薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

シャリファスマとソンブロイユの二番花が咲きました。

シャリファ・アスマ







IMG_1895.jpg






7,8個の蕾が上がってきています。
やはり評判の土に植え替えて元気が出てきているように思います。
これで完全復活となるといいなぁ〜^^





IMG_1894.jpg






やっぱり最高の薔薇ですね。






IMG_1903.jpg







咲いた花びらをグラニュウ糖にまぶしておいて
今回はジャムが作れそうです。






ソンブロイユ


今年は渦巻状に誘引して様子を見ていますが二番花も割りと多くの蕾が上がってきてりるので
成功だったと言えるかもしれません。







IMG_1896.jpg







IMG_1897.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

バラのジャムなんて素敵~(*´艸`*)
ヨーグルトにかけたい~作ってみたい~
けどうちじゃ花が少な~い(笑)

土、良い働きしてくれてるようでよかったですね(^_^)V
2番花が咲きだしお庭もにぎやかになりますね♪

2016/06/08 (Wed) 19:00 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

シャリファ・アスマだけ消毒しないでいます。
今まで中々元気が出なくて花数が少なかったので出来なかったので
今回は期待してます。
土、良さそうな気配です。

2016/06/08 (Wed) 20:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
シャリファ・アスマは白にうっすら淡い
ピンクが美しいですね。

評判の土の威力を発揮してすごいですねぇ。

そのうえ咲いた花びらでジャムを作られるのは
ゴージャスですー!!

2016/06/09 (Thu) 07:49 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

シャリファ・アスマ、可愛いでしょう?
香りも素晴らしいのです。
ジャムにしてもフット香りが鼻に抜けます。

数年元気がなくて花数が少なくジャムが出来ませんでしたので
今回は期待しちゃいます。

他の薔薇も徐々に植え替えていこうと思っています。

2016/06/09 (Thu) 09:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

やはり土って影響大なんですね。
わたしは、いつもコーナンの園芸の土(水持ちがいい)と基本の土(これがすごく水はけ良すぎ)を半々にしてます。
いいかげんすぎて笑っちゃうでしょ?!

バラのジャムなんて素敵♪
どのバラでも出来るわけではないんですよね?

2016/06/09 (Thu) 14:06 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

シャリファ・アスマ、いいですね。
ERは、やっぱりなんともいえない魅力がありますね。
こちらは夏の高温多湿が厳しいので、なかなか手が出ませんが。

↓ 
トレリスいいですね。
緑の支柱や竹の支柱は無骨ですものね。

2016/06/09 (Thu) 14:52 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

土、私も色々なんです。
最初の頃はバラノイエさんの土を取り寄せしていましたが
特別な感じを受けなくて普通の培養土に馬の対比を混ぜて使っていました。
うちは一年の1/3は日が当たらないという悪条件のため花つきが良くなく有るブロガーさんの所で良い土と評判と聞いて取り寄せました。

今のところ植え替えたもの時期が違うのもかかわらず調子が良いです。

シャリファ・アスマ葉始めての薔薇友さんから、教えて頂きました。
花びらが硬いものや黄色やオレンジは苦かったりします。
赤やピンクが良いですね。

2016/06/09 (Thu) 16:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

シャリファ・アスマ、我が家では古株なんです。
ココ数年調子が今一つで満足なお花は2,3輪しか咲かなくてジャムが出来ませんでした。
今年期待しているところです。

うちの周りでは売っているところがなくて
国バラで買ってきました。
あk類感じで良かったと思っています。

2016/06/09 (Thu) 16:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ソンブロイユってバラジャムにできるんですね、いいな~。
私はローズウォーターを買って化粧水にしたりしていますが、これだけバラがあれば蒸留器を買ってしまいそうです。

2016/06/11 (Sat) 23:01 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

ジャムに向いているのはシャリファ・アスマの不なのよ〜〜
我が家は一度ん沢山は咲かないので砂糖漬けにしてためてから作ります。

2016/06/12 (Sun) 10:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)