薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

薔薇とコラボできなかったクレマ達

今年は5月の雨の多さでアーチのアイスバーグとヴァーガンディアイスバーグがやたら伸びてしまい
クレマ達が中に入り込んでしまったため
アイスバーグをカットしました。
復活力が強くて早いので二番花を早く楽しむためでも有ります。




花束が幾つも出来てご近所さんにプレゼントしたり、こんなにぎゅっと纏めてみたり
十分に楽しませて貰いました。




IMG_1518_201605161731106ff.jpg





広くなってクレマが伸び伸び姿を見せ始めています。


ミケリテ




IMG_1535.jpg




プリンスチャールズ




IMG_1536_20160516173115bd1.jpg




白万重

今年は延びが悪くて下の方で咲き出しました。




IMG_1537_2016051617320208c.jpg




去年買ったクレマは2つとも伸びているけれど花が見れません
もう一年かかるのかな?




レモン、いくつかレモンの実が出来ています。
今晩は雨と強風ということでテラスに避難させたら
黒アゲハがずっと舞ってます。




IMG_1231.jpg




IMG_1230_20160516173112e02.jpg




レモンの葉を食べられては困るので幼虫を見つけては再生能力が高い山椒の木に移しています。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

綺麗なクレマがいっぱいあるのですね。
チャールズさんうちはまだ蕾・・蕾・・です。

新枝咲と楽しみにしてどんどん伸びてる苗が一向に花芽を付けません。もう1年かかるのかしら・・・私もそう思って見ているクレマがあります。

ナエマが咲くと美しくて私は勝手にルドゥーテのバラと思っています。

2016/05/16 (Mon) 17:47 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~♪

花束が沢山出来るなんて
ステキというか贅沢な事ですね~☆

クレマチスも
ベランダで育っているとは思えない豪華さで
バラとの競演も素晴らしいです♪

2016/05/16 (Mon) 19:20 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

花束がもらえたご近所様はラッキーですね。

こんなの買ったらいくらするんだろう。


レモンってこんな感じなんですね。
初めてみました。


しかし 黒アゲハさん洋食から強制的に和食に変更ですね。(笑)

2016/05/16 (Mon) 19:42 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

去年は割りと上手く行ったのですが今年は駄目でしたね。

やはり年数かかるのかな?
去年2つ新しいのを買って今年花が見れるかと楽しみにしてたんですけど。
hiroroさんも同じと聞いて安心しました。

2016/05/16 (Mon) 19:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

アイスバーグは再び花をつけるのが早いので思い切ってカットしてしまい
豪華な花を楽しみました。
この花達ベランダではなくて小さな庭なんです。
只地植えできないので鉢植えで育てています。

2016/05/16 (Mon) 19:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

レモン
今年はたくさん花を付けたんで期待しているんですが
途中で落ちちゃうので、幾つ見が残るのか不安です。
一応耳かきで受粉作業はいくつかの花にしたんで大丈夫かな〜と思ってます。

2016/05/16 (Mon) 19:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ほんまにお上手に咲かせてられますね

みんな花はもちろんのこと葉っぱもきれいです

愛情という肥料がとってもいいんですね~

2016/05/16 (Mon) 20:30 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
花束が幾つも出来るだなんて、この時期ならではの
贅沢です・・・
お部屋はとても香りも良いのでしょうね。

クレマは伸び伸びして、葉っぱも茂って勢いがあります。

良い匂い香りに黒アゲハは敏感(>_<) 目が離せませんね。

2016/05/16 (Mon) 20:55 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

たまたま写真に写っている葉は綺麗ですけど
他の葉は薬やけなのか病気なのか
葉が汚くなってボロボロなんです。

2016/05/16 (Mon) 22:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

迷ったんですが、余りに暴れてクレマが咲いてても見えないし
このままだと花が終わってもカットできなくなりそうなので
思い切って白を少し残しただけでカットしてしまいました。
花持ちがいいので未だ大きな花束2つ飾っています。
贅沢ですよね。

2016/05/16 (Mon) 22:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

このアーチの紫はヴァーガンディアイスバーグだったのですね~

今回国バラで展示やショップでいいな・・と思うと
このバラだった・・・って事が何度かありました

素敵な色ですよね~

2016/05/16 (Mon) 22:33 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

ヴァーガンディアイスバーグは
裏が白でとてもシックだけれど可愛いバラです。

数年前深大寺の花屋さんであまりにしっかりした良い株のを見つけ
持ち帰ったものです。

2016/05/16 (Mon) 23:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)