薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

処分品の桔梗  マリネ第二弾

スーパーの花屋さんで一番花が終わった桔梗を処分品として売ってたので
蕾が沢山あるし欲しいと思っていたから買ってきました。

花は綺麗に咲いてくれたけど花丈が短い!! 5センチ有れば良い方です。
これも可愛いわね^^






IMG_3555.jpg







IMG_3556.jpg








クレマチス天使の首飾りがポツポツ咲いてくれています。






IMG_3559.jpg






マリネ第二弾は

グリーン

今、発売中の本だからレシピは載せられないけど
アンチョビーとオリーブオイルの組み合わせ

沢山お野菜が食べられます。






IMG_3562.jpg








昨日、一昨日と家にいる限りでは痛みがなくて貼り薬も貼らずに済みました
喜んでいたのもつかの間
前線が活発になった雨の今日
腰が麻痺したみたいで重すぎてやっと動く始末。

神経を刺激して居る状態の病気は微妙です。







遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

とても美味しそうですね♪
アンチョビもオリーブオイルも大好きです。
ドレッシングみたく保存がききそうですね。

お買い得の桔梗かわいいじゃないですか!
とっても得した気分になりますよね。
(´∀`*)ウフフ

2016/07/13 (Wed) 17:09 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

桔梗の花って蕾が花開く時に「ポン!」って
音がするって聞いた事があるのですが、本当ですか?

最後の夏野菜を使ったお料理に目が釘付けでした。
ちょっとお味見させて下さい(笑)

梅雨時は持病が痛むといいますが
気を付けて下さいね。

2016/07/13 (Wed) 19:19 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

このマリネもお勧めです。
お野菜たくさん食べられます。

寸詰まりの桔梗可愛いでしょう?
これから先どうなるかしら?

2016/07/13 (Wed) 20:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

子供の頃桔梗が咲くときのポンと言う音聞きましたよ〜^^
最近は朝が遅いからでしょうか聞いた事無いですけど


このマリネ、いくらでも食べられます。
是非作ってみてください。

お見舞い有り難うございます。
不思議で自分でも今日はどうなるか解らくて
2日痛みが無くて、勿論たくさん歩くと痛みは出ましたけど
じっとしていても痛い今日は後戻り
明日は暑いけどお天気に成るみたいなので痛みが出ないといいな〜と思って居ます。

2016/07/13 (Wed) 20:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、こんばんは。
桔梗は今の季節に涼し気で、花弁も色もいいですね(^^ゞ
処分品で良いものに出会うと掘り出し物ですー

マリネというとすぐにピクルスを思い浮かべますが
グリーン野菜にすると、いろいろバターンが膨らみます。

神経の刺激は自分では制御しにくいので、本当に
微妙でデリケートですね・・・

2016/07/13 (Wed) 21:08 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

桔梗夏らしくて良いですね~
マリネもこれまた夏野菜てんこ盛りで美味しそうです!
しかも何やらオシャレだわ~^^♪

最近私がハマっているのはクックパッドのレシピにあったもので、
保存バッグに適当にカットした夏野菜、塩昆布、ラッキョウ酢を入れてモミモミするだけのもの。
アレンジで梅干を入れたりして…もういくらでも食べれてしまいます^^

2016/07/13 (Wed) 21:18 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

桔梗はこの季節に欲しくなる花です。
短いけれど可愛いお花を咲かせてくれています。

マリネ、幅が広いと感じます。

自分でもその日に成らないと調子がわからないのが不便です。

2016/07/13 (Wed) 21:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sumo さん^^

マリネに相当するのが日本では和物や一夜漬けですね。
この本のお陰でメリねに対する考え方が変わりました。

塩昆布いい働きしますね。
私も時々余り野菜を混ぜ混ぜします。

2016/07/13 (Wed) 21:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

桔梗かわいいですね
深い青、、、
バラにはない色

バラ以外の花苗を見ていると
ついこの色の花を欲しくなってしまいます(*´ー`)

おからだ無理のありませんように***

2016/07/13 (Wed) 22:48 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

最近の花はなんでもかんでも矮性がかけられ
昔の姿を知っている私としては残念。

桔梗なんて、ほっそりと清々しく咲く花なのにね。
わたし、ひまわりの短いのもコスモスの短いのもあまり好きじゃないわ。

2016/07/14 (Thu) 09:21 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

この季節に鳴門自然に手が伸びます。

毎日体の様子が変わるので、どうにか一日過ごせるように午前中はだましだまし身体を動かしています。

2016/07/14 (Thu) 09:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

この短さにはビックリ、きっと地に下ろしたら
伸びてくれるかもしれませんね。

2016/07/14 (Thu) 09:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

お天気が不安定な時は気分も晴れませんね。
気圧とかの影響もあるんでしょうが体の弱いところに負担がかかってくるんでしょうね。
お大事になさってくださいね。

キキョウ、昔からある和の花ですね。
色も綺麗で、いいお買い物ができましたね。

2016/07/14 (Thu) 16:21 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

鉢からちょこっと顔を出している桔梗も
かわいいですね。
また違ったお花のように見えます

天候が不順だから 気圧の変化でも
身体に堪えるのでしょうか?
折角調子が良かったのにね

痛みの山がだんだん小さくなって 消えてくれるといいのに~

2016/07/14 (Thu) 20:24 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

まだ痛みの状況が一定しなくて、どうなるのでしょうね。
良いと喜んでいると次の日は又悪かったりです。

桔梗、毎年心惹かれます。

2016/07/14 (Thu) 22:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

寸詰まりの桔梗、次は少し伸びるかしら?

気圧の変動に敏感で、こんなところは敏感じゃなくていいのにね〜♪
何時も心配してくださって有り難うございます。

2016/07/14 (Thu) 22:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)