薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

フランボワーズ・バニーユが咲き始めました。

去年の国バラで買い求めたフランボワーズ・バニーユ
中心の一番花は周りから茶色くなって咲かずカットしました。

そうしたら残りの花達が綺麗に開き始めました。
昨夜の大雨にもめげませんでした。







IMG_1944.jpg







IMG_1942_20160614163248394.jpg







IMG_1943.jpg








アナベルは昨日のうちにカットして部屋に飾り遊びに来た次女に持たせました。
残しておいた花は哀れ雨の重みに耐えられず折れてしまっていました。






  折れたピンクアナベル






IMG_1930.jpg







   ヘイズスターバーストも折れてしまって






IMG_1931.jpg






ベランダに避難させていたプリンスは咲きそろいお行儀よく並んでいます。
このボタンアイにはメロメロです。







IMG_1940.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

昨日は朝から台風みたいでしたよね。
うちのバラが折れたことがないのは
やはりきちゃないブロック塀のおかげなんでしょうね(笑)

アナベル可愛い♪
小分けにしてアレンジにするとよさそうでうね。

2016/06/14 (Tue) 17:38 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんはー
蕾が膨らむと、咲くのを楽しみに今かと待っているのに
大雨で折れてしまうのはホント、口惜しいです。
大きなアナベルでピンク色で見頃ですのにね。

フランポワーズ・バニーユは雨にもめげず綺麗に
咲き誇っていて、よかったです。

なによりメロメロの子もいて可愛いですねぇ(^^)v

2016/06/14 (Tue) 19:05 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

やっと出てきましたよ。
我が家のバラは病気です。 私と一緒^ ^

今、アナベルが咲き誇り
私はそちらにメロメロです。

2016/06/14 (Tue) 20:40 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

なんときれいなバラちゃん
色がとってもかわいいですね~
ピンクのアナベルもいいですね
お庭があま~~い香りにつつまれていいですね

2016/06/14 (Tue) 20:49 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

我が家もコの字方のマンションで風が弱い方なんですが
昨夜は特別強かったみたいです。

ピンクアナベルは色もだんだん変わっていきますし、とても可愛いです。

2016/06/14 (Tue) 20:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^
折れてしまったり萎んでしまったりもしますが
頑張って咲いて食えるものも有り
楽しませてもらっています。

2016/06/14 (Tue) 20:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ひどい目に会いましたね。
無理しないようにね。

アナベル拝見しましたよ〜^^
今の季節楽しませてくれますね。

2016/06/14 (Tue) 21:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

我が家にしては派手なバラですけど
降雨ミックスの子は咲く花一つ一つ表情が違うので楽しいです。

折れてしまったり少ないですけど少しずつ咲いてくれているので楽しいです。

2016/06/14 (Tue) 21:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

フランボワーズ・バニーユ、濃い~薄いピンクの絞りが素敵ですね。
落ち着いたピンクなせいかシックな雰囲気も^^。

ピンクアナベル、茎が爽やかなライトグリーンなのですね。
かわいいです~♪


2016/06/15 (Wed) 01:38 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

フランボワーズ・バニーユ、華やかですね〜。
花付きもいいんですね。

折れちゃったピンクアナベルもかわいい。
アジサイって切り花にしても、長もちしますよね。

タリクトラム、いいですね。
前から気になってますが、高温多湿を嫌うというので
枯らすかな〜と思って二の足踏んでます。
水のやり過ぎ大得意。(^^;)ゞ

2016/06/15 (Wed) 07:32 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

アナベル折れちゃて残念でしたね。
頭が大きいので、私は支柱しています。

2016/06/15 (Wed) 12:37 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

国バラでは、花びらの数が少なくあっさりとした感じでした。
我が家のは花びらがびっしり。
年数が経つと変わっていくかもしれませんね。

ピンクアナベルおすすめですよ〜^^

2016/06/15 (Wed) 15:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

私も水のやり過ぎになります。

タリクトラム、地植えにしていてほったらかしです。
花期が長くだんだん枝数が増えていって楚々としながらも華やかになっていきます。
是非、お勧めです。

2016/06/15 (Wed) 15:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

一本一本には支柱立てて無くて中心に支柱を立て
麻ひもで全体をくくっていたんですが
雨の重さに耐えられなかったようです。

2016/06/15 (Wed) 15:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

わ~(*^_^*)
たくさんのつぼみが写ってますね♪

2番花もにぎやかに咲いてくれると
雨の庭も楽しみが増えます♡

アナベル、今年は出会えず・・・
来年迎えたいです!わたしもピンクがいいなぁ(*´∀`*)

2016/06/15 (Wed) 18:55 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

めずらしい薔薇ですね。
花びらがマーブル模様になっているのですか?
色あいも素敵です。

私の周りには白いアナベルしかないので
こんなにも可愛いピンクのアナベルに出会ってみたいです。

色も変化してくるのですか?

2016/06/15 (Wed) 21:08 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

ピンクアナベルって人気があってネットでも完売で
私は一年待って買いました。
ホームセンターに出回ると良いですね。

2016/06/15 (Wed) 22:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

仰るとおり落ち着いた色合いで華やかなんですがシックでしょう?
雨にあたって上手く開かに花もあって
どういう感じに咲いてくれるのか未知数です。

ピンクアナベルネットでも人気ですぐに変えず一年待って小さな苗を買い求めたので
今年三年目やっときれいな花が見れました。

最初は濃い目のピンクでだんだん薄くなっていきます
どの状態でも可愛いです。

2016/06/15 (Wed) 22:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)