薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

クレマチス二番花の最初はマルチブルー  今日の薔薇

クレマチス二番花の最初は「マルチブルー」です
狭い所においてあるのでバックがうるさいすけど

葉が白いのは消毒の名残です。





IMG_2007_201606240833443af.jpg








IMG_3396のコピー







IMG_3447.jpg







IMG_2016_20160624153051143.jpg







IMG_2015.jpg








ウエッジウッドローズ

雫が着いて砂糖菓子の様







IMG_2000.jpg







ソンブロイユの二番花はゆったり、伸びやかに少しづつ咲いています。
この花は中心がピンクというより黄身がかっています。






IMG_3406.jpg






初トマトが赤くなってきました〜^^
今日、物干し竿にねずみが居るのを発見
食べられてしまうかしら?
心配。。。







IMG_2021.jpg






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

いつも思うこと
清潔なお花ばかり・・・
愛情いっぱいのクレマにバラちゃん

トマトまでまんまるでおいしそう・・・

2016/06/24 (Fri) 20:10 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

このクレマ、何年もなるのに何時もこの大きさ
今年は一輪増えて三輪になったのが嬉しいわ^^

2016/06/24 (Fri) 21:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんらしい上品なクレマですね。
クレマの種類も多くて選ぶのが難しいけど、1つは欲しいです。
直径20cmにもなるクレマもあるそうですよ。

その前に、ベランダの鉢の大処分して行っています。

2016/06/25 (Sat) 13:53 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、こんばんは~
クレマチスは蕾が膨らんでくる時も開きかけてきた時も
いいですよね。
ウエッジウッドローズは透けて繊細な感じが綺麗ですー♪

トマトがもうしばらくで食べられる時期をむかえるのに、
えっその前にネズミも食べごろを見に来たのですか・・・

2016/06/25 (Sat) 18:35 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulle さん^^

クレマは強剪定のを選ぶと楽ですよ〜^^
冬hあ地上部分が無くなるので最初の頃は慌てましたけど
知ってからは気が楽です。

2016/06/25 (Sat) 18:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

このクレマは咲き進むと周りの花びらが落ちて、その後シンがフサフサになって又花のように成るのです。

ウエッジウッドは強いですしとても魅力的な薔薇です。

ねずみ、ビックリしました。
トマト昨夜は袋をかけておき朝一番にお初を頂きました。
口に含んで噛んだ後甘さが広がるおいしいトマトでした。

2016/06/25 (Sat) 18:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

コメント頂きありがとうございます。

クレマチスとテッセン^^
何処が違うのか良く分かりません。
同じだよ^^という人もいますが。

花の形といい、またこの紫色がなんともいいですね^^
透明水彩画でこの花を描き
4月にやった個展に展示しましたが
けっこう人気ありました。
また描いてみようと思っています。

都内の庭園を回り歩いています。
yokkoさんがボランティアでガイドをしている
旧岩崎邸はまだ訪れていないので
今度、行く予定です。

コメントによると、昨年、交通事故に遭われたとかで^^
大変でしょうが、頑張ってください。

2016/06/26 (Sun) 22:56 | ごくしげ #- | URL | 編集 | 返信

point

この子うちでも咲きました!
バラ友Nさんから頂いた挿し木苗で、
はじめて見ました。

バラに合いそうな子ですよね。
大きくなったらコラボさせたいです(^^♪

2016/06/26 (Sun) 23:40 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

ごくしげさん^^

ご無沙汰していました。
腰の種々をして、やっと痛みから開放されたと思ってボランティに参加した途端
追突事故に会い、運が無いな〜と思っています。

旧岩崎邸夏はものすごく暑いですから
秋になってからお出かけになると良いかと思います。

2016/06/27 (Mon) 14:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

同じ子お持ちですか〜^^
花びらが落ちてからも芯が豪華になり長く楽しめるクレマですね。

2016/06/27 (Mon) 14:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)