薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

国際バラとガーデニングショーへ

国際バラとガーデニングショーへ出かけて来ました。
今年は会場外の設えが、ただの店舗だけだったのが寂しい感じでした。
今までは結構凝ったものが展示されていて楽しみにしていました。

中に入って感じたのも年々規模が小ぶりに成っているのを感じました。

今日は初日ということも有り吉谷桂子さん初めスイーツの巨匠お三方初め薔薇界の先生方のお姿も拝見することが出来ました。

いくつかの展示を見て下さいね。




IMG_1405_201605131955168f6.jpg





IMG_1413.jpg





IMG_1456_201605131956167b6.jpg







吉谷桂子さんのマルメゾン城 薔薇の館
唯一大きな展示です。
どのくらいの花を使われたのでしょうか、色合いが素晴らしく見とれてしまいました。
サインをされている時の写真を撮っているのですが主人のカメラだったので今日のアップに間に合いませんでした。




IMG_1443.jpg





IMG_1445_20160513195613192.jpg





IMG_1444.jpg





IMG_1446.jpg







展示の中で私が気になった薔薇は


アメジスト・バビロン



アメジストバビロン





ラ・レーヌドゥラニュイ




ラ・レーヌ・ドゥラニュイ





ロアルド ダール




IMG_1407.jpg





何時もでしたら必ず薔薇かクレマの苗を買ってくるところですが
欲しいものが見つからずアイアンを買ってきました。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん、こんばんは~
国際バラとガーデニングショーへお出かけになられて
よかったですねー♪凄く混んでいなかったですか。

1枚目の設えも2枚目のピンクのブースも素敵ですね。
吉谷桂子さんはふんだんに花があって、サインも
もらえるのですか。
吉谷桂子さんは丸の内仲通りでプロデュースされた
ガーディニングを見ました。
本での自宅の庭と窓とベランダの園芸も素敵でした。

いつもご主人様とご一緒で心強いですねぇ(^_^)v

2016/05/13 (Fri) 21:39 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

国バラ行かれてたんですね。

じぶんも仕事の合間ですが1時~5時半までいました。

午後に行かれてたらどこかですれ違ったかもしれないですね。


じぶんは1鉢お持ち帰りで1鉢はファームから直送してもらいました。

2016/05/13 (Fri) 22:22 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

吉谷桂子さんは毎回大きなテーマで制作されて凄いな〜と思います。
私は並びませんでしたが、丁度サインを初められるときに通り写真を撮りました。

遠出の時は一人では不安なので、できるだけ一緒に行ってもらいます。

2016/05/13 (Fri) 22:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

私は12時から2時半位まででした。
どうしてお一気に見て回ってしまうので
疲れてしまって予定より早めに帰ってきました。

今回、欲しいと思っていたお店が出ていなかったのです。
それに我が家はもうどこにも置く場所がなくなってしまっているので、どうしてもというほど気に入ったものでなくては買わないと決めてました。

2016/05/13 (Fri) 22:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

行かれたんですね~(*´∀`*)

今日はお天気もよく暑かったので
会場の熱気はすごかったのでは???

ラ・レーヌドゥラニュイ素敵ですよね♡

わたしも気になったバラはありましたが
置く場所を考えると・・・慎重になります(=_=;)




2016/05/14 (Sat) 00:29 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

やはり気になって行ってきました。
我が家は深刻な狭さで今まで限界と言いながら一鉢は買ってきましたが
さすが今回は諦めました。

2016/05/15 (Sun) 07:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

国バラ、お出かけできてよかったですね! 私は今年のテーマがパリでしたから
出かけてみたい気持ちもありましたが、用があり かないませんでした。
ですから皆様のブログのリポートを楽しみに読ませていただいています。
毎年吉谷桂子さんのガーデンは素敵ですね♡ マルメゾン城は何度も気に入って出かけたシャトーです! エンプレスジョセフィーヌがこの城でバラを取り寄せたり 育てたバラをルドゥーテに描かせたりと バラとは切っても切れないご縁のあるシャトーですね♡

2016/05/18 (Wed) 19:37 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point

mme rose さん^^

以前のように大きな庭園の再現が幾つもということが無くなり
今年は吉谷桂子さんのところだけが大きくて見応えが有りました。

年々規模が縮小されて寂しい感じがします。

2016/05/18 (Wed) 22:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)