薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

久しぶりにお料理  旬の味  アナベルが綺麗^^

料理をアップするのは久しぶりのこと ブロ友さんhappy and delicious life とうもろこしとお茶のご飯が紹介されていて
一年ぶりに作ってにようと思い立ちました。

2カップのご飯にとうもろこし1本は多すぎましたね。
トウモロコシだらけになってしまいました。






IMG_1830.jpg








解禁された鮎

美味しそうに並んでいたので買ってきました。
甘くて美味しかったです。





IMG_1831_20160603152515c50.jpg








何度もアップしているヤマウド
立派なのが出てたので天ぷらにしました。
生協で買った北海道のアスパラの残りも一緒にしました。





IMG_1832.jpg








三坪の庭には無理と諦めていたアナベル、みなさんの所で見る可愛らしさに三年前に解禁
今年は皆大きくなって嬉しいけれど大変!!







グリーンから真っ白になるヘイズスターバースト





ヘイズスターバースト







IMG_1843.jpg








隣のピンクのアナベルとお互いに引き立てあっています。






IMG_1841.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

yokkoさん、こんばんはー♪
ご紹介頂いてありがとうございました!
とうもろこしたっぷりだったのですね。そういえば、我が家にあるのは小さなものだったかも,,ゴメンなさいっ
山うどに、とうもろこし、あゆ、旬の美味しそうな食材の取り合わせがとても魅力的。鮎に山うど、、私も探してみたくなりましたー!(^^)!


それにしても、アナベルの見事な花付き、、
アナベルではないんですが、スノーボールが今年は裏年だったみたいで、今ひとつでした。
可愛いピンクのアナベル、色合いが大人な雰囲気のピンクで素敵ですね。

2016/06/03 (Fri) 23:09 | eichan #- | URL | 編集 | 返信

point

eichanさん、連絡もしないで載せさせて頂きました。
お茶はいれませんでしたが、去年美味しかったことを思い出して作りました。
トウモロコシが多いのは大好きなんで良かったんですよ〜^^

eichanさんのように凝ったことは何も出来なくてお恥ずかしい限りです。

2016/06/03 (Fri) 23:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ピンクアナベルかわいいなぁ~

買おうか、やめようか、じゃなくて・・・
どこに置こうか?と考え始めているわたしがいます(^^ゞ

トウモロコシごはん、おいしそうですっ!
色もきれいだしお弁当にも良さそう~

2016/06/04 (Sat) 01:07 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

てんぷら・・おいしそう~

我が家も実は昨夜てんぷらだったのですが・・・

いつも2人なのにビックリするくらい出来上がってしまいます。

さつまいも1個(これがないと私はてんぷらしないの・・・

大好きv-238)ナス1本、インゲン、イカ、玉葱1個(ちいさな海老と一緒に)

これを揚げると大きなお皿に2皿も出来上がってしまいます。

勿論、次の日のお昼は天丼かてんぷらうどん・・・(*^_^*)

ピンクアナベル、もう色づいていますね~

やはり気候が違うんでしょうね~


2016/06/04 (Sat) 09:26 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

ほんとyokkoさんのお料理オヒサ。
やっぱり品よく出来てるね。
トウモロコシのご飯、我が家のオットが喜びそう。
一度作って見ましょう...かしら^ ^

2016/06/04 (Sat) 10:53 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

大きなアナベルが咲きましたね。
うちは植え替えの季節を逃したのでまだ蕾ですが、
今年は小ぶりのようです。

2016/06/04 (Sat) 11:50 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

やっぱり欲しくなりますね。
我が家もそんなわけで歩くところが有るだけになってます。

コーンを切り落とした軸も一緒に炊きこんでください
良いお出しが出ます。

2016/06/04 (Sat) 12:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ローズマリーさん^^
我が家も天ぷら大好きで、何時もは同じ様に二皿になります。
この時はウドが主役でした。

アナベル、みなさんの所のを見て三年前に買ったのですが苗が小さく
今年始めて本格的な花が見れます。

2016/06/04 (Sat) 12:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

トウモロコシご飯甘くて美味しいですよ〜^^
happy and delicious lifeのレシピ参考にしてね。

2016/06/04 (Sat) 12:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

三年目の今年やっと、可愛いお花が見れてます。
ピンクのは小さな花壇に地植えにしているのでのびのびしているように思います。

2016/06/04 (Sat) 12:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

天ぷら。。。母がよく作ってました。
今は、妹とふたりで揚げ物は買ってきてしまいます。
煮物も食べてないわ。。。

あ、でもぬか漬けはやってます!

ピンクアナベル素敵!
うちも欲しくても場所が。。。

2016/06/04 (Sat) 13:40 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

八重咲のアナベル、ヘイズスターバースト、ですね。
うちも蕾が上がってきています。
綺麗なお花で楽しみですね♪

yokkoさんのお料理、食べに行きたいな。

2016/06/04 (Sat) 16:54 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

うちの娘も揚げ物はしないみたいです。

ぬか漬け偉いな^^

Russian Roseさんのお庭なら場所ありそうに思います。

2016/06/04 (Sat) 17:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

最近は手抜きばかり、アップしたのも焼くのと揚げるだけでしょう?
こんな感じです(笑)

hiroroさんは旦那様が食べられるから色々作られるでしょう?
うちは食が細いから、作る張りあいが無いのです。

ヘイズスターバースト、これは偶然一緒でしたね。
白いアナベルが欲しいと思って頼んだもので
変わった形が気に入ってます。

2016/06/04 (Sat) 17:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~♪

アナベル もう咲いているんですね~
皆さんの見せて頂いて一昨年に苗を2本買ったのですが
昨年は一輪咲いてくれました
今は、新芽がでてきたばかりなのでどうなるのでしょうか^^;

コーンの炊き込みご飯おいしそう♪
コーン大好きなので
缶詰めで試してみたいと思います
いつもはコーンスープばかりなので
楽しみです☆

2016/06/05 (Sun) 20:28 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

アナベル、そちらではもう少し先になるのでしょうね。
我が家、三年目でやっと、ちゃんとしたお花に出会えました。
なんでも三年掛かりますね。

モロコシご飯、とりあえず缶詰で作られシーズンになったら
是非生のもので芯も入れて炊いて下さいね。

2016/06/05 (Sun) 20:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

お魚は苦手なさくらは、鮎をおうちで焼かれるのって尊敬します。
ヤマウドの天ぷら おいしいですよね。
この時期でないといただけないですものね^^

八重咲きのアナベル素敵ですね
わが家の行方不明になったピンクアナベル、ひょろひょろさんですが顔を出しています
かわいいですよね

2016/06/08 (Wed) 08:29 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

私もお魚はどちらかと言うと苦手なんです。
鮎は何も下ごしらえなしで、シヲをまぶすだけで焼けばいいので一番簡単です。

ピンクアナベル顔を蛇雄してきて良かったですね。
うちは三年目の今年やっとちゃんとしたお花に出会えています。
美しくて可愛いです。e-266

2016/06/08 (Wed) 12:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)