薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

始めて夏越し出来たべラルゴニュウム シドイデス

だいすきな花なのに毎年枯らしてしまうべラルゴニュウム シドイデス
今年はうまくいって、沢山蕾も出て元気です。







IMG_2219.jpg







朝、窓から綺麗な赤が飛び込んできました。
アイビーゼラニュウム、元気もらえますね。






IMG_2218.jpg








今日の暑さはアチコチで凄くて何度もTVに熱中症に注意してくださいとテロップが流れました。
でも、なんとなく秋の気配がして料理も秋めいてきました。
きょうの料理を見ていて作りました。
鶏もも肉の南蛮漬け






IMG_0609.jpg






その他煮物など、しばらく遠のいていたメニューを作りました。
皆さんは如何ですか?





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

こんばんは♪

鶏もも肉の南蛮漬け、おいしそうですね~
ご飯がすすみそう(*^^*)

今日は暑かったですーーーバラも午前中から新芽がぐったり(^-^;
そろそろ鉢が小さくて水がもたないバラが増えてきています・・・
涼しくなるまで待ってね。と言っています(^^;

煮物、よく作りますよ~
仕事の時はお弁当を持って行っているので
煮物があるとおかず1品助かります(笑)

2016/09/06 (Tue) 23:56 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

小さなペラルゴニウムの深い紅が魅力的ですね。

用事して動くと暑くて、湿気が多いからかまだクーラーは必要です。

今夜はかやくご飯を炊きました。
子供の頃、母がかやくご飯の事をばくはつご飯と言っていました。
おかげで私は中学生くらいまで、かやくご飯の事は普通にばくはつご飯と言うものだと信じていました。
かやく(火薬)=ばくはつ(爆発)ナルホドネ-

2016/09/07 (Wed) 01:43 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

べラルゴニュウム シドイデス
私も好きですが
いつの間にかいなくなっています。

煮物、カボチャを煮たり秋茄子を煮たり
何か一品煮物作りますよ。

2016/09/07 (Wed) 08:11 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

shino*さん^^

本当に暑かったですね。
マンションのキッチン換気扇を回しても熱が篭るので
長く煮るものは避けてきました。

私自身が元気になってきた成でしょうか作る気が起きて
大根と揚げと椎茸ののものを作りました。

お弁当が有ると必需品ですね。

2016/09/07 (Wed) 08:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^


かやく(火薬)=ばくはつ(爆発)ナルホドネ-

楽しいお話ね。
その家々で独特の言い方って有るかもしれませんね。

2016/09/07 (Wed) 08:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

azさんはお料理マメになさるものね。

私も以前は申すオシ作っていたけど
今年は特に調子がが悪くて、手抜きばかりだったわ。

ペラルゴニュウム、私も初めて夏越しできているのよ〜。

2016/09/07 (Wed) 08:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
べラルゴニュウム シドイデスって、花色も形も
愛らしくて、蕾も沢山でいいですね。

部屋で撮るのもお料理写真もちょっと時間がかかり
難しいですのに、いつもまめです~
鶏もも肉の南蛮漬けですね、野菜もツヤっとしてー!

元気がでてこられて良かったですね・・・・

2016/09/07 (Wed) 21:55 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

料理撮るのに、ちゃんとエフ板使ってやればいいのに
ほとんど、只撮ってしまっているのです。
いけませんね。

怠け癖は治らなくて、奮起しないと作りません。(ノ_-。)

2016/09/07 (Wed) 23:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

知らない名前のお花
うふっ、ガーデニングのもぐりかも?

さくらは
アイビーゼラニュウムのワイン色に目がいってしまいました。
こちらは、藍の里ではなかなか育ってくれないかわいいお花^^



寄せ植え
藍の装いで素敵ですね☆

2016/09/08 (Thu) 09:07 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/08 (Thu) 10:58 | # | | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

以前ブロ友さんの所で見てからワタシ好みと思って見つけたら買うのですが
今まで保たなかったんです。
だから、嬉しいです。
繊細で儚い感じのお花です。

寄せ植え有り難うございます。

2016/09/08 (Thu) 11:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)