薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ズキーニとグレープフルーツのサラダとキーマカレー  昨日咲いたバラ

昨日TVの料理番組でズッキーニとグレープフルーツのサラダを紹介していた。
爽やかそうで美味しそう^^
早速作ってみました。

合わせたのはキーマカレー







IMG_3361.jpg







正式なレシピは知らないけれど、トマトの水煮を入れると味に深みが出てお気に入りです。




以前インドの大使館にお勤めだった方から
本場のカレーの味を出すには水を使わずトマトジュースで作るといいと聞いたことが有ります。




ズッキーニとグレープフルーツのサラダ

ズッキーニを薄くスライスして塩をまぶしておく
グレープフルーツは身を出して白ワインビネガーとオリーブオイルを混ぜるだけ

爽やかでカレーの口直しとして美味しかったですよ〜^^




      w138_20160620090243503.gif





昨日咲いた薔薇は


ソフィーヌヴァーベチュアル

去年挿し木して生き残ってくれて今次々咲いてくれています。






IMG_1988_201606200859596c9.jpg







IMG_1987.jpg







IMG_1986.jpg









私が大事にしている薔薇エマニュエル
長いこと不調が続いています。

イワモトの土に植え替えて元気が出てきて沢山の蕾を付け小さめの花ですが咲き始めてくれました。







IMG_3353.jpg







IMG_3354.jpg






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

美味しそう!(*^_^*)

昨日は手抜きで、かにちゃいまんねんとオクラの酢の物でした。
ズッキーニとグレープフルーツ、さっそく今夜真似させていただきます♪

2016/06/20 (Mon) 12:05 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

この季節、カレーは美味しいね。
そしてサラダが爽やか。
考えられないけど、料理番組っていろいろ挑戦で来て
ほんと勉強になるね。

エマニエル
この色好き♡

2016/06/20 (Mon) 12:33 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/20 (Mon) 12:35 | # | | 編集 | 返信

point

土が合って良かったですね(*´ー`)
調子の悪いこが咲いてくれると嬉しいですものね♡

カレー!実はわたしも午前中に作りました~
バターたっぷりチキンカレーです(*´∀`*)
ひき肉のカレーの時は私もカットトマトを大量に入れます
ミートソースみたいな見た目で味はカレーみたいな(笑)
これをやるようになってから息子は普通のカレーの時にも
直にカットトマトを投入してますよ(^^;)
さっぱりしておいしいみたいです(^^;)

暑いとカレー食べたくなりますよねヽ(=´▽`=)ノ

2016/06/20 (Mon) 14:14 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

ズッキーニサラダ美味しかったです。
どうぞ試してみてね。

2016/06/20 (Mon) 16:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

時々料理番組見るわ^^
面白い組み合わせがあって発見出来るわね。

エマニュエル、完璧な花になると、もうたまらない魅力よ〜。

2016/06/20 (Mon) 16:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

秘コメさん^^

何時かご一緒できる日を楽しみにしています。

2016/06/20 (Mon) 16:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

やっぱりトマトの相性は良いのね。
最近は普通のカレーより、コチラの方が好みになりつつ有ります。e-431

2016/06/20 (Mon) 16:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

カレー、鶏胸肉とヨーグルトを使ってよく作ります。
ホールトマト缶やジュースも使いますよ♪
キーマカレーもいいですね♪

ドロっとしたカレーの時は
ゴールデンカレーです(笑)

ズッキーニはラタトゥイユにして冷蔵庫へ。
サラダ変わりにしてます。

2016/06/21 (Tue) 10:26 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

各お家で色々工夫されて作られていますね。
ズッキーニ、私もよくラタトゥユに使います。
サラダに下の始めてですが美味しかったですよ〜^^

2016/06/21 (Tue) 16:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ズッキーニが美味しい季節ですよね?
私はいつも炒めて使っていましたが
塩を振ってサラダで頂くなんてはじめてです。

爽やかな感じで美味しそうぉーー。

カレーにあいそうです♪
 
キーマカレーのご飯が雑穀米でいいですね。

2016/06/21 (Tue) 19:45 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

ズッキーニ、私も生は初めてです。
でも癖になりそうですよ〜^^

ご飯、ちょっと前に話題になったもち麦を混ぜてあります。
TVで言っていた体重が減るというのは全く無いです。

2016/06/21 (Tue) 23:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)