薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

毎日少しずつ

皆さんにも無理しないで少しづつ動くように言って頂いています。
現実ほんのすこしづつの進歩しか出来ません。

肺炎になってからは少し良くなっても、主人が運転してくれていました。
昨日から、車だと5分から10分のスーパーへ一人で行ってみてます。
今まで何気なく行っていたことが、今は帰ってくると ワ〜疲れた〜。

筋力をつけるのは少しづつ、でも無くなるのは早いですね。
1ヶ月入院した時にあまりに筋力が落ちたことにショックを受けました。

今回も何気なく出来ていたことを1つずつ普通に出来るようになりたいと思います。
一人でお買い物はストレス解消に一番いいですもの(笑)


先日夏剪定して隙間が開いたら、シクラメンが咲いていたんですよ〜^^




IMG_3650_201608272231035fb.jpg






そしてサルスベリ、薄いピンクだったのが普通のピンクになったのが残念ですけど
花が少ない時に華やかでいいですね。





IMG_3655_20160827223104e1b.jpg






具合が悪くなる前にカットしたピンクアナベルが伸びて蕾を付けています。
上手く咲いてくれるかな?




IMG_3644_20160827223101864.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

肺炎の恐ろしさは
母でよくわかりました。
それほどえらいと感じなくても
絶対無理は禁物ですよ。

くれぐれも安静で・・・・・

point

デスタントドラムスさん^^

お母様、大変だったんですね。
やはり歳をとってから肺炎をすると堪えます。

最初肺炎と解らず、どうにも成らない辛さに苦労しましたのでお医者様選びちゃんとしないといけませんね。

良くなっても身体が思うように成らず、肺炎って怖いものだと思っています。
ご心配お掛けして、やさいいコメント下さり有難うございました。

2016/08/27 (Sat) 23:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは。

動きたくなるのは体調がよくなってる証拠ですね。
でも無理しないで少しずつね~~!

お庭の花からたくさんのエネルギーを貰えますね。
元気に咲いてくれてる姿を見るとこちらも元気になりますね。

迷走台風気を付けてくださいね。

2016/08/28 (Sun) 09:37 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、おはようございます。
そうですよね、毎日少しずつがよいです・・・・
筋力が落ちるのは速いらしいですが、毎日ちょっとでも動いていると
機能が保たれますものね。

隙間からシクラメンが咲いて、夏のサルスベリはお庭でも街路でも
爽やかな彩ですね~♪

2016/08/28 (Sun) 10:30 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

動けるようになって、1人でお買い物、うれしいですよね♪

筋力が戻るのには、落ちるのにかかった時間の3倍かかる
って言われてるって、看護師が言ってました。
気長に、体調と相談しながら、動いてるうちに
気がついたら元の生活が出来るようになったなぁっていう風に
なればいいかと思ってます。
私もまだ、左右の足の太さが戻りません。

シクラメン! くるい咲きというにはたくさん、きれいに咲いてますね。

2016/08/28 (Sun) 14:18 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

家にある花とプラスして秋の寄せ植えを作りたいと思ってホームセンターまで連れて行ってもらいましたが
花を選ぶのに迷ってウロウロ、雑貨や、お薬を買ったら
ほとほと疲れました。
今まで何も考えないで行っていたところに自分で行ったり、少し遠いところは連れて行ってもらったりして
自分がどのくらい動けるのか検証中です。

台風来るたびに過去最大の台風と言われて驚かされます。
被害がないと良いと思います。

2016/08/28 (Sun) 16:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

体力から言うと、もともと腰の手術から体力が無いのに
今は半分くらいでしょうか。

少しずつ増えていけばいいと思っています。

2016/08/28 (Sun) 16:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

そうなんです。
自分の、その日野様子を伺いながら今日はどのくらいのことだ出来るだろうかと考えるのですが
何か1つは出来ませんね。

使わないでいると筋力が落ちて細くなってしまいますね。
amocsさんも少しずつですね。

シクラメンには驚かされました。

2016/08/28 (Sun) 16:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

少しずつ少しずつですね
筋力の落ちるのは早いけれど、復活させるのは
とっても時間と体力がいります。

私も思い出しますわ。
最初はお庭の周り、少し慣れて外へって。
無理をせず、ゆっくりゆっくりですよ

お花やお買い物など、体と違うところに気持ちが
いくと、知らず知らずに動かされていいかもね。

2016/08/28 (Sun) 19:32 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

知り合いのお母さん(80歳)がこの前肺炎で入院をして

退院したときには歩行器を使わないと歩けないくらいになって

介護ベット用意や家の中にイロイロ手すりをつけたり

で大忙しだったのですが

1ヶ月くらいしたらどうしちゃったの?ってくらいに

シャカシャカ歩けるようになりました。


yokkoさんもあとは日柄もので元気になれますよ。

また 楽しいことがいっぱい待ってます。(´∀`)

2016/08/28 (Sun) 20:25 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

元気になると自然に動くようになりますものね。
焦らず少しずつ行動範囲を広げていきたいと思います。

ハナズオウフォレストパンジーだったんですね。
やはり、どこも売り切れでした。
只かなり背が高くなりそうなので我が家では無理かもしれませんね。

あの、テマリシモツケティアポロはお持ちですか?

2016/08/28 (Sun) 20:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

色々有り難うございます。
だんだん体力付いてきますね。
ゆっくり、行動していきたいと思います。

2016/08/28 (Sun) 20:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

おはようございます。
yokkoさんの体調とはうらはらに
植物は元気そのもの。
でも“我が子”同然の植物だけでも元気でいいね。
少しずつ元に戻ってね。

2016/08/29 (Mon) 08:47 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

有難う。
隠れて咲いていた花は嬉しいですね。
お花が少ない時期思いがけないシクラメンに会えて元気もらえました。

2016/08/29 (Mon) 11:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん
お姿が見えてうれしいです

私の友も6月に肺炎になり
「一日遅かったら大変なことになってたかも」と
やはり1ヶ月ほど入院したしてました
もう今はすっかり元気になって、
先日デートをしてきました~

涼しくなればお体も楽にねるでしょうね 
無理なさらずにね~マイペースでね


2016/08/29 (Mon) 13:49 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

ご心配お掛けしました。
皆さんの周りで肺炎に成られた方多いですね。
私は入院するほどでは有りませんでしたが
病期の進行にあわないゆるい薬の処方でつらい日々が多かったので
それが堪えました。
病院を変えて一週間でよくなりましたので
早く病院を変えればよかったと思います。

2016/08/29 (Mon) 15:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

「テマリシモツケティアポロ」はありますよ。
お花がぼんぼりのように咲いて、花びらが落ちると赤く変身するんですよ。
とても長く楽しめて、葉っぱも銅葉。
そんなに大きくならないので、お勧めです

2016/08/30 (Tue) 08:32 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

私が気になったのはテマリシモツケティアポロだった気がします。
気を付けて探してみます。
色々有り難うございます。

2016/08/30 (Tue) 08:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)