薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

夏剪定

台風の前日、朝起きたら前日までとは違って
先ず目の見え方が違うんです。とてもスッキリ。
微熱は相変わらず有るものの、回復したことを実感し
主人も顔つきがぜんぜん違うと喜んでくれました。

7月最初の風邪からの微熱そして8月のはじめの風邪から肺炎と約二ヶ月の間起きていることが出来なくて
ベッドかソファーに横になるばかり
自分でも、良くなるのだろうかと不安になっていました。

新しく開院した先生は漢方に詳しく西洋薬と組み合わせて処方して下さるので安心感が有ります。
子育ての最中からお世話になっていた先生がそういう方で私の体質から漢方を選んで下さる先生だったからです。

その日の午後庭が日陰になってから薔薇の夏剪定をしました。
10月に入ると庭の一部は日陰になって遅咲きの薔薇は咲かずに終わってしまうので早めに選定します。

二ヶ月力仕事をせずに居ましたので翌日ハサミを握って力を入れたところが筋肉痛に成るなど情けないことです。

翌日の台風もさっぱりカットしている薔薇は安心でした。

只、東京地方は前回日記をアップした翌々日頃から連日の雷雨そして台風の一日後は又雨と
全部鉢植えの我が家は根腐れが心配です。
元気だったら根腐れ防止を鋤きこむのですが
それも出来ないので運に任せるしか無いですね。

ミニ薔薇は蕾を摘んでいないので可愛い花を咲かせています。





IMG_3637.jpg







IMG_3638.jpg






夏選定したら影で咲いているのを見つけたジュビリーです。






IMG_3641.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

point

良くなられたんですね。

ほんとに良かった。

肺炎はほんとにきついと思います。

まだしばらくはぶり返すこともあるそうなので

無理をしないでゆっくりしてください。


バラはだいじょうぶですよ。

水枯れが一番やばいらしいですが
体力が落ちてるときに雨が降って
水やりの手伝いをしてくれたという事ですよ。

根腐れなんかしないですよ。(゚∀゚)


でも 信頼できるお医者さんが近くにいるのは
心強いですね。



2016/08/23 (Tue) 23:42 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

アドバイス有難うございました。
前のお医者さんはコチラが肺炎じゃないかと問いかけても違うという言うばかり
医院の盆休みを利用して他のお医者様のところに行って良かったです。

薔薇はそれなりになるだろうと思っています。

高原での夏休み美しい景色が見られて良かったですね。
心のリフレッシュ出来ましたね。

2016/08/24 (Wed) 11:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

少しよくなられたんですね。
よかったですね。

随分長い間すっきりしなくってご主人様も心配だったでしょうね。
後しばらくの辛抱でしのぎやすくなります。
その時は大手を振ってガーデニングにいそしんでください。

2016/08/24 (Wed) 13:51 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

少し回復されてきた様子で、良かったですね(*^^*)
2ヶ月もの長い間では、不安で苦しかったことと思います。

やはり不安な時はセカンドオピニオンは大事ですね。
いいお医者さまに出会えて正解でしたね。

色々とやりたくなってしまうと思いますが、
治りかけが1番大事ですから、今まで以上に大事にして過ごして下さいね。

そろそろ涼しくなってくると思います。
のんびりゆったりしていて下さいね♡

2016/08/24 (Wed) 15:04 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ありがとう。
まだ元気な日野翌日はちょっと不調だったりしますがめどが見えてきて良かったです。
ゴーヤの佃煮
去年azさんのレシピが解らなくてネットで調べて作って美味しかったのです。
今年はazさんレシピで作りたいと思います。
苦手で余り食べない主人が佃煮は美味しいと食べてくれていました。

2016/08/24 (Wed) 16:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

ご心配お掛けしました。
そうですね、まだまだ一定しないのでのんびりやってます。
昨日は光が丘でのショッピングで、色んな用事が有って一時間半歩き回れましたので、ちょっと自信が付きました。
今日はゆっくり休んでいます。

2016/08/24 (Wed) 16:49 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

辛い日々から解放されて良かったですね。
原因が分からず悶々と時間が過ぎて行く
不安は計り知れなかったと思います。
ご主人様もホッとされた事と思います。
嬉しくて嬉しくて、ついガーデニングに
夢中になってしまいそうですが、
体調に合わせて、楽しんでくださいね。
まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。
ご自愛ください。

2016/08/25 (Thu) 02:58 | katataka #T4iTjaJU | URL | 編集 | 返信

point

katatakaさん^^

ご心配お掛けしました。
まだ日によって完全では無いので用心しております。

今日はどうにか雨がフラなさそうですがコチラは連日の大雨で
何も出来なくて丁度いいのかもしれません。

2016/08/25 (Thu) 09:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

回復に向かわれたようで、本当によかったです。
先の見えない2ヶ月もの間は、おつらかったでしょう。
お医者さん、変えて正解でしたね。

もう夏剪定もすまされたんですね。
画像で見る限り、うちよりずっと葉っぱもきれいです。
剪定ばさみの反動は意外と後で来るものですよね。

絞りの入ったミニバラ、かわいいです。

2016/08/25 (Thu) 15:19 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~^^

良かったですね~
ご主人さまもyokkoさんのお元気になられた姿で
安心した事でしょうね^^

ミニバラも
こうして咲いてくれて
何よりの心の薬となって癒してくれるんですね~
お花って本当に良いですよね^^

2016/08/25 (Thu) 16:50 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

有難うございます。
まだ本格的では有りませんが横にならなくても
一日が過ごせるようになりホッとしています。

年齢的にも筋肉が落ちていますのに二ヶ月も身体を動かしていなくて
もう少し良くなったら身体を動かしていかないといけないな〜と思います。

2016/08/25 (Thu) 16:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

ご心配お掛けしました。
一時は、このまま動けなくなるのでは無いかと不安になりました。
良くなる時って視界がパッと開ける感じになりました。

剪定したら陰に可愛い花が見られてホッとし
翌日は一日グーグー寝て(やはり疲れたんですね。)
今日あたりは全く横にならないで過ごせるようになったので
だんだん力が付いてきたようです。

2016/08/25 (Thu) 17:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
「良くなる時って視界がパッと開ける感じに」と
ご主人さまが「顔つきがぜんぜん違う」と喜こばれてと読んでいて、
ほっとしました。
お医者さんを代えられて、それも良かったですね。

ジュビリーはお花も葉っぱも元気でなによりで~す(^_^

台風に天候不安定で過ごしにくい日が多いですので
まだまだごゆっくりされて下さいね。

2016/08/25 (Thu) 19:33 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

少しは楽になられたようでよかったですね。
いつも傍にいらっしゃる夫さんが、今日の顔の表情は良くなっているよ・・・って。
傍で心配されていたのが ホットされていることでしょうね。

気になっておられたお庭のお花たち、少しハサミを使ったり
お花さんたちとお話しをされたのですね。
元気をもらえますよ^^

でも、少しずつ身体を慣らしてくださいね。
お大事に・・・

2016/08/25 (Thu) 22:32 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーん さん^^

ご心配お掛けしました。

スローテンポで動き出しています。
気持があっても身体は正直で、行動まで起こせませんので
身体と向き合いつつ行動しています。

2016/08/25 (Thu) 23:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

有り難うございます。
元のように動けないのでは無いかと不安になっていました。
新しいお医者様のお薬になって丁度一週間目の朝
周りが明るく見えて視界良好^^
身体が良くなるってこんな風に変わるのだと実感しました。

まだまだ体の調子を聞きながら行動ですが自分自身もホッとしています。

2016/08/25 (Thu) 23:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ブログ更新されたので安心しました。
お手紙書いたんですけど、住所が分からなくなってしまって出せずに終わってしまいました。
でも、回復されて良かったです。

まだ体力が戻るまではご無理なさいませんように。。。

2016/08/26 (Fri) 16:30 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

だいぶ回復された様子で安心しました~
春の嵐や雨のない梅雨・・・相変わらず暑い夏
気温の変化もかなりあったし今年はおかしな気候でしたものね
剪定できるまでに復活とは喜ばしい事です(*^^*)

無理のないようにしてくださいね*

2016/08/26 (Fri) 23:58 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

ご心配おかけしましたまだ、一日ごと調子が変わるので
慎重に過ごしています。
お手紙書いてくださったなんて嬉しいです。拝見したかったな〜^^

2016/08/27 (Sat) 08:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

台風前にやらなきゃと思ってやりましたが
その後は又、ゆっくりしたペースでしています。
寝たり起きたりと、余り身体を動かしていなかったものですから
今は少しずつ体力を付けているところです。

shino*さんもお若いけれど夏風邪に悩まされたそうですね。
厳しい暑さに冷房の中で過ごしていますから
余計に遅くなるのかもしれませんね。

2016/08/27 (Sat) 09:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 無理しないで~

随分回復されたようですね。
本当に良かったです!

それにしても一時の水不足報道から一変して今度は台風襲来で一気に雨続きで大変なお天気が続きましたね。

こちらも明日から雷雨予報です。
今年の天気は予測不能で体調まで左右されてしまいそうで怖いですね。
どうぞお大事に。
良くなっってくると動きたくなりますが無理をしないでくださいね。

2016/08/27 (Sat) 17:07 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

この歳でちょっと大きな病気になると体力ガタ落ちで
やりたいと思っても身体が動きません。

皆さんの忠告を守ってゆっくり進みたいと思います。

有難うね〜♪

2016/08/27 (Sat) 22:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)