薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今頃植え替え作業

今、時期ではないのは良くわかっていることですが
有る方のブログで岩本園芸さんのバラ用土が評判がよく
花の付き方がぜんぜん違う報告をされていたので
早速注文しました。




IMG_3692.jpg





バラ用の土
いくつかのお店から取り寄せた経験が有りますが、今ひとついいと思えず最近は園芸の土に
燻炭や馬糞などいくつか混ぜて使っていました。




何年も足踏み状態のERを、どうにかしたいという思いで時期は悪いけれど
梅雨の時期が来る前に植え替えたほうが良いと思い幾つか進めています。




そして置き場所のことも考え草花や寄せ植えも解体し鉢数を減らすのに務めています。


寄せ植えの花を一部ボックスに移して




IMG_1663.jpg








プラキカルホワイティ




プラキカルホワイティ






大きくなって欲しいのだけど、一向に大きくなりませんね。







ゼラニュウムとミニミニの薔薇とのコラボ




IMG_1664.jpg






ピンクアナベル
今年で三年目、今年こそ本来の花を見せてくれるかしら?




IMG_1705_20160526215730fb3.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point

薔薇専用の土ってあるのですね。
土は大事と聞くのですが知識がないので
未だによく育たない事が多くよく失敗します。

でも、枯れていたミニバラを植え替えたら
生き生きとして大きくなり、今はたくさんの蕾が膨らんでいます。

生命力の強さにビックリでした。

いろいろあって元気のなかった私ですが
バラの蕾に元気をもらいました。

ピンクのアナベルきれいに咲くといいですね。

2016/05/26 (Thu) 22:12 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

パソコンも回復し、お体も元気に成られましたか?

専用土は、お高いので毎回使うこと出来ませんが
効果があると効いたら試したくなりました。

育てている植物が元気になると自分も元気になれますね。
ピンクアナベル綺麗に咲いたらアップしますね。

2016/05/26 (Thu) 22:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

わたしもこの冬からこの土に変えました

去年いつまでも乾かない土に疑問を持ちながら
水をあげ続けていました・・・
調子が悪くなったバラの植え替えをしようと思い鉢から抜いたら
土がべちゃべちゃ・・・なんともかわいそうな根っこ・・・
素人のわたしでもわかる異様な土

水やりの好きな私でも使える水はけのよい土はないのか???
と探し巡り合いました
乾きのよい配合でオーダーして、さらに赤玉を混ぜて使っています!
今のところ・・・問題なく使えてますよ(*^_^*)
わたしの庭にはあっているのかな~と感じています

yokkoさんのお庭にこの土が合うといいですね♪

2016/05/27 (Fri) 00:03 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

我が家冬の間3,4ヶ月日が当たらないから余計に乾かなくて
根の状態はあまり良く有りません。
バラの〇〇さんの土でも変わらなくて、他のも使って見舞いsたが
それは乾燥し過ぎで朝晩水を上げても乾いて枯れてしまうほど

上手く合ってくれると嬉しいわ^^

2016/05/27 (Fri) 07:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

クンタンは、クセが強いというイメージがあります。
例えば、オリーブの用土にクンタンを入れると根の成長が止まったりと・・・

どの土が合うか合わないかは、はやり経験が必要ですよね~

こうやって、ブログで情報が共有できるというのは本当にありがたいですね!!

私もどの用土を使ったらよいか迷っていたので、是非参考にさせてください!!

2016/05/27 (Fri) 09:13 | ねぎとろ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんちのバラはいつも品よく咲いているから私は好きなんだけど育てているyokkoさんはもっとたくさん咲いてほしいのですね。
バラを作っている方はボリューム満点で咲かせているもんね。


2016/05/27 (Fri) 09:23 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

ねぎとろさん^^

くん炭、そういうことが有るんですね。
通気性が良くなるということを聞いて入れてましたけど
違ってたのかしらね。

今回の土が良かったら報告しますね。

2016/05/27 (Fri) 16:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

うちは皆鉢植えでしょう?
だから、水やりが難しいのです。
冬の間日が当たらないのも合って土が乾かなくて根が伸びないのです。
それを改善したくて試してみてます。

2016/05/27 (Fri) 16:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

この間は次女への祝いのお言葉ありがとうございました。
お陰様で夫婦共々幸せそうにしています。

ゼラニュウムとミニミニの薔薇とのコラボ、素敵ですね!
黒赤のゼラニュウムは大好きです。

ピンクアナベル、素敵で先ほどお花屋さんから買ってきたばかりです。
ピンクアナベル仲間になりました。

岩本園芸さんのバラ用土、興味あります。
花付きが良い!キラ~ン。
花付きで困ってるのがあるから参考になります。

2016/05/27 (Fri) 16:52 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

ロゼさんは色々研究されて栽培されているのに頭が下がります。
私も色々試しては見るのですが科学的な根拠が有りませんので
駄目ですね。
人の情報が頼りといううわけです。

2016/05/27 (Fri) 18:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)