薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

マリネ本に 魅せられて

今、お茶する所が本屋さんと一緒に成っているのが増えましたね。
一昨日のKITTEにもいくつか有って主人を待っている間三冊まで選んでいいそうなので
ゆっくり眺めたり読んだりしていました。

その中で、この本にハマりました。





IMG_3530.jpg






著者の上田淳子さんは本格的に勉強され、フランスでシェフの経験が有る方
どの写真も美味しそうで、買って帰り早速二品作りました。


一品の写真がボケボケで載せられないので又作ったら載せますね。




サーモンのマリネ。






IMG_3533.jpg






今までもいろんなレシピを参考にマリネ作っているんですが
大概、酸っぱすぎるものが多いです。
最初、こんなものかと思っていましたが
有る時六本木で偶然ランチに入っっ所で前菜が色々出てきて
マリネも味がいいのに酸っぱくないのです。

それで、本来は、こういうものなんだな〜と思ったのです。
でも実際に自分で試してみるとうまくいきませんでした。



二品作ってみての感想ですが、この方のレシピは酸っぱくなく美味しいものと
想像できます。

マリネで本格的なお料理に成るんだということも知りました。

良かったら本屋さんで覗いてみてください。




挿し木で増やしたフクシア






IMG_3505.jpg






長く咲いて楽しめるので、又増やしたいなと思っています。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point

料理本、うちにもたくさんありますが結局見ないままの物も多数で
すぐさま作られるyokkoさんは主婦の鏡☆

2016/07/03 (Sun) 16:51 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

何しろ体調悪いですから、レシピ見なくても作れるものばかりの繰り返しで必要に迫られていたんです。
作っている本人が飽きてしまっていました。

マリネって、茹でるくらいの下ごしらえはあるものの簡単に一品出来て
何時もと違う印象が強くて助かります。

2016/07/03 (Sun) 16:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

サーモンのマリネ、しっとりとしていて美味しそうです。
マリネ液って、酸味のバランスがほんと難しいですね。
私はすっぱいのが好きなんですが、わが家の男性はすっぱいのが苦手。
その中間がなかなかむずかしいです。

フランス料理やイタリアンの前菜にでてくるような一品
とってもおしゃれ~~

2016/07/03 (Sun) 20:40 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

どこのお宅でも男の方は酸っぱいのが苦手ですね。
バリーエーションも豊富で、毎回おなじになってしまう献立に変化が出そうです。
さくらさんは工夫されてお野菜たっぷりに作られるので見習いたいと思っていますが
簡単なものばかりに気持ちが行ってしまいます。

2016/07/03 (Sun) 23:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

マリネ、さっぱりしていておいしいですよね
若いころは酸味が苦手でしたが年を取って
さっぱりとしたものが好きになりました
色んな事がかわっていくんですね~年を重ねるって。。。

フクシア、とっても気なっていていろいろ調べています
夏に弱いと聞きますがどうですか?
うちの園芸コーナーでも売っていて気になっています(*´∇`*)

2016/07/04 (Mon) 01:51 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

暑くなるとマリネは有りがたいです。料理時間の短縮にもなります。

フクシアは蒸れに弱いかもしれませんね。
我が家では吊って楽しんでいます。

まだ夏越しの経験が無いので暑さにどのくらい弱いか解りませんけど
日陰に移したほうがいいかしらね。

2016/07/04 (Mon) 08:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

サーモンのマリネ美味しそうです。(^^)

私も酸っぱいの大丈夫だけど、家族が苦手。
お酢を控えると、なんだか味がしまらない感じがして。
酸っぱくなくて美味しいのってむずかしいですものね。
マリネの本、良さそうですね。

フクシア、好きなんですけど、こちらは蒸し暑さがハンパないので
夏越しできずに枯らしてしまいます。
でも、ものすごく大きく育ててるお宅も見かけるので
育て方の問題なんでしょうね。

2016/07/04 (Mon) 15:33 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

サーモンのマリネ
涼しそうでとっても美味しそう
イエイエ おいしいんですよね~
私は酸っぱいのが苦手
逆に主人はダイ好きなんですよ~
なかなか上手くいかないものですね(笑)

フクシアって夏にぴったりのお花ですね~
挿し木なんですか
うちはムクゲが挿し木で咲いてますわ~

2016/07/04 (Mon) 17:52 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんはー
蒸し暑い毎日に、涼しげに盛り付けられた
ヒンヤリマリネ。
本を購入されてすぐに作られることが、マメですー

フクシア、挿し木から増やして下向きも素敵で色が美しい
うえに長く楽しめるのは、ありがたいお花ですね(^^)

2016/07/04 (Mon) 19:24 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

和食の酢の物も同じですが、いい味にするの難しいですね。

フクシア
まだ夏を越していないのでどうなりますかしら?
木立性のは以前数年育てたことが有りますけど
自信ないな〜^^

2016/07/04 (Mon) 21:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

nokoさんのお宅は逆なのね。
一致するって、あまり無いわね。

ムクゲ綺麗よね。
今日花屋さんでとても素敵なムクゲの苗が売っていて
つい、手を伸ばしそうになりました。
大きくなるのは植える場所がないから我慢 々 よ〜♪

2016/07/04 (Mon) 21:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~♪

マリネ大好きです
私はお酢が好きなので相当の消費量なんですよ~
特に食欲の無い時は
あっさりと食べれるのが魅力です
でも
一度、本格的なマリネ食べてみたいです^^

フクシアが挿し木で増えるなんて
やっぱり暖かいのですね~

2016/07/06 (Wed) 20:27 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

毎日の献立、思いつかず困ります。
そんな時にこの本良いお助けになると思って買いましたので
早速作ってみました。

フクシア
木立性と垂れ下がるのと二種類なんですが
うちには木立性だと思いますが花が重たくて垂れ下がり両方の感じが楽しめます。

2016/07/06 (Wed) 20:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

私もお酢好きです。
薄めて飲んだりもしますよ〜^^

マリネっていろんなレシピ参考にするんですが酸っぱすぎたり甘すぎたり参考に成らなくて適当に自分で作るもんですから味にバラつきが出て困っていました。
この本に出会って安心します。

フクシアの挿し木、去年適当に花壇に挿していたら一本着きました。

2016/07/06 (Wed) 20:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)