薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

男子ごはん年間二位のスタミナ丼美味しかったです。  気が付くとソフィーヌバーベチュアルが素敵な色で咲いていました。

録画していた男子ごはんを見ると今までの料理の「ベスト3」をしていました。
二位のスタミナ丼が丁度材料が揃うので作ってみました。
本物とは多少違いますが夏のお昼にはもってこいでした。







IMG_3672.jpg







ご飯は、水に浸しておいたお米をにんにくを加えて炒め鶏ガラスープで炊く
(私は普通に炊いたご飯をにんにくで炒め鶏がらスープのもとで味付けです。)

豚バラ肉は本来厚切りだそうです。
塩と白胡椒をキツめにして焼きます。

ニラと葱のみじん切りを炒め黒ごまとごま油を入れます。


ご飯、お肉、ニラの順に盛りつけです。




台風に備えテラスに避難させていたソフィーヌバーベチュアルが咲いてます。
蕾を取っていたはずなんですが、見落としていたんですね。






IMG_3670.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point

男子ごはん、ケンタロウの頃はずっと見てました。
ホームメーカーの抽選にあたって
ケンタロウの料理教室に参加した一週間後に
あの事故にあわれて。。。ファンだったので悲しかったです。。。
思い出してしまいました。

凝った料理より、ザックリ作れる男子ごはんのレシピは
わたしに合ってるかも(笑)

スタミナ丼美味しそうです♪
食べた〜いヽ(^。^)ノ

2016/08/29 (Mon) 16:56 | Russian Rose #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

point

これ旨そうですね。

5杯くらいはいけるかな。(笑)

2016/08/29 (Mon) 19:28 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

Russian Roseさん^^

そうでしたか〜。
お母さんが亡くなられ、その後どうしていらっしゃるでしょうね。

これ夏の食事にはピッタリでした。

2016/08/29 (Mon) 20:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

若い男性だったらお肉の量を多くしたらピッタリですよ〜^^

2016/08/29 (Mon) 20:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おいしそうですね~

にんにくは食欲倍増しますし
豚肉との相性もばつぐん!

良い香りがしてきそうです( *´艸`)

台風、被害が少ない事を願います

2016/08/29 (Mon) 20:23 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

手軽に出来てお休みのお昼にピッタリだと思います。

台風、凄い勢力で広範囲に影響が出るみたいですから
怖いですね。
本当に被害が少ないといいですね。

2016/08/29 (Mon) 20:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

スタミナ丼、おいしそうですね。
味付けがシンプルだから、「スタミナ」とつくけど
割とさっぱり食べられそう。
息子が喜びそうなので、やってみます。

ソフィーズパーペチュアル、きれいですね。
さすがの四季咲き性。冬も咲きますか?

2016/08/30 (Tue) 00:01 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

amocsさん^^

お早うございます。

スタミナ丼、ご飯の鶏がらスープ味とお肉の塩味とたっぷりの白コショウの味で食べるご飯です。
さっと食べられました。


ソフィーズパーペチュアル
親株は毎年カイガラムシに取り憑かれ、どうしようもなく処分その時に綺麗な新しい枝を挿し木して残したものです。
まだ小さいのでポツポツとしか咲きませんが
いつでも咲く気がします。

2016/08/30 (Tue) 08:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

まぁ、上品だ事。
私んちならこの3倍は盛り盛りよ。

私んちも材料あるで
3倍盛り盛りのスタミナ丼作ってみます。

先ほど、レンジでかぼちゃの煮物していました。
それとこれで今夜のメニュー完成です。

2016/08/30 (Tue) 08:44 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

少なめでしょう?
旦那さん、最近はすっかり少食で
ちょっと、たっぷりに盛り付けすると残すので少なめにしています。

さすがに三時頃お腹がすたと言っておやつ食べました〜(笑)

2016/08/30 (Tue) 10:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは、お久しぶりです。
豚バラ肉、最高ですよね~。
美味しそうです、今度作ってみますね^^

2016/08/30 (Tue) 15:02 | Koto #jVvQXXuw | URL | 編集 | 返信

point

Kotoさん^^

何時も素敵なお写真拝見しています。

暑い日にうってつけの料理です。

2016/08/30 (Tue) 15:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

台風の影響はないですか?
今回は台風が来る前から大雨なので被害が大きくなるんですよね
今夜が山場とかなのでお気をつけてくださいね

男子ごはんって初めて知りました
ある材料で簡単に出来るのが魅力的ですね
今夜は鳥の空揚げなので
こうして丼で頂くのもいいですね~

私も
この2~3倍のご飯がいけそうです(*^^)v

体力も
少しずつ回復して嬉しいですね
何気ない当たり前の生活が愛おしくなりますね^^

2016/08/30 (Tue) 16:09 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

男子ごはんはTVの番組なんです。
国分太一さんと最初はケンタロウさん、今は栗原心平さんです。
何時も二人で楽しそうにお喋りしながら料理を作り、出来るとブログ用アップのような写真を撮って川べりのテラスで食事し上手い上手いと言いながら食べています。
私達は毎日作らなくてはいけないので、楽しくない時もありますけど
この番組を見ていると楽しくなります。
HPを見ると色んなレシピが見れます。

具合が悪い時は夕飯を作るのが大変でした。
今やっと料理する楽しさが少しずつ戻ってきているみたいです。

2016/08/30 (Tue) 17:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

男子ごはん、私もよく見るんですよ~!
ローストビーフのグレイビーソースは絶品でした。

ガーリックライスと豚バラも相性バッチリ、美味しそうですね~!
我が家ではもっとガッツリ丼にしないといけないと思いますけど(笑)

綺麗な海で遊んで、8月が終わる昨日
会社を退職しました。
今日から再スタートです。

yokkoさんも涼しくなるにつれ、体力が戻ったら
カメラ持ってお出かけですね。

2016/09/01 (Thu) 20:57 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

ちょっと迷いが有ったようですが退職されたんですね。
お疲れ様でした。

私はお稽古の費用を生み出すために色々お仕事しましたが
少しの間辞めた期間が有りまして、その時は梶が楽しくて仕方有りませんでした。
何時も時間が限られた中でしか出来なかったものがゆっくり出来るので半年くらいは楽しかったですね。

今体力の回復を図っています。
今日も銀行周りなど一時間半動きまわったんですが
それが限度でした。
第二週の土曜日からボランティアも復帰するつもりです。

2016/09/01 (Thu) 21:23 | #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)