薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の庭 色々

桑の実
実が黒くなると収穫です。

もう一瓶ソースを作りました。







IMG_1861.jpg







今年のバラ国は始めてバラやクレマチスを買う事を我慢して
白いアイアンの軽い感じのトレリスを買ってきました。



ロイヤルジュビリーはつるバラでは無いですが
まだ二年目茎が細く柔らかいのでつるバラ風に留めました。
愛らしい姿とマッチしてます。







IMG_1872_2016060706394006a.jpg








クレマ二種を切り取った後パープレア・プレナ・エレガンスが色を添えています。






IMG_1886_20160607063943dc7.jpg








寄せ植えで紹介したべラルゴニュウム シドイデス
いいかんじでしょう?





IMG_1879.jpg







二番花のラ・マリエ

中心の巻き巻きが素敵!!





IMG_1889.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point

yokkoさん

お庭のバラ・・・まだ見頃ですね~

桑のみ・・・懐かしいです。

ちいさな頃、田舎の家の川の傍に大きな木が何本もあり、

採ってたのを想いだしました。

甘酸っぱい思い出です。

2016/06/07 (Tue) 10:36 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

ローズマリーさん^^

今年は四季咲きの薔薇、先発隊が一、二輪咲いただけで今頃本格的に咲きだしています。

桑の実、ある程度上の年代の方は思い出が有りますね。
若い方は知らない方が多いです。

2016/06/07 (Tue) 13:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

トレリスもオシャレなのを使うと引き立ちますよね。

ラマリエなんか巻き貝みたいですね

2016/06/07 (Tue) 16:04 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは~
べラルゴニュウムはスッキリしていて、
濃い色がいい感じですー
ラ・マリエ、ホントに中心が巻き巻きで
見つめてしまいます。

お庭がいつも充実で、いいですね・・・

2016/06/07 (Tue) 18:57 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

狭い庭にたくさんの植物が有るので
少しでも軽い感じにしたいと思って選びました。

ラ・マリエ
二番花は、少し花の形に変化があるように思います。

2016/06/07 (Tue) 20:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

べラルゴニュウムの花の色も華奢な感じも好きなんです。

ラ・マリエ
一番花より巻き巻きが力強いです。

2016/06/07 (Tue) 20:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

二番花が咲き出すのが早いですね。
うちはやっと蕾が見えてきたところです。
エマニュエルもまたいくつか咲きそうです。

2016/06/07 (Tue) 20:32 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

うちのエマニュエルは一番花咲かなかったんです。
評判の土に植え替えたら、蕾が上がってきました。
復活してくれるといいけれど。

木が熟して咲くエマニュエルは、とても魅力ある複雜な色合いなので
hiroroさんに気にってもらえると思っているのですが
まだ熟していない感じで、変なもの送ってごめんなさいね。
かなりの気むずかし家さんね。

2016/06/07 (Tue) 20:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ラ・マリエのうずまき・・・
絵にかいたようなうずまきですね(*´ー`)

花びらにいたみひとつなく美しい~ヽ(=´▽`=)ノ

穢れのない花嫁そのもの!
名前の通り美しいバラですね

2016/06/07 (Tue) 23:44 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

おはようございます。
素敵な言葉で表現されますね。

ラ・マリエの花は癒やされますよ〜^^

2016/06/08 (Wed) 06:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
桑の実のソース 美味しいですよね。
こちらでも頂いた桑の苗が(狭いので強剪定)、
毎年沢山の実を付けてくれます。
黒くなった実を順番に摘んでいくのも楽しみですね。

パープレア・プレナ・エレガンスもペラゴニウムも
お揃いで何だか嬉しいです。

ラ・マリエの花姿 美しいです。

2016/06/08 (Wed) 09:19 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

こんにちは^^

あらぁ〜^^
おそろいが一杯ですね。
私の方こそ嬉しいです。

ラ・マリエ
何しろ花持ちが良くてカットして飾ると花の形は変化していきますな一週間以上綺麗です。

2016/06/08 (Wed) 12:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは
関東地方も梅雨に入り、今日はちょっとの
晴れ間で、午後から蒸し暑くなりました。
桑の実 鉢植えでよく実が成りましたね
食べられるのでしょうが、私、味は忘れました。
花の名、私には、舌をかみそうな名です。
「巻き巻き」、私は、この巻き巻きがあるのが
薔薇らしくて好み。 淡いピンクが綺麗です。

2016/06/08 (Wed) 13:57 | sikioriori #- | URL | 編集 | 返信

point

sikiorioriさん^^

桑の実は私は生では美味しいと思わないので
お砂糖を加えて煮ます。
ヨーグルトに掛けるソースとしては美味しいですよ〜^^

お花の名前確かにややこしくて覚えきれないのが現状です。

この薔薇可愛らしいでしょう?

2016/06/08 (Wed) 16:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

桑の実って ソースですよね
ジャムに煮詰めようとして失敗しました
ちょこっと油断したら、すっかり水分がなくなってしまって
鮮やかなワイン色がほんのわずかしか・・・

ヨーグルトにかけるときれいな色が一層おいしく見せてくれるでしょうね

2016/06/11 (Sat) 07:41 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん〜^^

桑のみ、粒がしっかりしていて、ジャムにしても
余り美味しくないので、ソ-スの状態で仕上げます。

2016/06/11 (Sat) 12:16 | #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)