薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

急な暑さで楽しみにしていた二番花が悲惨なことになってます。

昨日ボランティアに出かけるまではフランシスデュブレイが開きかけて
一度に咲きそうだったので楽しみに帰宅すると
急な暑さについて行けなかったのでしょうか
開き切らないで黒くなって萎れていました。



昨日はショックで写真を撮る気にもならず 
今朝、撮りましたので陽があたって見難い写真です。






IMG_1908.jpg






IMG_1909_20160612101610e80.jpg








そして
フランボワーズ・バニーユ

一番花が咲く頃は二輪だけ咲いて、他の枝はぐんぐん伸びている状態
その後それぞれに花芽を一杯付けて咲くのを毎日楽しみにしていました。
やはり、急な暑さとの悪いタイミングに合ってしまったからでしょうが

完全に開かず縮んだ状態です。
沢山の蕾を一斉につけているので華やかな咲きそろった姿を想像していただけに残念です。






IMG_1921.jpg






今年はかってない猛暑に見舞われる予想が出ました。
出かけるときは紗熱布をかけないと駄目かもしれません。



去年新苗の時に咲いた花です。




IMG_1138_20160612101612f2a.jpg





皆さんに沢山咲いている様子をお見せしたかったので残念です。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん、おはようございます。
本当にがっかりですね。
ほとんど開いてあと、ほんの少しでしたのに残念です。

フランボワース・バニーユも蕾がたくさんあって、
去年の新苗の時はとても綺麗に咲いていただけに、
暑さに凄く残念ですね。

2016/06/12 (Sun) 10:39 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

植物たち、急な夏日に対応できなかったみたいです。

次に期待します。

2016/06/12 (Sun) 12:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん
つぼみがもう少しで咲いてくれる
どんなに期待したことでしょうね~
そこまできてても咲いてくれないときって
yokkoさんちでもあるんですね~
花は自然に左右されますね
次のお花に期待をこめて・・・・・

2016/06/12 (Sun) 13:04 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんにちは♪

お天気だけはどうにもなりませんものね・・・
残念ですが次に綺麗に咲いてくれるのを
わたしも待ってますo(^o^)o

今年は春からの嵐、梅雨前の急激な猛暑と
植物には過酷な数か月間だった気がします
梅雨入りしたのに雨もないですしね~


2016/06/12 (Sun) 16:28 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

タイミングってありますよね。
期待満々だった蕾がダメになると悲しいですよね(T T)

今年は猛暑なんですかぁ。。。(~_~メ)
バラより自分の方が心配です(笑)

2016/06/12 (Sun) 18:18 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

五輪位一度に咲いてくれること我が家では少ないので
楽しみにしていましたよ〜。
夏は駄目だから咲かせないで休ませた方がいいかな〜って思います。

2016/06/12 (Sun) 18:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

今日の天気予報で今年は、かって無いほどの異常な暑さの夏だと言ってました。
自分gあ乗り越えられるか不安です。

2016/06/12 (Sun) 18:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

今年の夏は何が起こるかわからないほどの異常さなんですって。
私も夏に弱いので憂鬱です。

2016/06/12 (Sun) 18:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

花も人間も紀伊劇な温度差には対応できませんよね。
お花ちゃん可哀相に・・・

コットンの種も先月の半ば過ぎに植えましたが、少し遅かったのか暑くなりすぎて未だ芽が出てきません。
ダメでした~

2016/06/13 (Mon) 11:00 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulle さん^^

家にいたら気がついて日陰に置いたんですが
出かけてしまい残念なことをしてしまいました。

綿の種、私も5月に蒔いたんですが一つも出ませんでした。
何か方法が有るのかしらね?

2016/06/13 (Mon) 13:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

そうなんですかぁ~
楽しみに帰ってきて開いてるかと思ったらしぼんでた~ってめちゃくちゃ凹みますねv-404

水切れでもないんですか?
よほど日当たりがきつかったんですね。
う~~ん、すごく残念です。

2016/06/13 (Mon) 20:53 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

フランシス、弱いとhあ思っていたんですが、まさか咲ききらずに花びらの縁が黒くなっていました。
今まだつぼみが有るので今度は避難させます。

2016/06/14 (Tue) 16:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)