薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

台風一過 早速消毒しました。

このたびの台風、皆様の所は大丈夫でしたか?

我が家は23区の西のはずれ、暴風圏でしたが、凄い風の時間が短くほっとしました。

小さなテラスに出来るだけの鉢を避難させていたので長く伸びた蕾が折れそうに成っているのが数本有りましたが無事で良かったです.

台風が過ぎた後は葉に細かい傷が出来て黒星病が蔓延するそうで、今朝早速消毒しました。

今迄消毒は最低限でローズニームの力を頼りにしてきました。

今年になってまつお園芸スタッフさんのブログを拝見しているとその時々何をすれば良いか教えて下さるので
そのようにして来たお陰で毎年悩む黒星病が今の所抑えられています.

やはりちゃんとした時期に消毒はしないと駄目なんだと実感しています.



寄せ植えの全体写真撮りました.


IMG_2066.jpg


シュウメイ菊が八重だったと気が付きました.
一重のシュウメイ菊とは雰囲気が全然違いますね.



コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

Comment

point こんばんは~

私は消毒する派なのですが、消毒しているとお花も葉っぱもキレイですよね^^

寄せ植え素敵ですね。
シュウメイギクって八重もあるんですね♪
ケイトウがカラフルで可愛いです。

P☆今日は済です。

2012/10/01 (Mon) 18:47 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

寄せ植え素敵ですね。
生き生きとして美しい♪
我が家もシュウメイギクを地植えにしていたのですが、もう増えすぎて手におえなくなって、ぜ~んぶ抜いてしまいました。
こうしてシュウメイギクを見せて頂くたびに後悔してるんですよ。

2012/10/01 (Mon) 18:50 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

台風の被害、少ないようでよかったです^^

台風の後、黒点が蔓延するのって葉っぱが傷つくからなんですね~!
知りませんでした…

寄せ植え、長い鉢だったのですね!
ちゃんとバランスが取れていて、季節感があって素敵です♪
シュウメイギク、八重のものもあるんですね。

2012/10/01 (Mon) 19:47 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Nanaさん^^

マンションの庭なので遠慮があって出来るだけ消毒は少なくニームの力を借りて来ましたが
今年春から消毒する様にしました。

それでも普通より少ないかも知れません

2012/10/01 (Mon) 20:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

doriさん^^

秋の草花植えたくても場所が無くて。。。
寄せ植えで楽しむ事にしました。

きっとdoriさんのお庭は居心地が良いので増えるのでしょうね.

2012/10/01 (Mon) 20:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

バラの事一迄立っても詳しく無くて
専門家のブログって有り難いですね.

色々教えて頂いて良いタイミングで消毒や肥料を上げる事が出来ます.

寄せ植え恥ずかしいですが写しましたよ〜^^

2012/10/01 (Mon) 20:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

台風の被害、少なくてよかったですね。
寄せ植えの鉢が瑞々しくて綺麗だわ。

まつお園芸さんのブログに消毒の仕方が
書いてあるのですね。
わたしも、ずーっと黒点病に悩まされているので、
参考にできたらと思います。

2012/10/01 (Mon) 22:03 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

スタッフさんのブログを見ていると今が消毒のタイミングとか肥料のタイミングとか書いて有るので参考にしています。

2012/10/01 (Mon) 22:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~(^^)

台風被害少なくて何よりでした(^^)
でも直後に消毒作業も大変でしたね!
お疲れ様でした
これも美しい薔薇さん達の為ですものね♪
後の楽しみがぐっと湧いてきますね((ヾ(o´▽`o)ノ))

シュウメイギク、八重もあるんですね~
どうなんでしょう…コスモスっぽいんでしょうかv-344

2012/10/03 (Wed) 00:33 | maru #J4mCgFCw | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

maruさん^^

こちらに来て下さって有り難う^^

シュウメイ菊の八重って私も想像もしていなかったので
咲いてびっくりしました。

白なので以外と上品に咲いています.(笑)

明日から大阪へ行きます
バラ達も沢山蕾を上げて来ていますが
見る事が出来ず残念ですが仕方ないですね.

2012/10/03 (Wed) 10:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)