねぎとろさん^^

アイスバーグはうどん粉に成ることも有りますが何時も花は綺麗ですし
やはり昔から愛されているバラですね。
別名白雪姫
まさにそんな感じのバラです。

今年は雨風が多くてバラにとっては試練です。

2016/05/11 (Wed) 16:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、こんばんは。
薔薇がシーズン突入で次々と咲かれてお忙しそうですが、
雨に風にと目が離せませんね。

蕾がいっぱい付いているとカットは勇気がいりますね。
それにしてもこのアイスバーグも本当に清楚な白さです。
薔薇は存在感も美しさもたっぷりです・・・

そのうえパンも手作りされて、丸くて美味しそうー!!!

2016/05/11 (Wed) 19:28 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

今年は大暴れ、お隣さんの方へ何本も倒れこみ広がって収集が着かなくらいです。
でも、蕾を一杯つけているのキルには忍びなく紐でくくらないといけないでしょうね。

アイスバーグ別名白雪姫と言うだけ有って
美しさは特別です。

2016/05/11 (Wed) 20:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

アイスバーグ元気良く伸びてますね!!

うちのクリムゾンのシュートもこの雨の影響か
3日で20センチも伸びました。

しかし

雨長かったですね~^^;

こうも続くと花がみんな下向いちゃうから残念ですよね。

うちは幸か不幸かまだ咲いてる花がすくないからそれほどではないですが。

でも大きくなった蕾の鉢には傘をさしてあげてます。(笑)

2016/05/11 (Wed) 20:27 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

今年みたいに徒長したのは初めてです。
写真では見えない裏側に何本も倒れこんでいます。
蕾がまだ付いているのでカットできませんから、どうにか止めないといけませんね。

2016/05/11 (Wed) 20:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

わたしのバラも長雨のおかげでこんにちは~してる蕾が。。。
支柱で支えたり隣の立派な茎に紐で結びつけたりと
今日は雨に加えて風も強い???とのことで
仕事前は鉢を移動させたりと大忙しでした(^-^;

白と深いピンクのアーチ、素敵です

2016/05/12 (Thu) 00:14 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^
おはようございます。
今日は良いお天気でホットしますね。

今年の雨は大姉で薔薇がやたらと伸びてしまって締まり内です。

2016/05/12 (Thu) 06:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

それで大暴れなのですか?
私には綺麗にしか見えないんです・・・
今、うちのベランダでもyokkoさんの縮小みたいにミニバラが咲き出しました。
鉢に納まるミニのアーチにグリーンアイスが絡まりだしで、
きっとそれは大暴れどころではない状態だと思いますが、ミニでもバラはバラ、嬉しくて顔がほころんでいます。

2016/05/12 (Thu) 11:39 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulle さん^^

ミニバラのアーチ可愛いでしょうね^^
我が家にも名前が判らなくなった超ミニバラが咲き始めました。

アイスバーグのアーチ
普段はアーチからせいぜ3,40センチの長さでアーチを形作るのですが
今年は雨後の筍のようにグングン伸びてステムが80センチくらいに伸び
見えない後ろの方にも倒れこんでいます。

2016/05/12 (Thu) 13:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)