薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ザ・プリンス黄色のボタンアイが素敵^^

昨日は嘆きの日記でしたが、今日はザ・プリンスが綺麗に咲いて嬉しいです。
黄色のボタンアイも見えて嬉しい朝になりました。
昨日の反省も有ってテラスの日陰に移しました。






IMG_1911_20160612190016eda.jpg






IMG_1912_20160612190018899.jpg








ダブルのペチュニア、去年からのものですが
小分けをして挿したら沢山着いて賑やかになります。






IMG_1917.jpg








タリクトラム ロケブルニアヌム
今年も元気に伸びています。
増えるかと期待していましたが簡単には増えないみたいです。






IMG_1923_20160612190021a17.jpg








こんな花が咲きます。






IMG_1309.jpg






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

「ザ・プリンス」と言う名前なのですか?
花びらが豪華で名前のイメージにピッタリ。

「タリクトラム ロケブルニアヌム」
舌を噛みそうな名前ですがお花のアップの写真を見て
ひとめぼれです。

なんて愛らしいお花なのでしょう。
色あいも可愛いですね。
珍しいお花のですか?

2016/06/12 (Sun) 19:36 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

ピッタリの名前つけるものだと思っちゃいます。
濃いローズ色に黄色のボタンアイが愛らしい薔薇です。

タリクトラム ロケブルニアヌム
覚えられない名前です。
マツムシソウの仲間のようなんです。
一回咲くとなが~く夏中咲いてくれて愛らしい花です。

2016/06/12 (Sun) 21:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんのイメージです、この色

バーガンディアイスバーグも昨日のフランシスデュブレイも
ワインっぽい上品な大人の色・・・(*´ー`)

タリクトラム ロケブルニアヌムかわいいお花が咲くんですね
ちょっとおだまきに似ていますね♪

2016/06/12 (Sun) 21:34 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

2番花が順調に咲いてきましたね
フランシスデュブリュイ、日差しに弱いので
開く前に日陰に移動してあげると良いと
何かの本に書いてありました。
ザ・プリンス綺麗に咲きましたね。
タリクトラム ロケブルニアヌムも可愛いお花ですね
うちはアナベルが咲きました。

2016/06/12 (Sun) 23:35 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

なんとなく好きで集まっちゃっている感じですね。

タリクトラム ロケブルニアヌム
ぐんぐん伸びて背丈ほどになって長いこと咲いて楽しめます。
他の花を邪魔しない大人しい花です。

2016/06/13 (Mon) 07:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

フランシス、咲きそうなときに出かけてしまったので
後悔してます。
プリンスは勉強して日陰に置いてます。

アナベル、長く楽しめるから嬉しいですね。
コチラは昨夜から大雨なので殆どの花カットして部屋に飾りました。

2016/06/13 (Mon) 07:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point おはようございます

プリンスの色はなかなか綺麗に撮れなくて苦労するんですが、yokkoさんはそのものの色が出て素敵です~♪
この子、黒点病になり易くないですか~?
写真から見る限り、とっても葉っぱが綺麗~★
どんな消毒されてるのかしら~?

2016/06/13 (Mon) 08:54 | ももまま #etbfE.eg | URL | 編集 | 返信

point

ももままさん^^

ホント赤は色を出すのが難しいですね。
偶然にいい色出撮れました。

消毒以前も書きましたが基本はジマンダイセンで

後は臨時に黒星やうどん粉を見つけた時はサルバトーレMEを使用しています。

2016/06/13 (Mon) 13:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ピンクのアナベルの写真かと思ったら、横にスッとした立ち姿のタリクトラムがあったんですね。

アナベルは地植えですか?

うちは鉢が悲鳴を上げて割れだしました。
大きな鉢は場所をとるので
今年、挿し木して保険を作っておけたら株分けしてみます。

2016/06/14 (Tue) 12:50 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

そうなんです。
まだ棒のようですがこれから長く咲きますからたくさん咲いたら又アップします。
芽が増えていたらいいな〜と思ったのですが
やはり一本でした。

ピンクアナベルは地植えで白のヘイズスターバーストは鉢植えです。
秋には一回り大きな鉢にしないと窮屈そうです。

2016/06/14 (Tue) 16:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~♪

すっかりご無沙汰でごめんなさいね
風邪をひいて一週間寝てました
熱が下がらないのと咳がついて長引いてしまいました
今日、ようやくパジヤマからお洋服へ着替えできるまでになりました


次々に咲くバラたちには元気がもらえますね
私も見せて頂いてとっても癒されています^^
ジャムに出来るバラは特に美しくて
食べてしまうのが勿体ないですね

風邪の原因は寝冷えで恥ずかしいです^^;


2016/06/14 (Tue) 19:44 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

お風邪引かれていたんですね。
コチラも日によって夜が蒸し暑い時があって
いつの間にかお布団から身体が出ている時有ります。
風邪引きやすいですね。

ジャムもう少し集まったら作ろうと思っていますが本来の花より小ぶりで花弁の数が少なく、ほんの少ししか出来そうもないです。

2016/06/14 (Tue) 21:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)