薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

明日はクレマを切り戻ししましょう。

今日は雨でできませんでいしたがクレマチスのミケリテとプリンスチャールズの切り戻しをしようと思っています。
本体のアイスバーグとヴァーガンディは余りに伸びすぎてしまったので早めにカットしているので
もう次の芽が伸びてきてます。
クレマとのコラボは又ずれてしまいそうですが、それも仕方ないですね。




ミケリテ




IMG_1714.jpg







プリンス・チャールズ




IMG_1715_20160527233801b05.jpg




二番花はちゃんと誘引したいと思います。






ラ・マリエ

開ききった姿も素敵です。





IMG_1719.jpg





カプチーノ

どうしたことでしょう、例年の半分の大きさの花ばかり
思い切って短くカットして昨日の土で植え替えしました。
二番花に期待したいです。





IMG_1707.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

クレマチスって全くしらないんですが

切り戻すと枝別れとかするんですか?


うちのだいぶ前に亡くなった祖父が植木屋だったのですが
そのじーちゃんが植えた鉄仙っていうのが40年以上まえから雑草のように
生き延びています。

2016/05/28 (Sat) 09:26 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

クレちゃんもすごいねぇ~
私、バラもクレちゃんもこのように群生で咲かせたことないし
憧れます。 いいなぁ~。

2016/05/28 (Sat) 10:05 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

クレマチスには三種類あって
新枝咲き 新旧枝咲き、旧枝咲きが有ります。

最初何も解らないでその性質も解らず失敗してました。

今は新枝咲きか、新旧枝咲きを選ぶようにしています。

新枝先だと下から3,40センチの所で切り戻しをすると又枝が出てきてお花を咲かせてくれます。冬場は上が枯れて無くなっても春になれば新しい芽が出てくるので気が楽です。

2016/05/28 (Sat) 10:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

私も最初の頃は性質解らず失敗していたけど
新枝先のを選ぶ様にしてからは管理が簡単でいっぱい咲かせられるようになりました。
でも、小さい苗からだと三年掛るみたい。

2016/05/28 (Sat) 10:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんにちは。
クレマチスはどんどん伸びてつる性のものは元気で
いいですね。あまりの成長率で切って、行ってほしい
方向に誘引するのも楽しいですね^^

ラ・マリエもカプチーノも開ききっても綺麗で、
例年の半分?
お天気の悪い日も多かったので、そのせいでしょうかー


2016/05/28 (Sat) 11:15 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

私もグリーンアイスの花が咲き終わって、少し葉がポロポロ落ちだしたので、どうしたらいいのかわからないまま切り戻してみました。
ちょっとガッツリいきすぎたかも知れません・・・

やっぱり切る場所によって差が出るのでしょうか?

それにしても、この時期のyokkoさんのお庭は花盛りで美しいですね。

2016/05/28 (Sat) 13:28 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

クレマチス、切り戻すと又二番花が楽しめるのです。
薔薇とのコラボはずれて駄目かもしれませんが。。。

薔薇って調子がいいかと思うと次の年は悪かったり
難しいですね。

2016/05/28 (Sat) 16:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

グリーンアイスも四季咲きですよね。
カットしたら新しい目が出てきて又咲いてくれると思います。

理想的には五枚葉野上でカットすれば間違いないようです。

四季咲きの薔薇が、のんびり今蕾が開き始めているので
申すkしすると賑やかになりそうです。

2016/05/28 (Sat) 16:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ミケリテ、いいですね。
欲しいと思いながら、何か出会わなかったクレマです。
切り戻し、私もボツボツやっています。
新枝は気楽でいいですね。
虫ついたり、調子悪くても切り戻せば、リセットできますものね。

今頃植え替えも私もやりました。
枝をもらって挿し木したアンジェラなので気を遣わず、いい加減です。
赤玉と腐葉土に、堆肥を一つかみ入れて
すませてしまいました。

2016/05/29 (Sun) 09:37 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

クレマまだお花は綺麗ですが、もう最終に成っているので
カットしました。

普通はamocsさんがなさる土で十分だと思います。
我が家冬場3,4ヶ月全く日が当たらない庭なので
根が張らないのです。
そこでこの土を試してみることにしました。
結果が良いといいのですが。。。

2016/05/29 (Sun) 14:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

クレマチス綺麗ですね。
自分は安い小さい苗をまとめて買ったので
咲く頃には名前が分からなくなってしまいました(笑)

2016/05/29 (Sun) 19:02 | dejiphoto #3eQvvr92 | URL | 編集 | 返信

point

dejiphotoさん^^

名前が解らなくても広いお庭にいくつも咲いている様子を想像しています。
又写真見せて下さいね。

2016/05/29 (Sun) 20:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)