薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

徹夜で仕事の旦那さんの食事

          ごはん
 
イラストはbabaちゃまからお借りしました。

最近家で仕事をすることが多い旦那さん、お昼の食事が一番困ります。

昨日ちりめん山椒をたくさん買ったので、中身をそれと、ゴウヤの佃煮にして
おにぎりにしました。
付け合せは梅干しに見えるけどミニトマトのマリネです。
後は冷凍のグラタンです。







IMG_2235_20160913232310962.jpg








夕食は新聞に載っていた奥薗さんのレシピ鳥の南蛮焼き
写真が載っていないので、全体像が解らなく文章を再現して見ました。
鳥の南蛮焼きって、くどそうで今まで作ったこと無かったけど
揚げないでオリーブオイルで焼いて、そこに南蛮酢を絡めるのでさっぱり出来ました。

タレはきゅうりの薄切りとマヨネーズ、シャキシャキ面白いソースになりました。

付け合せはナスの煮浸し、冷たくして頂きました。





IMG_2240_20160913232312ca4.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

こんばんは♪

キュウリのソース・・・おいしそうですね!
とてもさっぱりしてそう(*^^*)

わたしはよくきゅうりのきゅうちゃん細かく刻んで
マヨネーズ&ゆで卵であえて簡単タルタルソースを作ります
フレッシュなきゅうりの方がさっぱりしてておいしそうです(*^^*)
こんどやってみます~

2016/09/14 (Wed) 01:29 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point No title

いつみても美味しそうな
yokkoさんのご飯♡
お昼からこんなにごちそうで
徹夜でお疲れのご主人も
元気になれますね(´▽`)♪

2016/09/14 (Wed) 07:21 | 森のくまくま #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、おはようございます。
夏のおにぎりは、さっぱり感じて美味しそうです。
お昼づくりはちょっとお忙しくなりませんか?

夕食のメニューは彩キレイで、キュウリの薄切り
マヨネーズもシャキシャキ感がいいですねー!

2016/09/14 (Wed) 08:01 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

ここ何年も工夫したお料理をしていないなあと感じます。
こんな風にセンス良く盛り付けもしないですし。

見習わなくては・・・・


いつか紹介してくださったトウモロコシご飯は
つくりましたけれど。。。

point

shino*さん^^

shino*さんのタルタルソース、美味しそうですね。
私は、余り好きじゃないので作る事有りませんでした。
作った感想は、塩もみしたきゅうりのほうが馴染みがいいような気がしました。
好みですね。

2016/09/14 (Wed) 10:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

森のくまくまさん^^

見てくださっているなんて嬉しいです。フェイスブックの方、途中見ていなかったのですが猫カフェされているんですか?

2016/09/14 (Wed) 10:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

お昼作るの面倒ですし何を作っていいか解らなくて困ります。
この日も苦肉の策でした。
時々新聞おメニューを参考にするのですが
余り好みの味になら無いことが多いのですが
今回はさっぱり美味しく頂きました。

2016/09/14 (Wed) 10:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

デスタントドラムスさん^^

何時もちゃんと作っているわけでは無いのですよ~^^
何しろ体があはっきりしなくて、すべて面倒になります。

たまに、変わったものを作った時にアップするだけですよ~^^

2016/09/14 (Wed) 10:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

3食作るのって大変だと思います。
ひとりなら残り物で簡単に・・って思うけど
そうはいきませんよね。

私、今度生まれてくるなら絶対に男!って
思ってるんです。

だって、女性は死ぬまで「今日は何にしよう?」って
考えないといけないんですよ(笑)

ナスの煮びたし大好きです。
冷やしても美味しいですよね。

2016/09/15 (Thu) 19:25 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

特にお昼を作るのが嫌です。
買い物もお昼のことは入っていないのです。

画像処理の仕事で連日家にいるとストレスになります。

私も次に生まれ変わるとしたら男が良いです。

2016/09/15 (Thu) 20:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)