薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ポツポツ咲いている庭の花達

寂しい庭も、少しずつ花が戻ってきています。

クレマチス
二番花がポツポツ咲いています。


ロードハーシェル







IMG_2206.jpg








プリンスチャールズ

パープレア・プレナ・エレガンスと共に






IMG_2196_20160725160143a88.jpg








レモンもここまで大きくなり8個残っています。






IMG_2205.jpg









アゲラタム

花が終わった植物を小さな花壇に植えこんでおくものですから
アゲラタムも何の花だか解らなくて、余りに茂るので抜こうかと思っていました。
葉っぱの勢いに対してちっちゃな花です。







IMG_2188.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point

yokkoさんはクレマチスもたくさんお持ちなのですね!

わたしはボチボチデビューってところです。
しかも挿し木の貰い物ばかり(笑)

レモン可愛く実ってますね。
うちには金柑があったのですが、アゲハの幼虫がついて保護活動におわれ、面倒見きれなくて処分しました(笑)

2016/07/25 (Mon) 17:45 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
クレマチス、この濃い色がシックですね。
レモンが8個もあり大きくなって、もう後ちょっと
ですねー!

アゲラタムは元気のよい葉っぱで、花を見落とさないで
良かったです~ “カワイイ”

2016/07/25 (Mon) 19:31 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

クレマチスって長く楽しめる花なのですね。
自家製レモンなんて素敵です。

暑さが厳しくなっても花たちはちゃんと健気に咲いてくれます。

我が家の生き帰ったミニバラがまた1つだけ蕾が付いて
今日花が咲きました。

真夏でも咲くのですか?

2016/07/25 (Mon) 20:00 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~^^

軽井沢へ行ってこられたのですね~
好きな所へ行くと気持ちもリフレッシュできますよね
楽しい思い出が伝わってきました^^

我が家のクレマチスがようやく咲き始めたのですが
お花だらけになって団子状態で咲いいています^^;
なので写真も写せない状態です^^;

2016/07/25 (Mon) 20:38 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

挿し木が頂けるなんて羨ましいわ^^
私はご近所と花の交流が無いので残念です。

レモン三年目にしてやっと実が残りました。
アゲハの幼虫を見つけると山椒の方へ引っ越して守っています。

2016/07/25 (Mon) 21:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

本来ならまだ薔薇を咲かせているんですが、今年最初の頃凄い暑さだったでしょう?
それで蕾を摘んでしまっているので
クレマチスが咲いてくれて少し庭にも色が有るようになりました。

レモン凄いでしょう?
三年目になると実がなると言われていますが本当ですね。

アゲラタム葉の方ばかりに栄養が行ってしまったみたいです。

2016/07/25 (Mon) 21:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

クレマチスは、さいyその端が終わったら切り戻しておくと
又伸びて花を付けます。(新枝咲き)野種類ですけどね。

ミニ薔薇も花が終わってカットしておくと又咲いてくれますね。
真夏も咲きますけどお休みさせたほうが秋に良い花を咲かせてくれるので
蕾を摘んで休ませます。

2016/07/25 (Mon) 21:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

ふたりとも運転に自身が亡くなっているので一番近いところにしました。

良い気分転換になりました。

クレマチス我が家も、ちゃんと誘引しないでほったらかしなのでやはり団子状態になります。

2016/07/25 (Mon) 21:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ロードハーシェル、これまた渋い色ですね。
こういう色は近くに寄ってうっとり見つめてしまいます。

レモン、凄く元気そうですね!
いいなぁ〜
ノーワックスレモン、ずっと取り寄せてますけど、夏場は国産のレモンがないので、ニュージーランド産のレモンなんです。
yokkoさんのレモンが黄色くなってきた頃、また国産が出るので目安になります(*^^*)
今ちょうどお風呂上がりにレモン湯飲んでいる所です。
たくさん収穫できるといいですね〜♪

2016/07/25 (Mon) 22:44 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

つぎつぎお花咲いてますね。
クレマなんて我が家じゃ、存在も認められない状態よ。

レモン楽しみね。
実のなるものって花と違って長く楽しめるからいいね。

2016/07/26 (Tue) 09:32 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

アゲラタムは元気ですね
そろそろお花が終わるかな・・・と思う頃に
咲き始めてくれます。
葉っぱも存在感があるので、ありがたいですが
地下茎でどんどん広がるのがちょっぴりお困りですね

2016/07/26 (Tue) 12:58 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

ロードハーシェルは小ぶりで地味なんですよ〜。
花数が増えたら嬉しいのだけど3輪くらいしか一度に咲いてくれません。
来年になると三年目になるから違うかも。。。

レモン今年ここまで8個が大きくなっているので期待が持てます。

2016/07/26 (Tue) 16:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

なんでも三年掛かるのね。
クレマも来年に期待しちゃうわ^^

レモンも三年目の、やっと見が落ちないでいてくれます。

2016/07/26 (Tue) 16:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

アゲラタム、鉢に上げたほうが良さそうですね。
散々草なのか花なのか迷いました。
小さいけれど花が見れて良かったです。

2016/07/26 (Tue) 16:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)