薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

まさか又ポンパドールに会えるとは。。。  花のしぐさ?が可愛いスイートチャリオット

先日キャサリンモーレの挿し木の花を紹介しましたが
その隣にもう一本挿し木が伸びてピンクの蕾を付けていたのです。
何か心当たりが無くて咲いたらわかると思っていましたら
今朝、それがポンパドールだと解ったのです。




IMG_1555_201605182334254cc.jpg




親のポンパドールは大阪高槻のホームセンターで枯れる寸前の
痛々しい姿を見て持ち帰り東京まで持ってきました。
しかし我が家で一番日が当たる所で育てたんですが花つきが悪く
虫ばかり付いて処分を決めた事をブログにアップしたら
ブロ友さんが引き取ってくださると言われてお嫁に出しました。


自分では覚えていないのですが、きっと送るために短くカットした時の枝を挿して置いたんでしょうね。
こんな風に成長して花を咲かせてくれると、もう一度挑戦してみようと思います。

挿し木が付いてくれるのはありがたいですが置く場所がないのに苗がどんどん増えて
収めるために少し改造しようと思います。


薔薇を育て始めた頃良く解らず、つる薔薇はオベリスクがいいだろうと設置しましたが今考えると壁際に置くのには向かないのです。
今回粗大ごみに出すことにして、アイアンの柵にコンパクトに誘引しようと思ってます。
そうすると同じ場所に鉢を多く置けると思うのです。




スイートチャリオット
我が家向きのコンパクトなミニバラグラデーションが有って表情豊か出可愛いです。




IMG_1509.jpg





IMG_1557_20160518233430021.jpg




IMG_1556.jpg




IMG_1550.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさんは挿し木もお上手なんですね。
でも、庭の広さは限りあるので
悩む気持ちもわかります。

オベリスクは場所を取るんですね。
広い公園たくさんのオベリスク置いていますが
家庭では、意外と置きにくいってことよね。

2016/05/19 (Thu) 09:35 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

嬉しいけど困ったことです。
今までの配置を少し変えてどうにか置ける場所を作らないといけませんね。
我が家は特に狭いから向かないのよ〜e-258

2016/05/19 (Thu) 10:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは。

ホームセンターとかで痛々しい姿が見てられないというのは良くわかります。

なんとかしてあげたくたまらないですよね。( ノД`)…


それでもやはり売ってるときにすでに調子を崩してる苗は
お世話をしても難しいのかもしれないですね。

2016/05/19 (Thu) 17:44 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

何だか見てられなくて、全部面倒見れるわけじゃないのですが
せめて一本でもと、思っちゃうのです。

どこのホームセンターでも同じようですが植物に対する愛情が感じられませんね。

2016/05/19 (Thu) 18:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

ポンパドゥール、挿し木していたのですね!
この子は生命力が強いのかうちでも全部成功してお嫁にいきました。
でも、やはり陽当りが足りないと咲かないみたいです。

いいお席を用意してあげたら、きっとゴージャスに咲いてくれると思います(*^^)v

2016/05/19 (Thu) 18:52 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

挿し木していたこと全く覚えていなくてサプライズでした。
又我が家では駄目かもしれないので娘のところにでもプレゼントしようかと思います。

2016/05/19 (Thu) 20:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

挿し木お上手ですね。
yokkoさんに育ててほしくてまた花を付けたんでしょうね。
うちももう地植えの場所が無く鉢が増えるのもきりがないので増やさない、が基本です。
バラは咲いたら華やかですがお世話も大変ですね。

2016/05/19 (Thu) 21:26 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

我が家の方も深刻なほど空きスペースが有りません。
忘れていたんですが、手放す時やはり寂しい気持ちが有ったんでしょうね。
切った枝をゴミ袋にいれないで挿していたんですね。
娘の所で育ててもらおうかと思ってます。

2016/05/19 (Thu) 21:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
調子の悪いバラもこうして咲いてくれて
とてもうれしいですね。

ポンパドールはゴージャスで、コンパクトな
下を向いたバラも美しいですー♪

2016/05/19 (Thu) 22:23 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

嬉しい半面、我が家では無理だと思うのです。
娘と相談してみます。

2016/05/19 (Thu) 22:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)