薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

五回目開花のアイスバーグとバーガンディアイスバーグ

花が終わって、モサモサしたままだと上の階から見た感じが悪いと思って
すぐに短く円形にカットしてしまいます。
すぐに蕾を持ち綺麗に咲いてくれます。
今年は一度は蕾が上がって来た段階でカットしてお休みさせましたけど
今五回目の蕾が上がり早いものは咲き始めています。
花がないときだけにとても華やかに感じます。





IMG_2243.jpg






IMG_2244.jpg






IMG_2245_201609141532516ed.jpg






        img_1117560_44864935_5_2016091415325231c.jpg





クックパッドで話題に成っている「揚げないでフライパンひとつで作る大学芋」をTVで紹介していたので早速作ってみました。
弱火でじっくり火を通すので時間は掛かりますが揚げないで作れるのは、いいな~と思ったのでした。






IMG_2241.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

yokkoさん こんばんは~^^

わぁ~! キレイですね~☆
5回も咲くんですね~
流石です

私は毎年買っても毎年枯らしてしまいます
いつも地植えなので
今年は鉢で冬を越してみようかと思っていますが。。。

大学芋、大大好きです!
美味しの頂いたので早速挑戦してみますネ~ヽ(^。^)ノ


2016/09/14 (Wed) 20:00 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

鉢植えにしたらお部屋に入れられるから大丈夫かもしれませんね。

お料理ってみなさん、色々工夫されるんですね。
美味しく出来ました。
只時間がかかるので、ある程度お芋を軽くレンジにかけたらどうなるか、今度はその方法でチャレンジしてみたいと思います。

2016/09/14 (Wed) 20:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、おはようございます。
薔薇が5回も咲くのはすごいですね。
花が咲いていない時期は、本当に寂しいですよね。

と思ったら、あらお芋が美味しそうです~(*^_^)

2016/09/15 (Thu) 08:16 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

長い事バラの花見ていません((+_+))
いつも魅せていただくのはyokkoさんち。

お芋、フライパンで出来るんですね。
少しあるんです。
作ってみよう。

2016/09/15 (Thu) 12:36 | az #- | URL | 編集 | 返信

point

もう5回目なんて、すごいですね!( ゜o゜ )
うちはせいぜい3回目くらい。
1回でもお休みさせると、ムキになったように蕾が上がりますね。

大学芋、おいしそう。久しぶりに食べたくなりました。

↓ 食卓のお花、かわいいです。
千日紅みたいに、パラパラ落ちないのがいいですよね。
私も小さいのをちょっぴり飾るの好きで、洗面所や玄関にも
1つ2つ置いてます。

2016/09/15 (Thu) 13:23 | amocs #99DFA69w | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

アイスバーグはほんとうによく咲いてくれます。

おいも時間は掛かりますが簡単で美味しかったです。

2016/09/15 (Thu) 16:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

薔薇はお休み中ですけど
アイスバーグだけは々咲いてくれます。
何年も植え替えしていないのに頑張ってます。

お芋、あのレシピのサイトで人気なんですって。

2016/09/15 (Thu) 16:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

amocs さん^^

去年も5回咲いてくれました。
鉢植えで植え替えもしていないのに凄いと思います。

小さい花は癒やされますね。

2016/09/15 (Thu) 16:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは♪

バーガンディアイスバーグ、よく咲くんですね(*^^*)
綺麗な色で素敵なバラです~♡

サツマイモの美味しい季節になりますね
揚げないでいいならカロリーも低そうで健康的♡

2016/09/15 (Thu) 20:56 | shino* #- | URL | 編集 | 返信

point

アイスバーグ二種ともカットするとすぐに蕾を上げてきます。
アイスバーグは普通は屋根まで届くほど成長がいいらしいですが我が家は全くと言っていいほど日が当たらないところに置いてあるのでアーチの半分に届く程度で何年も経っています。

2016/09/15 (Thu) 23:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)