薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

我が家の素敵な新顔 ロイヤルジュビリー、ジュビリーセレブレーション、フランボワーズ・バニーユ

我が家の新顔の薔薇を紹介します。

先ずはchieさんが送ってくださったジュビリーセレブレーション
グレイシュピンクに黄色みが有って私の大好きな色合いです。




IMG_1386.jpg




IMG_1376_20160514181317c53.jpg





そのお仲間新しい品種のロイヤルジュビリー
ホームセンターで見つけてお迎えしたもの。




IMG_1379.jpg




IMG_1390_20160514181312f82.jpg






フランボワーズ・バニーユ
昨年の国バラでガーデンに使われていて魅了され、苗を必死に探して持ち帰ったものです。
つるバラ仕立てにしようと思っているのですが、ブッシュみたいに何本も真っ直ぐな枝を伸ばしていて
どういうふうにすればいいのか決めかねています。



IMG_1322_20160514193834bf4.jpg





IMG_1371.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん、こんばんは。
ジュビリーセレブレーションは、花びらの端がピンクで
なかほどは薄っすら黄色で繊細な色です。
花びらが開くとゴージャスさが増しますね^^

ロイヤルジュビリーのピンクもよくて、フランホワーズ・
バニーユも幾重にも花びらあり、どちらもどっしりと
した豪華さです。
こういう薔薇を見ると、もうお花屋さんの小さな薔薇では
飽き足らなくなりますねぇ、本当に綺麗ですp(*^_^*)v

2016/05/14 (Sat) 20:03 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

ジュビリーセレブレーション
素敵!
まるで陶器のようなバラですね。

2016/05/14 (Sat) 20:06 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

一番最初のバラ
私の好きな色合い♡
そう、こんな色合い大好き♡
コロンコロンの形も好き♡

2016/05/14 (Sat) 20:45 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

フランボワーズ・バニーユってなんかドレスみたいですね。

綺麗だな~。


うちは複色をもってないんですよ。
欲しくなっちゃいそうです。

2016/05/14 (Sat) 23:06 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

ジュビリーセレブレーション、ほっんと可愛いですよね~

咲き始めの姿も咲き進んだ姿も花びらの色が
ほんとうに美しい(*´艸`*)♡

2016/05/15 (Sun) 00:32 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーん さん^^

微妙な色合い同士飾ってみると益々薔薇の魅力にはまっていきそです。

アレンジをしていた頃、自然の薔薇の様に曲がった薔薇を探し求めても
二本では、どこにもなくて自分で育てるしか無いかな〜と思ったのがきっかけでした。
最初の頃はたくさんの花を咲かすことが出来ずレッスンでは使えませんでした。

2016/05/15 (Sun) 07:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

以前より素晴らしいバラだとは知っていました。
思いがけじ挿し木を送って頂いて、自分の所でおはなを見ることが出来ました。

2016/05/15 (Sun) 07:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

私もグレイッシュな薔薇が大好きで今まで何本枯らしたか解りません。
育って欲しいな^^

2016/05/15 (Sun) 07:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

以前カミーユ・ピサロを持っていまして咲く花ごとに色合いが違って楽しみました。
有る年、花つきが素晴らしく喜んだら翌年あれよあれよと枯れて
挿し木で助けること出来ませんでした。

以前とは印象hあまるで違いますが、久しぶりの複色です。

2016/05/15 (Sun) 07:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

皆さんの所で拝見していて素敵だな=と思っていた所挿し木を頂いて美しい姿を見ることが出来ました。

ロイヤルもふとホームセンターで目に止まり
上手く育てられればいいですけど。。。

2016/05/15 (Sun) 07:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)