薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ソンブロイユってピンク系なの? 曇り空に可愛く咲く二番花

昨日折れた花達を飾りました。






IMG_1947.jpg






時々細かい雨が降る曇り空
薔薇たちは優しげに可愛く咲いています。




ソンブロイユ

中心がこんなにきれいなピンクのは初めて見ます。






IMG_1952.jpg







ウエッジウッドローズ


一番花とは違う表情
なんともかわいい姿






IMG_1951.jpg







フランシスデュブレイ

一輪残った花が可愛く咲きました。
写真では黒薔薇の色が出ていませんが。。。







IMG_1950.jpg







かなり大きなオベリスクが有ったところに軽い感じのアイアンの柵を設置しました。
つる薔薇も短くカットしている所なので寂しいですが
(つるバラも大きく出来ないのです。 すぐ上の階に伸びてしまうと困るので四季咲きの薔薇みたいに短くカットしてしまいます。)
来春は軽やかに綺麗になると良いな〜^^







IMG_1953.jpg







腰の手術をしてから二年半が経ちました。
半年に一回経過観察の診察を受けます。


今年に入ってから右の腰から足にかけて痛みが出るようになり
気になっていました。
先日ちょっとヒールの高い(私にしては)サンダルをはいてから痛みがひどくなり
その話をすると一度MRIを撮りましょうと言うことになりました。

手術をした時から、金属が入った脊髄と入っていない脊髄の繋ぎ目に故障が出てくると言われていました。
二、三年で出てくるとなると、これから何度手術を受けることに成るのやら。

そこまで傷んでいないといいのだけれど
検査して結果が出るのは今月末  まな板の鯉ですね。



なんとなく気分が沈んで皆さんのところへの訪問が疎かになっています。
ごめんなさい。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

point

yokkoさん~

手術をされてから二年半、早いですね
日常生活が随分楽になられていたのに、
また痛みが出てきたのは心配ですね

いい結果が出てくれますように・・・

2016/06/15 (Wed) 22:46 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

有り難うございます。
どうしても背骨は身体を動かす要で、動かさないわけには日常過ごせませんものね。
先生もどこまで動かしていいかは言えないそうで
自分で自然に動かす程度なんだそうです。

余り深刻な状態じゃないことを願っています。

2016/06/15 (Wed) 22:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

腰の手術をされていたんですね

無理のないようにされてくださいね

こちらの更新が少しでも気晴らしになれば・・・


お大事にされてください*

2016/06/16 (Thu) 01:28 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

ザ・ウェッジウッド・ローズ
うちはホソオビに二番花をやられました(T T)

腰の手術って大変そうですね。
まだそれほどひどくないといいですね。
あまり落ち込まないようにゆったり過ごして下さいね。

つるを伸ばせないのは残念ですね。
倒しながら伸ばせないのかしら?

2016/06/16 (Thu) 12:46 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

有り難うございます。
成るようになるしか無いですものね。

2016/06/16 (Thu) 16:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Rose さん^^

上手に付き合っていかなきゃ成らないのですが自分といては問題が起きるの早いな〜といった思いです。
再手術まで行かないといいのですけど。。。

つるバラうえの方に高く出来ないので花後カットしてその後に伸びたのを残し様子を見ながら誘引する予定です。

2016/06/16 (Thu) 16:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

切り花が素敵。
ウエッジウッドローズ、なんてかわいいんでしょう。

ツルバラ、上の階に届かないように苦労するの
うちと一緒ですね。(^皿^)

腰の痛み、辛いですね。
雨の前は気圧の影響なのか、痛み出やすくないですか?
それをかばうと、他に負担がかかって
あちこち調子悪くなりますよね。

私は1年前に足首を骨折して、長い金属プレートが2枚入ってるので
やはり多少痛みが出る時があります。
7月末に抜く手術をします。

足はまだ気楽なモンですが、yokkoさんは脊髄ですから、心配なことも色々。
気が滅入ることもおありでしょう。

厄介だけど自分の身体と気持ち、両方ともだましだまし
なんとか付き合っていこうと思います。

2016/06/16 (Thu) 16:34 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

有難うございます。

amocsさんも足首大変ですね。
金属が外れると楽になるかしら?

私の場合は金属で固定しているので外せなくてきっとだんだん増えていくのでしょうが
今回は手術まで行かなくて伸延ばせることを願っていますが
痛みが引かなければしないわけに行かなく成るでしょう。

付き合っていくしか有りませんものね。
梅雨の間、お互いに乗り越えていきましょうね。

2016/06/16 (Thu) 16:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ウエッジウッドローズ可愛いな~
意外と背が高いんですね。


不安でしょうね、気持ちが滅入るのわかります。
でも、お医者様を信じるしかないですよね。

結果が出るまで気持ちも不安定でしょうが、落ち込まれませんように。。。祈ってます。

2016/06/16 (Thu) 16:43 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

ありがとう^^

今回先生が変わったんです。
手術してくれた先生が留学中で、その代わりを努めてくださった先生は
クールで余り話を聞いてくれなかったんです。
今度の先生は体の状態を良く聞いてくれて
MRIを撮って今の状態をきちんと把握しましょうと言われたのです。
レントゲン出見る限りはなんでもないそうなんですが
痛みが出ているということは細かい部分をきちんと見て診断しましょうと言ってくださったので、ちょっと安心です。

2016/06/16 (Thu) 16:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
腰の手術をされていたのですか。
痛みがあるとお辛いですね。
痛みは不安や心配が増幅しやすいですが、yokkoさんにとっての、
気分転換や気晴らしをなさってその後のことは結果後に考慮されては・・・・
ゆったりとお過ごしになってはどうでしょうか。

よい方向になるように願っています。

お大事になさってください。

2016/06/16 (Thu) 20:12 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

もうあれから2年半たったのですね。
いろいろありつつも活動範囲を広げながら常に前向きに行動されてるのを見てて、頑張ってはるなぁと思っています。
先生の態度や言葉でで一喜一憂しますよね。
良い結果でありますように願っています。

カットのお花、色や背の高さなどバランスがとても綺麗で素敵です。

2016/06/16 (Thu) 20:37 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

何時もご心配お掛けしています。
心配しても仕方ないことですね。

痛みがひどくなっていると、つい、動きづらくマイナス思考になります。
今日頑張ってカリグラフィーに行ってきましたよ〜^^

私の誕生月のカレンダーを作ってきたので近々お見せしますね。

2016/06/16 (Thu) 21:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

あの時はhiroroさん始め多くの方に励まして頂いて乗り越えられました。
こういう時がくrことは知らされておりました。
気を付けてきたつもりですが日常自然に体動かしますからどうしようもないですね。
再手術までいかないことを願っています。

お花褒めてくださって有り難うございます。
偶然折れた花を集めたらいい感じになりました。

2016/06/16 (Thu) 21:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

我が家もアナベルたくさんおれました(^_-)
あの時、折れてないよ~って言ったのにね。

yokkoさんのバラの育て方
yokkoさんの生き方そのもの。
丁寧に几帳面に...。

2016/06/17 (Fri) 12:18 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

写真展おめでとうございます。

アナベル、頭が重くなるから折れちゃうわね。
花瓶に飾ると長持ちしているわ^^

私几帳面じゃないわよ〜。
基本的に大雑把よ。
azさん買いかぶりすぎよ〜^^

2016/06/17 (Fri) 12:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん
もう2年ですか~早いですね~
お元気そうにしてられてたのでもう大丈夫なのかなと
そうなんですか~
私の義理の妹も腰の手術を1年半前にしましたが
元気にしてますよ~一概に腰といってもいろいろあると
思いますがね~
どうか良い結果でありますようねv-421

2016/06/17 (Fri) 19:25 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

義理の妹さんもされたんですね。
私は4箇所の背骨を一連の金具で留めてあります。
そうすると留めている骨とそのままの骨の間に負担が掛かって故障が出るようなんです。
今回MRIを撮ってみないと解らないのですが
痛みがかなり出ているので、不安です。

2016/06/17 (Fri) 19:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)