薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ルードウーテの薔薇 ロサ・ケンティフォリァ

ルードウーテの薔薇 ロサ・ケンティフォリァ
この薔薇も数年前国バラの展示で一目惚れして購入したものです。
光を通すと薄い花びらの透過光がきれいな薔薇です





IMG_1387_201605151608384fc.jpg




IMG_1388.jpg




IMG_1325_20160515160836c78.jpg





今年は花数が少ないです。
鉢植えだと植え替えは難しく一部の土の交換で終わってしまいます。

ロサ・ケンティフォリァはトゲが凄いので益々植え替えがしにくいな。

今朝気がついたら花の1/4が落ちているのです。
どうしたのだろうと思っていたら現場を目撃
スズメバチが一匹偵察でしょうか?
花をつついて花びらを落としていました。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん


いつまでも一目ぼれした生活送って下さい。
それが元気の源になりますからね。

光を通したところ一度撮ってくださいね。
楽しみにしています。

2016/05/15 (Sun) 19:53 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

花びらが薄そうですね。

うまく咲いたら綺麗でしょうけど開き始めの頃からの管理とか難しそうですね。

でも うまく咲いたらその分喜べますね。



2016/05/15 (Sun) 20:59 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

一目惚れできる薔薇に出会えた時は嬉しいわね。
今年は残念ながら無かったけれど。

光を通すところじゃないところにオベリスクを置いてあるので
上手く枝が伸びて咲いてくれるとパソコンの所から見れるのよ〜^^
何時か撮りたいわね。

2016/05/15 (Sun) 21:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

今年は花数が少なくて残念なんですが
ボーリングはほとんどしないで咲いてくれます。

2016/05/15 (Sun) 21:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

スズメバチは危ないやつですね?!
気を付けてくださいね~

ロサ・ケンティフォリァ
優しい雰囲気のバラですね
ルードウーテの図鑑の表紙のバラ?似てますね・・・(*´ー`)


2016/05/15 (Sun) 21:11 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

ルドゥーテの時代とは少し違ってきていますけど
一応、そう言われている薔薇です。

国バラで、お買い物されましたか?

2016/05/15 (Sun) 21:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

スズメバチ、怖いですね。
昔テレビで蜂は黒いものにつきやすいので、山に入るときは白い帽子を被った方がいいと聞きました。

2016/05/16 (Mon) 11:00 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

毎年シーズンになると一匹だけ現れるので
偵察隊だと思ってます。
花びら落とすのは困ります。

黒洋服は駄目といいますね。

2016/05/16 (Mon) 13:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)