薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ERエマニュエルの開花   フランボワーズ・バニーユが綺麗です

ERのエマニュエル

長年調子が悪く挿し木を一所懸命育て二鉢をお友達一鉢を娘のところにお嫁に出しています。
何回も書いてますが土を変えてから沢山蕾を付け曇り空の中咲いています。

それぞれのお花の色が違うのが面白いです。先祖のカラーが出ているのかしら?






IMG_3381.jpg







IMG_3380.jpg






IMG_3383_2016062210341631f.jpg






フランボワーズ・バニーユ


出だしは、花びらの外側から枯れてしまい綺麗に咲くことが出来ないでいました。
今日は綺麗に咲いてくれています。





IMG_3390.jpg







ロイヤルジュビリー

ポツポツですが、次々咲いてくれて楽しませてくれます。
同じ様な写真ばかりですけど見て下さいね。







IMG_3363.jpg















昨日は夕方からMRIの撮影でした。
落ち着かない気持からか、やたら元気が出て(可笑しいでしょう?)
新しいソファーをカリモクのにしたので軽くなり私でも動かせるので
思い切って配置を買え気分一新しました。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

こんにちは
いつもコメントありがとうございます

やはりお花は土が大切なんですね
長い間そのままに土では咲くものも咲きませんね~
ちょっと考えなければ・・・
yokkoさちのバラのように清々しいばらちゃんがみられませんね

2016/06/22 (Wed) 14:41 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~

そちらは雨はどうですか~?
こちらは、3日続きで激しい夕立がしてるんですよ。(もうええのになッ  (笑)
殺菌+殺虫をしたんだけど、3時間後にはこの雨でアチャ!ですがしないよりマシかも、と慰めてます(笑)
雨で流されても土に浸みるんじゃないかと思ったり(笑)

↑どれも持ってないバラなんですが、綺麗な写真を見せて頂くと欲しい病が出そうだわ(笑)

2016/06/22 (Wed) 17:09 | ももまま #E6wUXrP2 | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

バラを育て始めて随分長くなるんですが
ちゃんと考え始めたのはまだここ数年なんです。
解らないことばかり、毎年何か失敗しています。

今回土に投資して結果が得られたので、良かったと思ってます。

2016/06/22 (Wed) 18:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ももまま さん^^

天気予報あてにならない感じです。
コチラは夜にまとまって降ったり、昼間お日様が出たっと思ったら
すぐ又小雨が降り出したりしています。

薔薇は種類が増えているので同じ気持です。
只我が家は極小の庭で限界が来ているので
まだ我慢ができているのだと思います。

2016/06/22 (Wed) 18:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

うちのエマさんはピンクピンクじゃなくてサーモンピンクのような落ち着いたいい雰囲気で咲いてます。
何より香りがたまらなく好きです。
うっとり~
まだいくつか蕾がついてるので楽しませていただきますねv-345

2016/06/22 (Wed) 21:47 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

本来はそうなんですよ〜^^

今回二輪がピンクで咲いて驚いています。
香りがとってもいいので、そこにも魅了されてます。

2016/06/22 (Wed) 21:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)