薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

初トマト収穫そして初トンボ

ネズミよけの効果があるかどうか解りませんが
昨夜はトマトに袋をかけて寝ました。
けさ無事収穫出来ました〜^^







IMG_2025.jpg






あの、青臭い良い香り、噛んだ後に、ふわ〜と甘い味がして美味しかったです。







傘を干しているとトンボが飛んできました。
今年初トンボです。







IMG_2029.jpg







パソコンからの眺め
はめ込みの窓の先に咲いているフランボワーズ・バニーユ
いい感じです。








IMG_3477.jpg






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point

トマト初収穫できたんですね。

大事にお世話されたものが実りましたね。


暫くはトマトには困らないですね。(´∀`)

2016/06/25 (Sat) 22:29 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

自分で作って収穫して食べる

なんとも贅沢ですね~

子供が小さなときはナスやキュウリ、ミニトマト
なんかを作っていましたが
最近はオットが薬味になるようなものを育てるのみ。。。

トマトいいな~おいしそう!

2016/06/25 (Sat) 23:12 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
瑞々しくて美味しそうなトマトですね。
初収穫おめでとうございます。
初物は格別の味がしたことでしょう。
こちらまでトマトの青い香りが漂ってきそうです。
季節の物を味わえるのは贅沢ですね。

フランボワーズ・バニーユ可愛らしいバラですね。

2016/06/26 (Sun) 09:08 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

美味しそうなトマトができましたね~
来年はトマトの横にコンパニオンプランツのバジルも植えられてはどうですか?

傘にトンボ
傘の生地もトンボにマッチしていて、背後も雨の雫でキラキラ
いい写真が撮れましたね。

2016/06/26 (Sun) 12:57 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

シン さん^^

落ちたのはあの時の1つで済みました。
中輪のトマトなんで食べるのに追いつかないかもしれません。

2016/06/26 (Sun) 13:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

今年急に久しぶりに野菜を育てたくなって一鉢作りました。
青臭さがなんとも言えないですね。

2016/06/26 (Sun) 13:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

katatakaさんから見るとおままごとですが
楽しみの一つになりました。

2016/06/26 (Sun) 13:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

植えた頃、NHKの野菜の時間でバジルがコンパニオンプランツと言っていたので八重のバジルを二株植えています。

とんぼ、今年は早いです。

2016/06/26 (Sun) 13:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

りっぱなトマト、無事収穫できてよかったですね
お陽さまをたっぷりといただいて
赤く熟しているので トマト本来の香りが
懐かしいでしょうね

2016/06/26 (Sun) 20:46 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

とまと、写真だと立派に見えますね。
中輪のトマトにしたので可愛いです。

2016/06/27 (Mon) 13:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

トマト、雫が美味しさをなおUP。
きっと味わっていただいたんでしょうね。

2016/06/27 (Mon) 16:16 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

洗って切ろうかと思ったとたん、お初だから写真を撮ろうと思ったの。

2016/06/27 (Mon) 22:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

すっかりご無沙汰してしまいました
又、義母へのお悔やみの言葉もありがとうございました

少し落ち着いたので
パソコンの前に座れて嬉しいです

もう、トマトが食べれるんですね~
新鮮なトマトは格別ですよね~
我が家はようやくお花が咲き始めたばかりなんですよ~

クレマチスも二番花☆
天使の首飾りも二番花なんて☆
やっぱり季節の違いを感じています^^



2016/06/28 (Tue) 13:11 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは~
トマト、初収穫はとってもうれしいですねぇー
みずみずしくって、青臭い良い香りと、ふわぁーと
甘いのも、うーん季節感です。

初トンボも透けた羽まで見えて、ジャストタイミングの
お写真です^-^

2016/06/28 (Tue) 18:41 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

お疲れになりましたでしょう〜。
今年は暑いせいか何でも早いように思います。

そちらでは短い夏の向けて一斉にお花が開くでしょうね。

2016/06/28 (Tue) 21:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

トマト、葉っぱの方が青臭さの臭いが強く、いい香りなので
葉をこすっては臭いを嗅いでいます(笑)

トンボ、例年だと8月に見るんですけど早いですね。

2016/06/28 (Tue) 21:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)