薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

お休みしたカリグラフィーの課題  雨に打たれるクレマチス

8月のカリグラフィーはお休みしました。
月一回のレッスンなのに一年間で4回休んでいます。
そんな感じでも続けていけたらと思います。

何時も一時間半カリグラフィーの通常のレッスンをし、残りの30分はカードを作ります。

8月のカードの課題について詳しく書いて下さった物を預けて下さっていたので
それを見ながら書いてみました。






IMG_3677.jpg








インクにグラデーションを付けて書くとなっていました。
私はそれが苦手です。
それでも一応完成です。
丁度9月6日が次女の誕生日なのでプレゼントと一緒に渡そうと思います。
下手でも身内なら良いでしょう〜^^




台風、東北の方たちのことが心配です。
ニュースでりんごに木が根元から倒れるから、まだ収穫時期では無い青いリンゴを収穫して木の負担を和らげるとか
一年掛けて育ててきたものを最後まで育てられないなんて酷いことです。
夜中に通過するそうです。
少しでも被害が少ないことを願っております。




テラスから写してみました。
クレマチスのロードハーシェル






IMG_3657.jpg







IMG_3663.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

上のカード上手にできてますね。

カリグラフィーって万年筆みたいなやつでしたっけ?

インクにグラデーションとは薄く塗った文字に
色を重ねて塗り足していくんです?

それともペン自体にグラデーションのインクをつける?


オシャレな趣味ですね。






2016/08/30 (Tue) 19:17 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

カリグラフィーは以前からやりたかったんです。
たまたま近くのスーパーのカルチャーで一月に一回の講座が開かれると知って入りました。
若い方は一回では物足りないと思うようですが
私にはちょうど良く、それでも調子が悪くて休むので
一年たっても余り上達しません。

グラデーションはペンにインクを入れるときに主な色の色を入れその後変化させる色を少し入れます。
練習の時、ペンに入れても上手く変化が出なくて
これはインチキでパレットに色を混ぜて作って書きました。

先々色んな書体を練習していくので終わりが無いのかもしれません。

2016/08/30 (Tue) 19:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

わたしも、20年近く前に興味を持ち
通信教育で習いました。
もう全く欠いていませんが
楽しかったです。

利用する場面がまったくなくて・・・・

point

デスタントドラムスさん^^

お友達が薔薇の名札をかまぼこ板を利用して絵とカリグラフィーで名前を書いていらっしゃるのを見て
10年前から習いたいと思いつつチャンスが有りませんでした。


我家のバラ15本分は彼女に書いてもらっています。

年をとっても出来るお稽古事なんで楽しみたいと思ってます。

2016/08/30 (Tue) 21:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

アルファベットも綺麗に書けると嬉しいですよね。
こちらの人の書いた字は、時として個性的すぎてなかなか読めません・・。
字が上手いとか下手とかあまり気にしないみたいです。
日本人の書いた筆記体の方が綺麗だと思います。

2016/08/31 (Wed) 06:13 | yoyo #- | URL | 編集 | 返信

point

yoyoさん^^

日本人の私にはアルファベットの美しい書体は憧れです。
先日BSでイギリス湖水地方の何代にもわたって手入れを続けている
お屋敷のガーデンを紹介されていました。
そのご先祖の女性が書かれた園芸日記を本にされているんですが
手書きの字が余りにエレガントで美しく魅了されました。

2016/08/31 (Wed) 12:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

しっかりグラデーションついているよ。
とてもシンプルで私こんなの大いすき。
大人可愛いってこんなかんじかなぁ^ ^

2016/08/31 (Wed) 21:26 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

有難う〜♪
ふだんモット練習しておけばいいのにね〜
何時もその時の付け焼き刃よ〜。
いつでも新しいこと習うって楽しいわね。

2016/08/31 (Wed) 23:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

お稽古が再開できてよかったですね。
カリグラフィーって、シンプルで上品ですね。
お母様の手づくりのお品、娘さん、きっと喜ばれますよ^^

2016/09/01 (Thu) 22:32 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

8月は間に合わずにお休みしました。
先生がその時のカードの課題を見本と説明を付けて預けておいてくださったので作ってみました。

2016/09/01 (Thu) 23:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

カリグラフィーを習われてるんですね
アルファベットの書体が美しく書けて
バースデーカードが素敵になりますね。
きっとお嬢さんも喜ばれることでしょう。
私も、お洒落な字体でバラのラベルを書いてみたいのですが
習字すら自信がなくて(-^〇^-)

2016/09/02 (Fri) 11:43 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

一年前から習い始めました。

お習字とは全く違うので面白いですよ〜^^
この一年、体調が今一つで気持は有っても何も出来ていませんが
仕方が有りません、少しづつやっていきたいと思います。

2016/09/02 (Fri) 13:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~^^

ステキ!
一年でこんなに素敵に描けるんですね~
真心のこもったカード
世界にひとつのカード
娘さんの喜ぶ顔が浮かびます^^


2016/09/02 (Fri) 19:05 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

去年の春に始めて、クリスマスカードを作りますと言われた時は
本当に出来るのか半信半疑でした。

色々なカードを教えていただけるので楽しみなんです。

2016/09/02 (Fri) 19:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

お母さんの手書きのカードきっと喜ばれるでしょうね。
綺麗なカードはたくさん売っているけど、大切なカードは手書きにしたいですよね。

2016/09/03 (Sat) 14:25 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

普段も時々書けば、モット上手に書けるでしょうが
出来が悪くても新しいカードを掛けるって嬉しいですね。

2016/09/03 (Sat) 16:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)