薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

秋の寄せ植えづくり

去年買ったシマススキが大きくなっているので
半分に分けて寄せ植えを作りたいと思って幾つか花を買ってきてましたが
台風が来たり雨だったりで延び延びになっていました。

初夏に買った寸詰まりの桔梗が又花を付けているので
それも加えました。

やはり桔梗がもう少し背丈が伸びていたらと思います。






IMG_0607.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん、こんばんは。
シマススキはすっと、背丈が大きくなって寄せ植え方で
どれもよく見えて元気がよいです。
綺麗な桔梗も刺激されて伸びてくるかもしれない
ですね(^_^

もうあまり大雨が降らないといいですけれど・・・

2016/09/04 (Sun) 18:24 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

とても素晴らしい寄せ植え
秋ですね~

お元気になられた様子で
ここに伺うのがとてもうれしいです
まだまだ残暑きびしいですね
無理なさらないでね。

2016/09/04 (Sun) 19:31 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

え~ ススキって買うものなんですね~。

じぶんのイメージはそこらじゅうに生えてる雑草です。( ゚д゚ )


シマが重要なんでしょうか。


ススキといえばもう40数年前幼稚園児だった頃

友達と近所の田んぼで遊んでいたら

カメラマンの人が来てカレンダー作るのでモデルになってほしいと。

遠く離れた畦道を友達2人でススキを持って歩かされた記憶が今でも鮮明に残っています。


お礼にとモノクロの写真数枚が送られてきました。

田舎のハナタレ小僧2人の秋の写真でしたよ。(´∀`)


2016/09/04 (Sun) 19:48 | シン #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

花壇に植えてあるものを寄せ植えにすると雰囲気が変わり
楽しめます。

桔梗がもう少し背が高くなると見栄えがしますけどね。

2016/09/04 (Sun) 20:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

まだ完璧では無いのですが、ムチ打ち以来こんな感じだったかも。。。なんて思い
今週の土曜日から二ヶ月ぶりにボランティアに復帰しようと思ってます。

2016/09/04 (Sun) 20:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

シンさん^^

シンさんのところでは夏の終わりとはお思えないほど
薔薇が綺麗に咲いていますね。

都内の我が家付近ではシマススキは勿論のこと、すすきさえ見ることが出来ません。
見ることが出来るのは公園の中ですね。

シンさんのお家の方みたいに自然がいっぱいあるところが生活するのには良いですね。

2016/09/04 (Sun) 20:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

大人の魅力がある素敵な寄せ植えですね。
高低差とか色バランスにセンスの良さが分かります。

まだ暑いですが空は秋の空ですね。

2016/09/04 (Sun) 22:47 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

褒めてくださって嬉しいです。
思うような花が集められませんでしたが
ちょっと秋の気分を味わっています。

2016/09/04 (Sun) 23:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

すすきがあるだけでぐっと秋っぽさが増しますね~

高さのある寄せ植えはやっぱり素敵ですね
上品でとても素敵です( *´艸`)

2016/09/05 (Mon) 00:19 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

秋らしい寄せ植え
最近の花ってみんな矮性をかけているから寸詰まりよね。
桔梗も私たちが知っている秋風に揺れるそよそよしたのがいいのにね。
私もホームセンターで見たらみんな丈の短いのばかりよ。

2016/09/05 (Mon) 10:22 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

shino* さん^^

シマススキが好きで以前も植えたんですが消えてしまい
去年又買い求めました。
今年大きな株になったのでシマススキを使って寄せ植えを作りたいと思ってました。

2016/09/05 (Mon) 10:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

桔梗、買った時ちんちくりんで地植えしたら大きくなるかと思ったんですが変わりませんでした。

変ですよね。

2016/09/05 (Mon) 10:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは!

わぁ~
素敵な寄せ植えが出来上がりましたね。
お月見にふさわしい季節を感じる仕上がりですね。

今年オープンガーデンでいただいた苗が正に這うように咲くキキョウでした。

お花も買って寄せ植え作って日に日に体調がよくなってよかったですね!

2016/09/05 (Mon) 16:23 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

だんだん身体もしっかりしてきましたが又々風邪を引いてしまい
今日お薬を頂いてきました。

hiroroさんの桔梗もこんな感じなんですね。
本来の姿を知らない人達が出てきそうですね。

2016/09/05 (Mon) 17:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

秋らしい寄せ植え、色あいまで秋のイメージで素敵です。

あらかじめ寄せ植えのイメージを考えながら組み合わせて
買われるのですか?

私は寄せ植えはしたことがないのですが
アレジメントと同じように花の高さのバランスなども
大事なのですね。

また、少し暑さもぶり返してきましたが
体調はいかがですか?

2016/09/06 (Tue) 19:44 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

褒めてくださって有り難うございます。
作るキッカケは家にあるシマススキを使って作りたいと思いました。
桔梗、そして秋らしいオード色のヒューケラが家に有るので
それを使って使って作ろうと思い立ち
園芸店で、それに合いそうなものをチョイスしました。
色合わせは考えますね。
足元の花の名前が解らないのですが、少しくすんだ黄色なんです。
これを選んだのは引き締め効果と明るくしたいと思いました。
写真では隠れてますがヒューケラの色に合わせました。

少しずつ元気になりま下が又風邪を引いてしまい、お薬いただいて熱も下がり元気になっています。
何時も心配くださって有り難うございます。

2016/09/06 (Tue) 20:53 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)