薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

カットした薔薇たちの微妙なグラデーションに見惚れています。 ザ・プリンスも咲来ました。

遅咲きの薔薇たちが咲くのを待っていますが、まだ先きのようです。
早咲きの薔薇たちをカットして飾ってみると微妙な色合いのグラデーションに
見とれてしまいます。
写真ではその美しさが出ていませんが想像して下さいね。

左下がジュビリーセレブレーション
その隣がパフビューティ
中段左がシャリファ・アスマ
右がウエッジウッドローズ
後ろの濃い色が「あおい」です。




IMG_1467_201605171800489d7.jpg





ザ・プリンス

ボタンアイが美しい素敵な薔薇
この薔薇も本体は枯れて挿し木が生きているのですが
中々しっかりしないので咲いたらすぐカットしてます。




IMG_1531.jpg





ブルーのペチュニア
数年経っています。
肥料が良かったのが巨大になって花も大ぶりで最初の姿が想像できないくらいです。
余りに大きくなってしまっているので、思いっきりカットしカットした枝も挿しておきました。
どんなふうになるかしら?




IMG_1503.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

花束可愛いっ(*´∀`*)
ジュビリーのこんにちはの姿・・・最高です♡

ペチュニア、我が家でも去年のワイン色のが咲きだして
植物の持つ力を感じます
うちのは・・・たぶん・・・ペチュニア?だと思うけど
違うかな?(^_^;)

今度写真載せますから教えてください~~~

2016/05/17 (Tue) 20:49 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

雨が降るとお花さん立ち可愛そうです。
早めにカットしたりしてます。

ペチュニアもあんまり大きくなると可愛さが無くなってしまいますね。

2016/05/17 (Tue) 23:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

いろんな薔薇がありますね~それぞれが素敵でニンマリしちゃいます^^
どのお色も素晴らしいけど、特にジュビリーさんがバターのきいた洋菓子みたいで美味しそうです(笑)←食いしん坊

2016/05/17 (Tue) 23:57 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

上の写真と次の写真は同じビンですか?

2つあるのかな?

同じなら自動で回転するテーブルとかにでも置かないと

裏がもったいないですね。

2016/05/18 (Wed) 00:54 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

sumo さん^^

ジュビリーさん、人気があるのが解りました。
こういう感じの薔薇を今まで枯らしてますからね。
頑張って育てなくちゃ。。。

2016/05/18 (Wed) 10:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

花瓶は1つです。
上の写真の状態で3日ほど楽しんだ後ザ・プリンスを加えて束ね直しました。

2016/05/18 (Wed) 10:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

花ってバラに限らずグラデーションが微妙な味出すね。
色々なバラをお持ちだから出せるグラデーション
私なんか、こんな技はできない。
いいなぁ~

2016/05/18 (Wed) 12:08 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

本当の色が出せなかったけれど
このグラデーションを見ていると、とっても幸せを感じたわ^^

2016/05/18 (Wed) 17:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

いろんな種類のバラがあるんですね
次々に咲き始めると 毎日が楽しみですね

そして いつも感心することが バラの名前はが全部記録される・・・

私は覚えられないので 名札をつけるんですが
その名札もいつの日か 消えてしまっているんです

最近 お花の名前がなかなか出てこなくて・・・

2016/05/18 (Wed) 20:47 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~♪

こうして花瓶で飾る事も出来るので
薔薇を育てる楽しみでもあるんですね^^

薔薇の名前
それぞれにあるんですね~
私も、覚えられません^^;

2016/05/18 (Wed) 21:59 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

自分で育てている薔薇の名前は覚えられます。
それ以外は駄目ですね。

お花の名前が出てこないのは同じです。
さくらさんのブログを拝見していると知らないお花ばかり
お花の種類が増えているんだな〜と思います。

2016/05/18 (Wed) 22:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

私は割りと早くカットして飾ることが多いです。
四季咲きはカットすると又目を出して花を咲かせてくれますので
それも楽しみですし
余り大きくなっていない薔薇の場合は気に負担をかけないためにも
咲いたらカットして飾って楽しみ用にしています。
今の強い日差しだと、そのままだと一日花になってしまうので部屋に飾ったほうが何日も楽しめます。

2016/05/18 (Wed) 22:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)