薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

大好きな器とバラ苗とラベンダー

お友達からのプレゼントの一部をご紹介しますね。

織部焼きのお皿
丁度、長方形のお皿が欲しいと思っていたところでした。






IMG_3551_20160708172633dc5.jpg






もう一人のお友達は地元の夏野菜やカーディガンなどとともに挿し木苗を入れてくださいました。


フェアービアンカ





IMG_3547.jpg




レディ・オブ・シャーロット



IMG_3548.jpg








ラベンダー






IMG_3549.jpg






ラベンダーが挿し木で増やせるなんて知らなかったです。
頑張って育てたいと思います。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
カゴバッグも、お友達のプレゼントも素敵。
お好きなものをよく知ってくれてる人たちからの
心のこもった贈り物、いいですね。(^^)

ラベンダー、挿し木でこんなに立派になるんですね。( ゜o゜ )
私が冬に買ったのは、まだまだ小さくてこの半分くらいです。

↓ モーラステープに120のなんてあるんですね。( ゜o゜ )
ジェネリックの似たようなのを使ってますが、40です。

2016/07/08 (Fri) 21:28 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

有り難うございます。

色々なものを頂いて、今のつらい状況の慰めになります。

ラベンダー
私も挿し木できると思っていなかったのでビックリです。
メネデール液につけておくと根が出るそうです。

モーラステープ、私もこんな数値のものが有るなんて知りませんでした。
内科でも行ったら出ましたので聞いて見られると良いかもしれません。

2016/07/08 (Fri) 21:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

まぁ、立派な挿し木
よかったねぇ~

長方形のお皿
使い勝手がいいですよね。
洋にも和にも使えそう。

2016/07/09 (Sat) 10:49 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

どんな花が咲くか楽しみだわ^^

ワタシ好みの器を頂いて嬉しいわ^^
少しはちゃんと料理しないとね^^

2016/07/09 (Sat) 10:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆彡

挿し木苗、うれしいですね。
ラベンダーはうちでは無理でした、大事に育ててあげて下さい♪
旦那様のかごバッグもとても素敵なデザインですね。
おしゃれで品があって、涼しげで。。。これが似合うyokkoさん、勝手に妄想しています(^m^)
早く手にしてお出かけ出来ると良いですね!

2016/07/09 (Sat) 11:48 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

有り難うございます。
ラベンダー我が家でも消えたり難しいのです。

送ってくださった方のところも蒸し暑く寒さ厳しいところですから
上手く育てられたらいいな〜と思います。

小さくてもいい香りがして嬉しいですね。

バック〜想像一杯してね(笑)

2016/07/09 (Sat) 16:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 遅ればせながら

BDおめでとうございます。
ご主人からのプレゼント、羨ましいわァ~~
色も素敵~★
いつもBDにはプレゼント頂けるの~?
プレゼント品はご主人が考えて買いに行かれるのですか~?
(質問責めですみませんm(__)m )
だって、私にはそんな事してもらった事がないんですもの・・・
最も大蔵省は私が握ってるから(笑)「欲しい物は買えばいい」って言って貰ってるけど、なかなかね・・・(笑)
金額ではなくて、ちょっとしたものでも主人が選んだ物のプレゼントが嬉しいのにねェ(笑)

2016/07/09 (Sat) 19:18 | ももまま #- | URL | 編集 | 返信

point

ももままさん^^

本来は同じでしたよ〜^^
出元が同じだからとよく言いますけど
やはりプレゼントの重みと嬉しさは違いますよね。

若い時は自分で探してプレゼントしてくれたんですが
探すのがとても苦労らしいので
先に候補を見つけておいて、主人も気に入ったものをプレゼントしてもらっています。

プレゼントとして買ってもらったものは大事にしますものね。

2016/07/09 (Sat) 19:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

織部焼き 深みのあるいい色ですね

ラベンダーが挿し木できるって・・・
長く植えていると、木が老木になって暴れちゃうので
挿し木をして 若返るのもいいですね

ありがとうさんです^^


2016/07/09 (Sat) 21:44 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

私も知らなかったので驚きました。
立派でしょう?

再生できるといいですよね。

2016/07/09 (Sat) 23:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)