薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

シックな寄せ植えづくり

薄いピンクから濃いピンクまで数種のバラが咲いて賑やかな庭
ちょっとシックな寄せ植えを作りたくなりました。





IMG_1818_20160605101805d3e.jpg





ベルゴニューム シドイデス
 毎年枯れてしまいます。




IMG_1867_201606051018095ed.jpg



フランネルフラワー




IMG_1844_201606051022434ba.jpg






アルケミラモリス

お花がおしまいに近づいている我が家のアルケミラ





名前不明のハーブ




IMG_1854.jpg




ミニミニの薔薇
家のを挿し木したら着きそうです。






フクシア
これも期待して挿し木です。





楽しみにしているトマトが1つ落ちてました。(ノ_<)
何で落ちたのかな〜?





IMG_1870.jpg






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

寄植えってバランスが難しいですよね。

良い感じになったと思ったら2ヶ月くらいすると
伸び方の差でバランスが崩れたりで。


トマトが落ちるのは木の大きさ以上に実が付いたときとか
肥料が多かったりとからしいです。

他にも落ちるようなら
トマトーンってホルモン剤使うといいらしいですよ。

うちのトマトも今青い実が鈴生りです。

2016/06/05 (Sun) 11:55 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

寄せ植え、素敵です。
ベルゴニューム・シドイデス、私も何度も枯らしましたが
ここ数年はもっています。水やり忘れてるくらいでいいみたい。
フランネルフラワーも枯らすんです。(> <)
お名前不明のハーブ、オレガノ・ハイライトのような?

トウモロコシご飯、美味しいですよね!
でも、お茶が入るのは初めて。今度やってみます。
うちのは塩味だけで、食べる時にバターと醤油を少々。
鮎に山ウド、季節の味、いいですね。(^^)

2016/06/05 (Sun) 13:37 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

お野菜って肥料がたくさんいると思っていたので
多かったかもしれません。

ホルモン剤なんて有るんですね。
様子を見てみますね。
有難うございます。e-446

2016/06/05 (Sun) 15:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

やはり水分が多いのですね。

オレガノ・ハイライト
有り難うございます。
オレガノの種類だということは覚えていましたが
鉢に名前が書いてあっただけで名札がないのに気が付かず
鉢を捨ててしまい解らなくなっていました。


トウモロコシご飯
今回お茶を入れませんでしたが入れると彩りも良いですね。

仕上げにバター入れてます。
お醤油を入れるとこおばしい香りで美味しでしょうね。


リンクさせて頂きます。
よろしくお願いします。

2016/06/05 (Sun) 15:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちわ

ベルゴニューム シドイデス、珍しいお花ですね。
初めて拝見しましたよ。
そだてるのが難しいですか?

前ご紹介のトウモロコシのご飯、おいしそうですが
冷凍のものじゃなくて生のコーンがやはりおいしいですか。私も作ってみようかな。

2016/06/05 (Sun) 15:45 | デスタントドラムス #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

デスタントドラムスさん^^

いつも拝見しています。

ベルゴニューム シドイデス
大好きなんですけど夏が過ぎると枯れてます。
きっと水のやり過ぎなんでしょうね。

生のコーンが断然美味しいです。
コーンを切り取った後の芯も一緒に炊きこんでください。
良いお味が出ます。

2016/06/05 (Sun) 17:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~
寄せ植え素敵ですね。
ベルゴニューム シドイデスは色もキレイで優しそうです。
フランネルフラワーはシックで色とりどりの中でより引き立ちます・・・

トウモロコシごはん、美味しそうで作ってみます♪

2016/06/05 (Sun) 22:30 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

今薔薇が賑やかなので、ちょっと、おとなしめの寄せ植えにしてみました。

トウモロコシご飯、レシピ参考にして作ってみてください。

2016/06/05 (Sun) 23:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

トマト可哀想。
折角作ったのにね。
このまま置いていたら熟さないかしら。

シックな寄せ植え
ほんとシックよ。
我が家は少し明るめの寄せ植えしたいわ^ ^

2016/06/06 (Mon) 07:50 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

トマトまだ小さくて無理だと思うの。

寄せ植え本当はグリーンと白だけで作りたかったけど
揃わなくてこんな感じになったわ^^

2016/06/06 (Mon) 13:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

名前のわからないハーブ、オレガノっぽいけど?

2016/06/06 (Mon) 17:09 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

私もオレガノみたい~と思ってましたけどオレガノハイライトっていうのですね。覚えとこ。

寄せ植え落ち着いててシックでいい感じですね。
組あわせを考えるのが楽しいですね。

2016/06/06 (Mon) 19:42 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

はい、オレガノハイライトと教えて頂きました。

2016/06/06 (Mon) 19:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

早速教えて頂いて有りがたいです。
思ったような花が揃わなくて家にあるものも利用しているので
もう少し時間が経つともうちょっと見られるものになるかな〜と思ってます。

2016/06/06 (Mon) 19:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)