薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の薔薇はザ・プリンスとホーカスポーカス

挿し木群が頑張っているザ・プリンス






IMG_1814.jpg







か細かった挿し木の枝も少し太くなって、しっかりしてきました。
何年も掛かっています。

毎年、数輪の花が見れるだけでも幸せかな?
黄色のボタンアイがこのカラーにピッタリです。









ミニ薔薇のホーカスポーカス

一輪ごとに色合いが違うのが魅力です。






IMG_1816_2016060216393261f.jpg








IMG_1819.jpg







IMG_1827.jpg








ワイルドストロベリー
普通のいちごは何度挑戦しても美味しいのが出来なくて
ワイルドストロベリーにしました。







IMG_1808_20160602163930af3.jpg






このくらい赤くなっていたら、そんなに酸っぱくないかしら?
春先は酸っぱかったです。






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん

今日は可愛い画像ばっかり。

一枚目のザ・プリンスの色は我が家の子にしたいいろ。
緑の中にこんな色のバラが咲いていれば素敵でしょうね。

3枚目、可愛いバラちゃんに可愛い玉ボケ(#^.^#)
そしてワイルドストロベリー、私の好きな赤い実ちゃんです、

2016/06/03 (Fri) 10:13 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます

ここのばらちゃんはとっても清潔で
清々しい感じがします~
愛情あるお手入れのたまものですね

昨日久しぶりに植物園に行き
もう終わりかけたバラを見てきたものですから・・・
終りかけのバラはいただけませんね~

先日送信がいかなくって・・・
今日はいけるかな???送信できそうです~~

2016/06/03 (Fri) 11:17 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは♪

絞りのバラはそこにいるだけで目をひきますよね
後ろにはアナベルが映っていますね~
やっぱり・・・欲しいなぁ・・・

ワイルドストロベリー、チェルシーガーデンに行ったとき
鉢栽培のバラの株本に植えてあって・・・すごく素敵でした

2016/06/03 (Fri) 11:26 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

バラって不思議ですね、いろんな顔がある。
昨日のバラもとても素敵でしたけど、ボタン色のぎゅうぎゅうに重なり合った花びらのバラ、
マーブルに色づいたバラ
色んな種類を育てたくなる気持ちがわかります。

ワイルドストロベリー可愛いですね。

2016/06/03 (Fri) 12:28 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

挿し木でしっかりとした花を咲かせるのは

普通に苗育てるより手間がかかりそうですね


3年で新苗くらいにはなるんですか?

2016/06/03 (Fri) 14:05 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ザ・プリンスは本当にいい色です。
でも花持ちはあまり良くないわ。

azさんが好きな赤が連なったわね。

2016/06/03 (Fri) 14:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

昨日の夜中から今朝も送信できませんでしたね。
nokoさんのところには4回目出送信できました。
長い時間駄目だったので、今使ってるパソコンアップデートも受けられなく成っているので
いよいよ駄目かと思いました。

バラのこと、何時も褒めてくださって有難う。

2016/06/03 (Fri) 14:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

アナベル欲しくて買いまして今年三年目でやっとキリエな花が見れています。
ストロベリー薔薇の鉢に植えるのね。
やってみようかな〜^^

2016/06/03 (Fri) 14:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

最近では余りに新しい品種がたくさん出るので
抑え気味です。
バラ以外のお花を増やしています。

2016/06/03 (Fri) 14:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

品種や挿し木した時の気の大きさに寄っても違うのです。

普通は翌年には花を咲かせます。
只新苗と同じで咲かせてもすぐカットしないといけないし
本当なら咲かせないほうが季は大きくなりますね。

私は花がらカットの時の枝をその鉢に挿しておきますので
枝が短いため時間がかかっています。

2016/06/03 (Fri) 14:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)